最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:170
総数:103004

読み聞かせ

菅原小学校では、以前より、地域の方のご厚意で、
子どもたちに「よみきかせ」ボランティアをして頂いています。
コロナ禍の中ですが、感染対策はしっかり行いながら、
木曜日の8時30分から40分の朝の時間に、
1,2,3年生の各教室では、1名の方が、子どもの興味を引く
お話や季節、行事に関するお話をいろいろ考えて、よみきかせて
くださっています。
人の声色で、聴くお話は、やはり心が落ち着くことと思います。
ありがたいことと、感謝しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生国語科 自分の考えを広め深める授業に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(火)
2時間目、6年生国語科の授業。
国語教科書、P210〜225.
「さまざまな生き方について考えよう」
子どもたちは、三人のプロフェッショナルの生き方について
学び、ノートにその時、その場面等で考えたことを、自分の
言葉で記述してきています。
いよいよ学習のまとめから発展していく段階です。

「自分自身が考えるプロフェッショナルとは・・・」
様々な意見交流をしたことが、板書されていきます。
今まで学び考えてきたことを、自分事として、さらに考え、
イメージマップに図を書き進め、次回は、タブレットの
ロイロノートを使って発表していくことになります。

自分が考えるプロフェッショナルとは、
自分自身の将来に希望や夢を持って、考えを深めていって
ほしいと思います。

さすが、6年生!学習の進め方に成長を感じることができました。
頼もしい!!  応援していきたいと思います。

オンライン参観が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、16日(火)は、2年生・5年生。
   18日(木)は、3年生・4年生。
   19日(金)は、1年生・6年生。が、
5時間目・6時間目に体育館での発表の様子を
ご家庭では、保護者の皆様が、お子様のタブレット
から、その様子を観ていただくことにしました。

5時間目、2年生は、体育館全面を活用しながら、
合奏、なわとび、九九、マット運動、百人一首、跳び箱運動と
子どもたちは、自分自身の得意とすることに果敢に取り組んでいました。
自分たちで進行しながらてきぱきと行動・表現する姿に、
大きな成長を感じることができました。

6時間目、5年生は、合奏「威風堂々」「生命のいぶき」
合唱「さくら」、そして、ジョンレノンさんの「イマジン」のBGMに
合わせて、全員で「朗読」をしました。

コロナ禍の中、様々な学習活動に制限がかかる中、「今できる力」
5年生の集団の力を、まざまざと魅せてくれたと思いました。
自信を持って、菅原小6年生に向かって進んでほしいと思います。

5年生少人数算数科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学習は、
「多角形と円をくわしく調べよう」
めあては、
「正多角形の性質を使って、
 正多角形を かくことができる」 です。

子どもたちのノートには、今まで積み上げてきた
学習内容が丁寧に記録されています。
また、自身の考え方を、前に出て指示棒を使いながら
自分の言葉で発表します。
聞いている子どもたちの真剣にうなずく姿が印象的でした。

4年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、4年生の教室では、外国語活動の学習が
進められていました。
単元名は、「This is my favorite place.」
「お気に入りの場所をしょうかいしよう」
第1時間目の授業です。
デジタル教材を視聴したりしながら、テキストに
線を引いたり、気付いたことや先生の質問に、
Yes、Noで答えたりします。
最後は、タブレットを活用し、校内で自分の
好きな場所に印(色を塗ったりする)をつけ
クラス全員で校内のどの場所がお気に入りか
クラスみんなで共有しました。
子どもたちが英語に親しむ楽しい雰囲気がありました。


3年生 国語科 外国のことをしょうかいしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では、国語科の授業が進められていました。
単元名は「外国のことをしょうかいしよう」です。
タブレットのロイロノートを活用して
1.計画を立てて調べる。
2.調べたことを整理する。
3.組み立てを考えて、ノートをつくる。
4.説明の練習をする。
5.みんなの前で発表する。
そして、振り返る。 
このような学習の流れです。
ロイロノートを本格的に使い始めて一週間でしたが、
一人ひとりが熱心に学習を進めていました。
授業が終わったら、先生から
「はい。タブレットはランドセルにしまいましょう!」
と声がかかりました。

食について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝8時30分から、
運動場で児童朝会が行われました。
保健委員会から、
「食について考えよう」と
呼びかけがありました。
元気な体作りには、毎日の「食事」は
欠かせません。
コロナ禍の中、自身の健康に食の面からも
考えて「バランスの良い食習慣」を身につけて
いってほしいと願っています。

また、教室棟の階段踊り場の掲示板には、
やる気を感じる「習字」が掲示されています。
文字通りに、前向きに進んでいきたいと思います。

週の始まりは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(月)
登校後の子どもたち。
運動場では、いつもの姿が見られます。
GO TO SUGAVEL!で走る子。
ジャンピングボードで縄跳びをする子。
友だちとボール当て。を楽しむ子。
朝から、運動場を駆け回る子どもたちの姿に
元気が湧いてきます。

2時間目は、体育館で1年生がスイミーオペレッタの練習です。
感染対策に気を付けながら、今できることを、みんなで
協力しながら進めています。
一生懸命取り組む姿に思わず笑みがこぼれます。素敵です。

5年生 社会科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生1時間目社会科
「くらしと産業を変える情報通信技術(ICT)」
について学習が始まりました。
「ICTってどういうこと?」
「自分たちの身近にたくさんつかわれているよね。」
「タブレット」「電子マネー」「ネットショッピング」
「キャッシュレス」「ICカード」などなど
今日の学習のめあては、
「お店ではどのようにICTを使っているのだろう。」
実際の場面をイメージしながら、学習が進んでいきました。
便利さのかげに、自分たちの情報が洩れているのでは?
と「心配」「不安」な声も出て、
「このような、感覚は、大事にして、上手くICTを活用
していきたいものですね。」と、先生から。
これからも考え続けなければならないことと思います。

GO TO SUGAVEL!で日本一周

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室中央の壁には、
GO TO SUGAVEL!日本一周地図が掲示されています。
毎週末に、それぞれのクラスから上がってきた
マラソン距離を合算して、地図に色を付けていって
います。
子どもたち自らが「走ろう!」という気持ちを大切に
菅原小みんなで距離を伸ばしていきたいと思います。

休み時間は、子どもたちにとって唯一のストレス発散の場。
思い思いの遊び「鬼ごっこ」「遊具遊び」「探検」「ボール当て」
「バスケットボール」「バレーボール」「縄跳び」
「ドッジボール」そして「GO TO SUGAVEL!」などなど
しっかり体を動かして、メリハリのある学校生活を送って
ほしいと思います。

節分給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(火)
今日の給食献立は、節分の日にちなんだ献立です。
ご飯・牛乳・粕汁・年越しのいわし
白菜の昆布和え・炒り大豆。
給食を取りに来た、各クラスの給食当番の子どもたちに
給食のことや栄養のことを指導してくださる先生から、
タブレットの画像をつかって、粕汁に「鬼のかまぼこ」が
たくさん入っていることや、たくさんの「イワシ」をオーブンに
いれて、おいしく焼きあがっていることを話聞かせて
もらいました。
元気な声で「いただきます!」 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 3,4年 授業参観
2/19 1,6年 授業参観
2/22 ストーリーテリング5,6年
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053