最新更新日:2024/07/12
本日:count up10
昨日:39
総数:108382
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!
TOP

6年生 中学校給食 試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生がいつもの給食の代わりに中学校の給食を食べました。

一人一人お弁当になっているので、すぐに食べることが出来ます。

今日の献立は、さんまの梅煮、 うの花の炒り煮、 切干大根の炒め物、 八宝菜、 ご飯、 牛乳です。どれもおいしそうです。

枚方市のHPに学校給食のページがあります。
https://www.school-lunch.net/Hirakata/

他にもどんな献立があるのか、みてみるのもいいですね。

令和3年度 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度 新入学児童の保護者様

本来でしたら、本日入学説明会が開催される予定でしたが、緊急事態宣言中のため書類提出のみとなりました。

説明会の内容につきましては、動画でUPしています。

説明会封筒に入っているURLもしくはQRコードでご確認ください。

もし、よくわからない点などありましたら学校まで電話連絡等をお願いします。

4月、かわいい1年生に会えることを楽しみにしています。

教職員人権研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「発達障害の特性と支援方法」について、関西福祉大学の倉沢教授から講演をいただきました。

本当なら、もっと早い時期に来校していただく予定でしたがコロナの関係で予定がずれこみ、今回はリモートでの開催となりました。

子どもたちに伝えたいことがうまく伝わらないときにどのような工夫をすればよいのか、どういう支援をくみたてていけばいいのかを具体例を交えながらわかりやすくお話していただきました。

質問もリモートで行うことが出来ました。

「できない」ことに着目するのではなく、「なぜできないのか」、特性を念頭に「どう支援したらいいのか」を考えることの大切さを改めて学びました。

3年生 社会の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の社会の研究授業がありました。

先生も子どもたちもちょっと緊張気味でしたが、みんなとてもよくがんばっていました。

教育委員会からもお二人こられ、授業を参観された後アドバイスをいただきました。
授業規律がしっかりできていることをほめていただき、授業の中でiPadを効果的に活用している様子にも感心されていました。
授業の進め方についてもていねいにアドバイスをいただくことができとてもありがたかったです。
これからも子どもたちにとってよりよい授業を目指していきます。

研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、研究授業の研究協議会です。子どもたちの「書く力」をつけるために、
「書きたい・書けた・伝わった」をテーマに研究を続けてきました。

国語の学習は、学年を追うごとに積みあがることはもちろんのこと、理科や社会、日常生活の様々な「書く」場面の基礎にもなります。

特に低学年での丁寧な取り組みが、高学年での学習を支えます。

どんな教材がふさわしいのか、どういう手立てをすればいいのか等、協議を深めることが出来ました。




2年生 ipadで国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語でロイロノートを使い、詩の視写をしていました。

文字をひろいながら、お手本のとおりに詩を完成させます。
慣れた手つきで文字入力をする姿に、ちょうど学校訪問されていたアドバイザーの方も感心されていました。

いろいろな場面で慣れていくことが大切ですね。


委員会活動 図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会では、みんなが本に親しむことが出来るように、おすすめ本の紹介を作成していました。
工夫してみんなが読みたくなるような掲示物を作成したり、コーナーをつくったりしていました。

こうやって、紹介されると読んでみようかなという気持ちになりますね。

図書室にはおもしろい本がたくさんあります。

ぜひおすすめ本読んでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 5年生 参観懇談(中止)配信に変更
2/13 土曜授業
2/16 諸費振替日
4年生 参観懇談(中止)配信に変更
2/18 1年生 参観懇談(中止)配信に変更
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573