最新更新日:2024/11/27 | |
本日:47
昨日:223 総数:179899 |
4年生 版画
4年生が、図工で版画をしています。
「花」を彫刻刀で型どり、絵の具で色をつけていきます。 多色刷りなので、1回1回色をつけては、写し取っていくというふうに、根気のいる作業です。 それだけに、出来上がりは色とりどりの作品に仕上がります。 完成が楽しみです。 1年生 タブレットで書きました
1年生も、タブレットを使って学習を始めています。
字や絵を思い通りにかくまでには、まだ時間がかかりそうですが、少しずつ慣れて、できるようになってきています。 タブレットを使うことで、楽しく、集中して学習できるといいですね。 2年生 手ぶくろでも、寒さはまだまだ続きます。 寒い日は手ぶくろです。 朝の登校でも手ぶくろをしている人が多いです。 そんなあったかい手ぶくろを描きました。 カラフルでとてもおしゃれな手ぶくろになりました。 こんな手ぶくろだと、手も心もあったまりますね。 まなびングサポーターこれは、枚方市独自の制度で、学生や元教員等が担任の補助として、学習の支援をしてくれます。 学年末のこの時期だからこそ、まとめと新学年に向けて、きめ細かな指導を行っています。 4年生 百人一首「ちはやふる」の映画で、注目されている百人一首ですが、競技では、字のごとく、100もある和歌を覚えなければいけません。 上の句がよまれると、机の上に置かれた下の句を早く、たくさん取った方が勝ち。 子ども達は、集中して百人一首を楽しんでいます。 3年生 習字筆に真っ黒の墨をつけて、真っ白の半紙に文字を書きます。 伝統文化の学習の一環でもあります。 1年間のまとめの字は「水玉」です。 この2文字には、漢字の基本が盛り込まれています。 「てん」「はね」「みぎはらい」「ひだりはらい」「たてかく」「よこかく」・・・。 習字は、姿勢が大切です。 しっかりと半紙を押さえ、筆を立てて、一画、一画ていねいに書けました。 6年生 外国語の授業新たに、教科書もでき、英語の基礎を学習しています。 JTE(英語指導助手)が担任と一緒に指導します。 今日は、卒業を控えていることもあり、’want’を使った会話の練習です。 「What do you want to be?」 「I want to be a doctor.」のように、将来、つきたい職業や、 「Where do you want to go?」 「I want to go to Canada.」のように、どこか行きたい国を表現します。 子ども達はすっかり英語に慣れ、中学校へとつないでいきます。 1年生 のりものしらべクレーン車やショベルカー、コンクリートミキサー等、働きもので大きなのりものばかりです。 国語で学習したことを活かして、それぞれののりものの「やく目」「つくり」「できること」を班ごとに調べ、大きな画用紙に写真を貼って、まとめました。 ひらがな、カタカナ、漢字を使って、1年生は、これだけの文章を書くことができるようになりました。 2年生 おめんを作ろうまず、イメージをつくるため、タブレットで下がきです。 タブレットなので、描いたり消したり色をぬったりと、自由自在です。 あっと言う間にできあがり、次はその下がきを見ながら紙に描いていきます。 タブレットは、こんな使い方もできるんですね。 どんなおめんができるのか、楽しみです。 1年生 ふしぎなたまごカラフルなたまごを割ると・・・ 中から出てきたものは??? ふしぎ、ふしぎ、ふしぎなたまごです。 入学説明会中止のお知らせ
新一年生の保護者の皆様
2月9日(火)に予定しておりました「入学説明会」は、コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が継続して発令されたことを受け、市教育委員会から中止するよう指示がありましたので、やむなく中止させていただきます。 急な対応で申し訳ありません。保護者の皆さまの健康を優先しました措置ですので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。 つきましては、入学説明会にご持参いただくことになっておりました提出書類は、2月9日を「書類受け渡し日」として設定しますので、学校までお持ちください。その際に「入学のしおり」等の書類をお渡しします。すでに、在校生を通じ提出いただいている方には、受け渡し日以降にお渡しいたします。 なお、書類では具体にお伝えできない内容につきましては、後日、動画配信させていただく予定です。日時および配信方法につきましては、ミルメールにてお知らせいたします。 ミルメールの未登録の方は、至急ご登録をお願いいたします。登録は、入学されるお子様お一人ずつでの登録をお願いいたします。 また、入学に際し、ご質問や個別にご相談等がありましたら、ご提出いただきます時にご遠慮なくお申し付けください。場合によっては、後日に相談日を設けさせていただく場合がありますのでご了承ください。 このお知らせは、ミルメールでも配信いたします。 6年生 障がい理解教育「障がい」とは何だろうという質問を投げかけ、タブレットも使いながら、みんな困っていることがあり、それをいかにサポートできるかを考える中で、「障がい」に対しての理解を深めていく授業でした。 5年生 理科の授業学習キットを使って、スポーツカーを組み立てます。 まずは、電磁石づくりからです。 エナメル線を巻いてコイルをつくり、電流を流す実験です。 節分あそび今日は、節分に合わせて、「節分あそび」をしました。 めあては、「じぶんの中のオニに勝とう」です。 丸めた新聞紙を豆に見立て、壁のオニに投げつけます。 オニは壁だけかと思ったら、本物?のオニが登場!? みんなびっくりです。 もう、オニが出てこないように、正しい心で生活していきましょう。 5年生 家庭科の実習5年生の家庭科では、ミシンを使った絵の具用のぞうきん作りをしました。 2学期に始めたミシンの使い方はまだ難しくて、糸が絡まったり、ひっかかったりしていますが、少しずつ慣れきています。 画像は、完成した絵の具用ぞうきんです。 自作のぞうきんを、大切に、長く使ってほしいものです。 タオル等を用意してくださってありがとうございました。 6年生 中学校給食試食会
6年生は卒業を控え、小学校の給食もあと1か月半。
そんな中で、中学校の給食試食会が開催されました。 メニューは、今日の節分にぴったりの「年越しのいわし」です。 いわしと五目豆、白菜の煮浸しが1つのランチボックスに入って、他に粕汁、ご飯、牛乳がつきます。 小学校のメニューも今日は節分メニューですが、いつもと食器が違っているので、見た目も味もおいしそうです。 給食 牛肉たっぷりすき焼き2年生 にしむくさむらいに=2月、し=4月、む=6月、く=9月、さむらい=11月です。 さむらい=11月?はなぜでしょう。 さむらい=士=十一=11月なんですね。 では、この5か月は何を意味するのでしょう。 ヒントは、この5か月を「小の月」といいます。 2年生では、国語でこんな言葉の学習もしています。 6年生 理科の授業今、6年生は、「発電と電気の利用」を学習しています。 実験キットを用いて、手回し発電機による発電のしくみを調べています。 4年生 校内研究授業
4年3組で、道徳の研究授業を行いました。
今年度から、新学習指導要領が全面実施となり、道徳科という教科になりました。 教科書もでき、その中の「ぼくらだってオーケストラ」という教材を使って学習しました。 気持ちカードを用いて、登場人物の気持ちを考えながら「すっきり」「もやもや」を各自が表し、学習を進めていきます。 テーマは、「ともだちと信頼し合う」です。 授業を通して、ともだちとの良好な関係を築いていってくれることを願っています。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |