![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:76 総数:102288 |
読み聞かせ
菅原小学校では、以前より、地域の方のご厚意で、
子どもたちに「よみきかせ」ボランティアをして頂いています。 コロナ禍の中ですが、感染対策はしっかり行いながら、 木曜日の8時30分から40分の朝の時間に、 1,2,3年生の各教室では、1名の方が、子どもの興味を引く お話や季節、行事に関するお話をいろいろ考えて、よみきかせて くださっています。 人の声色で、聴くお話は、やはり心が落ち着くことと思います。 ありがたいことと、感謝しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科 自分の考えを広め深める授業に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、6年生国語科の授業。 国語教科書、P210〜225. 「さまざまな生き方について考えよう」 子どもたちは、三人のプロフェッショナルの生き方について 学び、ノートにその時、その場面等で考えたことを、自分の 言葉で記述してきています。 いよいよ学習のまとめから発展していく段階です。 「自分自身が考えるプロフェッショナルとは・・・」 様々な意見交流をしたことが、板書されていきます。 今まで学び考えてきたことを、自分事として、さらに考え、 イメージマップに図を書き進め、次回は、タブレットの ロイロノートを使って発表していくことになります。 自分が考えるプロフェッショナルとは、 自分自身の将来に希望や夢を持って、考えを深めていって ほしいと思います。 さすが、6年生!学習の進め方に成長を感じることができました。 頼もしい!! 応援していきたいと思います。 オンライン参観が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(木)は、3年生・4年生。 19日(金)は、1年生・6年生。が、 5時間目・6時間目に体育館での発表の様子を ご家庭では、保護者の皆様が、お子様のタブレット から、その様子を観ていただくことにしました。 5時間目、2年生は、体育館全面を活用しながら、 合奏、なわとび、九九、マット運動、百人一首、跳び箱運動と 子どもたちは、自分自身の得意とすることに果敢に取り組んでいました。 自分たちで進行しながらてきぱきと行動・表現する姿に、 大きな成長を感じることができました。 6時間目、5年生は、合奏「威風堂々」「生命のいぶき」 合唱「さくら」、そして、ジョンレノンさんの「イマジン」のBGMに 合わせて、全員で「朗読」をしました。 コロナ禍の中、様々な学習活動に制限がかかる中、「今できる力」 5年生の集団の力を、まざまざと魅せてくれたと思いました。 自信を持って、菅原小6年生に向かって進んでほしいと思います。 5年生少人数算数科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多角形と円をくわしく調べよう」 めあては、 「正多角形の性質を使って、 正多角形を かくことができる」 です。 子どもたちのノートには、今まで積み上げてきた 学習内容が丁寧に記録されています。 また、自身の考え方を、前に出て指示棒を使いながら 自分の言葉で発表します。 聞いている子どもたちの真剣にうなずく姿が印象的でした。 4年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進められていました。 単元名は、「This is my favorite place.」 「お気に入りの場所をしょうかいしよう」 第1時間目の授業です。 デジタル教材を視聴したりしながら、テキストに 線を引いたり、気付いたことや先生の質問に、 Yes、Noで答えたりします。 最後は、タブレットを活用し、校内で自分の 好きな場所に印(色を塗ったりする)をつけ クラス全員で校内のどの場所がお気に入りか クラスみんなで共有しました。 子どもたちが英語に親しむ楽しい雰囲気がありました。 3年生 国語科 外国のことをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() ![]() 単元名は「外国のことをしょうかいしよう」です。 タブレットのロイロノートを活用して 1.計画を立てて調べる。 2.調べたことを整理する。 3.組み立てを考えて、ノートをつくる。 4.説明の練習をする。 5.みんなの前で発表する。 そして、振り返る。 このような学習の流れです。 ロイロノートを本格的に使い始めて一週間でしたが、 一人ひとりが熱心に学習を進めていました。 授業が終わったら、先生から 「はい。タブレットはランドセルにしまいましょう!」 と声がかかりました。 食について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で児童朝会が行われました。 保健委員会から、 「食について考えよう」と 呼びかけがありました。 元気な体作りには、毎日の「食事」は 欠かせません。 コロナ禍の中、自身の健康に食の面からも 考えて「バランスの良い食習慣」を身につけて いってほしいと願っています。 また、教室棟の階段踊り場の掲示板には、 やる気を感じる「習字」が掲示されています。 文字通りに、前向きに進んでいきたいと思います。 週の始まりは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校後の子どもたち。 運動場では、いつもの姿が見られます。 GO TO SUGAVEL!で走る子。 ジャンピングボードで縄跳びをする子。 友だちとボール当て。を楽しむ子。 朝から、運動場を駆け回る子どもたちの姿に 元気が湧いてきます。 2時間目は、体育館で1年生がスイミーオペレッタの練習です。 感染対策に気を付けながら、今できることを、みんなで 協力しながら進めています。 一生懸命取り組む姿に思わず笑みがこぼれます。素敵です。 5年生 社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらしと産業を変える情報通信技術(ICT)」 について学習が始まりました。 「ICTってどういうこと?」 「自分たちの身近にたくさんつかわれているよね。」 「タブレット」「電子マネー」「ネットショッピング」 「キャッシュレス」「ICカード」などなど 今日の学習のめあては、 「お店ではどのようにICTを使っているのだろう。」 実際の場面をイメージしながら、学習が進んでいきました。 便利さのかげに、自分たちの情報が洩れているのでは? と「心配」「不安」な声も出て、 「このような、感覚は、大事にして、上手くICTを活用 していきたいものですね。」と、先生から。 これからも考え続けなければならないことと思います。 GO TO SUGAVEL!で日本一周![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GO TO SUGAVEL!日本一周地図が掲示されています。 毎週末に、それぞれのクラスから上がってきた マラソン距離を合算して、地図に色を付けていって います。 子どもたち自らが「走ろう!」という気持ちを大切に 菅原小みんなで距離を伸ばしていきたいと思います。 休み時間は、子どもたちにとって唯一のストレス発散の場。 思い思いの遊び「鬼ごっこ」「遊具遊び」「探検」「ボール当て」 「バスケットボール」「バレーボール」「縄跳び」 「ドッジボール」そして「GO TO SUGAVEL!」などなど しっかり体を動かして、メリハリのある学校生活を送って ほしいと思います。 節分給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食献立は、節分の日にちなんだ献立です。 ご飯・牛乳・粕汁・年越しのいわし 白菜の昆布和え・炒り大豆。 給食を取りに来た、各クラスの給食当番の子どもたちに 給食のことや栄養のことを指導してくださる先生から、 タブレットの画像をつかって、粕汁に「鬼のかまぼこ」が たくさん入っていることや、たくさんの「イワシ」をオーブンに いれて、おいしく焼きあがっていることを話聞かせて もらいました。 元気な声で「いただきます!」 2年生算数科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室では、算数科の授業です。 単元名 たし算とひき算「図をつかって考えよう」 学校では、タブレットを活用した授業づくりも 大切にしながら、自らのノートに学習した足跡を きちんと残す「わかりやすいノートづくり」にも 力を入れています。 また、学習のまとめや振り返りを「書く」ことも 大切にしているところです。 2年生の子どもたち、45分間集中して学習することが できました。 国語科6年生「いにしえの言葉に学ぶ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いにしえの言葉に学ぶ」 めあては、 「いにしえの言葉について、自分の考えをまとめよう」 タブレット ロイロノートを活用して、 思考ツール「イメージマップ」で考えを広め、 「ボーン図」で考えたことを整理していきます。 金曜タブレット(家庭学習)
休日前の金曜日に出される家庭学習への課題を、
金曜タブレット(金タブ)とし、全学年で、タブレットドリルや ロイロノートを活用しての調べ学習とすることにしました。 22日金曜日、2年生の教室では、自分でタブレットドリルを 進められるように、練習しました。 時間を決めて、自ら進んで学習に取り組む姿勢を身につけて ほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、タブレット授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字表を片手に、自分の好きな色のノートを 選択し、「名前」「生年月日」「好きなこと」 「将来の夢」などを、入力していきます。 ローマ字で文字を打つことに少しずつ慣れてくると、 絵をかいたり、色を自分の好みの色に変えたりと、 次から次にできることが増えてくる様子です。 体力アップに励んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() 励んでいます。 銘打って「GO TO SUGAVEL!」 「ゴー トゥー スガベル!」 運動場 トラック一周を140m。 トラック外周を180m。 として、 朝休み、朝学習の時間、中休み、昼休みの時間を 活用しながら、自分のペースに応じて走ります。 一人一人が走った距離を合算し、日本一周を走り抜こう! というのが目標です。 子どもたちが主体的に「走ろう!」という気持ちを 育んでいきたいと思います。 避難訓練(地震)![]() ![]() 避難訓練を行いました。 2時間目の授業を終え、子どもたちはいつも通り 運動場に出て遊んでいます。 10時35分、非常ベルがなり、 放送で「ただ今、地震がありました。大きな揺れに備えてください。」 運動場で遊んでいたいた子どもたちは、放送を聞いて 運動場中央に集まり、姿勢を低く自身の身を守る行動をとります。 今回は、「休み時間に地震が発生したらどうするか。」 という想定での訓練です。 子どもたちは、自分で考えて、命を守る行動をとらなければなりません。 訓練には、真剣に取り組みました。 見守りの教師が目にした子どもの姿に、 高学年の子どもが、低学年の子どもたちに 身を守るポーズを示しながら、避難の在り方を教えてあげる姿がありました。 全員が、運動場に避難した後での話を聞く姿勢も、 「人の話をきく。」という、本校のめざす子ども像をみることができました。 もしもの時に、どのように行動したらよいか、今後も考えていきたいものです。 体力アップに取り組もう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会、児童会、体育委員会所属の子どもたちからの話や 演技を披露してくれました。 保健委員会からは、「風邪を予防しよう!!」 児童会からは、 「体力アップ月間について、一日、3周以上は、運動場を走ろう!!」 体育委員会からは、 「一人跳び、二人跳び、大繩八の字跳び」を披露してくれました。 一人ひとりの子どもたちが、自分のリズムで、自分のペースを つかんで、運動する心地よい感覚を体感してほしいと思います。 みんなが取り組むことで効果倍増です。 タブレットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() 次の3点を学習しました。 1.文字の入力方法 2.写真の入れ方 3.提出の仕方 導入で、先生からのアンケート調査に回答します。 好きな食べ物のことや今日の気分、算数の学習のことなど、 子どもたちは、選択肢から該当するものを選んで、 回答が済めば、先生へ提出します。 すると、すぐにクラス全員の回答結果がグラフに表示され、 子どもたちは「はやい!」「スゴイ」と驚きの声。 次は、どんなことができるのか・・・・・ 楽しみながら、ロイロノートの活用の仕方について 楽しく学習をすることができました。 保護者の皆様から子どもたちへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画してくださいました。 コロナ禍の中、毎年秋に実施していたPTA主催の「菅原祭り」も 開催できず、今年度中になんとか、感染対策をとりながら、PTAより 何かできることはないだろうかと、いろいろ考えてくださり、 1月13日(水)5時間目に1.2.3年生。6時間目に4,5,6年生が、 教室では、ビンゴゲーム大会を運動場では、2年生が「逃走中」、 ミッション「フラッシュかけ算」を各クラス力を合わせて取り組み ました。 活動の後には、「お家に帰ってからあけましょうね。」と一人ひとりに プレゼントも用意していただきました。 とびっきりの子どもたちの笑顔があふれ、楽しいひと時を保護者の皆様と 過ごすことができました。ありがとうございました!! |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |