最新更新日:2024/11/28 | |
本日:23
昨日:174 総数:120993 |
2年生 生活科 4年生 国語科 授業
2年生 生活科
「町のすてきをまとめよう」 めあて「ロイロノートを使って町のすてきをまとめよう」 2年生もこれまでタブレット「ロイロノート」を使って、 カードづくり、漢字テスト、写真をとる、文字を書く、 図や絵を描くなど、いろいろな活用を進めてきました。 今回は、校区別のチームに分かれて、 「いい町にしていくには、どのようなことに気をつけたらよいか。」 「自分たちの町の”すてきクイズ”は、どんな内容がよいか。」 「おすすめの場所には、こんなところがあるよ。」など みんなに楽しく紹介できるようにロイロノートの便利な機能を 使って発表することを目指していきます。みんな真剣です! 4年生 国語科 「調べたことをほうこくしよう」 めあて 「アンケートの結果をまとめよう」 事前にアンケートはロイロノートに集計済みです。 アンケートの種類は、 「好きなおにごっこ」「勉強について」「好きなYou Tuber」 「好きな野菜」「好きな番組」「好きな曲」の6種類です。 アンケート項目は、それぞれ6問ぐらいを班で考え、 クラス全員がその内容について回答をしています。 集計結果のグラフを見ながら、発表(報告)の仕方を 考えていきます。 なかなか、興味深く、4年生の日常生活が垣間見える 内容となっています。どんな風に発表してくれるのか 今から楽しみになってきました。 3年生、4年生 オンライン参観6時間目は、4年生のオンライン参観でした。 どちらの学年も、この一年間の学習を振り返り、 呼びかけや、歌、合奏、合唱奏、得意技などを 発表しました。 子どもたちが、体育館に入って、準備に取り掛かる様子から やる気がみなぎり、少し緊張した面持ちで、みんなで頑張ろう とする意気込みが感じられました。 一年間といっても、実際は、6月からの9か月間の 取り組みのまとめということになりますが、 コロナ禍に負けない、強さと各学年の集団意識の高まりを 感じることができました。 子どもたちには、ぜひ、自信をもって残りわずかな 現在の学年、学級での生活を満喫してほしいと思います。 読み聞かせ
菅原小学校では、以前より、地域の方のご厚意で、
子どもたちに「よみきかせ」ボランティアをして頂いています。 コロナ禍の中ですが、感染対策はしっかり行いながら、 木曜日の8時30分から40分の朝の時間に、 1,2,3年生の各教室では、1名の方が、子どもの興味を引く お話や季節、行事に関するお話をいろいろ考えて、よみきかせて くださっています。 人の声色で、聴くお話は、やはり心が落ち着くことと思います。 ありがたいことと、感謝しています。 6年生国語科 自分の考えを広め深める授業に挑戦2時間目、6年生国語科の授業。 国語教科書、P210〜225. 「さまざまな生き方について考えよう」 子どもたちは、三人のプロフェッショナルの生き方について 学び、ノートにその時、その場面等で考えたことを、自分の 言葉で記述してきています。 いよいよ学習のまとめから発展していく段階です。 「自分自身が考えるプロフェッショナルとは・・・」 様々な意見交流をしたことが、板書されていきます。 今まで学び考えてきたことを、自分事として、さらに考え、 イメージマップに図を書き進め、次回は、タブレットの ロイロノートを使って発表していくことになります。 自分が考えるプロフェッショナルとは、 自分自身の将来に希望や夢を持って、考えを深めていって ほしいと思います。 さすが、6年生!学習の進め方に成長を感じることができました。 頼もしい!! 応援していきたいと思います。 オンライン参観が始まりました。18日(木)は、3年生・4年生。 19日(金)は、1年生・6年生。が、 5時間目・6時間目に体育館での発表の様子を ご家庭では、保護者の皆様が、お子様のタブレット から、その様子を観ていただくことにしました。 5時間目、2年生は、体育館全面を活用しながら、 合奏、なわとび、九九、マット運動、百人一首、跳び箱運動と 子どもたちは、自分自身の得意とすることに果敢に取り組んでいました。 自分たちで進行しながらてきぱきと行動・表現する姿に、 大きな成長を感じることができました。 6時間目、5年生は、合奏「威風堂々」「生命のいぶき」 合唱「さくら」、そして、ジョンレノンさんの「イマジン」のBGMに 合わせて、全員で「朗読」をしました。 コロナ禍の中、様々な学習活動に制限がかかる中、「今できる力」 5年生の集団の力を、まざまざと魅せてくれたと思いました。 自信を持って、菅原小6年生に向かって進んでほしいと思います。 5年生少人数算数科授業「多角形と円をくわしく調べよう」 めあては、 「正多角形の性質を使って、 正多角形を かくことができる」 です。 子どもたちのノートには、今まで積み上げてきた 学習内容が丁寧に記録されています。 また、自身の考え方を、前に出て指示棒を使いながら 自分の言葉で発表します。 聞いている子どもたちの真剣にうなずく姿が印象的でした。 4年生外国語活動進められていました。 単元名は、「This is my favorite place.」 「お気に入りの場所をしょうかいしよう」 第1時間目の授業です。 デジタル教材を視聴したりしながら、テキストに 線を引いたり、気付いたことや先生の質問に、 Yes、Noで答えたりします。 最後は、タブレットを活用し、校内で自分の 好きな場所に印(色を塗ったりする)をつけ クラス全員で校内のどの場所がお気に入りか クラスみんなで共有しました。 子どもたちが英語に親しむ楽しい雰囲気がありました。 3年生 国語科 外国のことをしょうかいしよう単元名は「外国のことをしょうかいしよう」です。 タブレットのロイロノートを活用して 1.計画を立てて調べる。 2.調べたことを整理する。 3.組み立てを考えて、ノートをつくる。 4.説明の練習をする。 5.みんなの前で発表する。 そして、振り返る。 このような学習の流れです。 ロイロノートを本格的に使い始めて一週間でしたが、 一人ひとりが熱心に学習を進めていました。 授業が終わったら、先生から 「はい。タブレットはランドセルにしまいましょう!」 と声がかかりました。 食について考えよう運動場で児童朝会が行われました。 保健委員会から、 「食について考えよう」と 呼びかけがありました。 元気な体作りには、毎日の「食事」は 欠かせません。 コロナ禍の中、自身の健康に食の面からも 考えて「バランスの良い食習慣」を身につけて いってほしいと願っています。 また、教室棟の階段踊り場の掲示板には、 やる気を感じる「習字」が掲示されています。 文字通りに、前向きに進んでいきたいと思います。 週の始まりは登校後の子どもたち。 運動場では、いつもの姿が見られます。 GO TO SUGAVEL!で走る子。 ジャンピングボードで縄跳びをする子。 友だちとボール当て。を楽しむ子。 朝から、運動場を駆け回る子どもたちの姿に 元気が湧いてきます。 2時間目は、体育館で1年生がスイミーオペレッタの練習です。 感染対策に気を付けながら、今できることを、みんなで 協力しながら進めています。 一生懸命取り組む姿に思わず笑みがこぼれます。素敵です。 5年生 社会科授業「くらしと産業を変える情報通信技術(ICT)」 について学習が始まりました。 「ICTってどういうこと?」 「自分たちの身近にたくさんつかわれているよね。」 「タブレット」「電子マネー」「ネットショッピング」 「キャッシュレス」「ICカード」などなど 今日の学習のめあては、 「お店ではどのようにICTを使っているのだろう。」 実際の場面をイメージしながら、学習が進んでいきました。 便利さのかげに、自分たちの情報が洩れているのでは? と「心配」「不安」な声も出て、 「このような、感覚は、大事にして、上手くICTを活用 していきたいものですね。」と、先生から。 これからも考え続けなければならないことと思います。 GO TO SUGAVEL!で日本一周GO TO SUGAVEL!日本一周地図が掲示されています。 毎週末に、それぞれのクラスから上がってきた マラソン距離を合算して、地図に色を付けていって います。 子どもたち自らが「走ろう!」という気持ちを大切に 菅原小みんなで距離を伸ばしていきたいと思います。 休み時間は、子どもたちにとって唯一のストレス発散の場。 思い思いの遊び「鬼ごっこ」「遊具遊び」「探検」「ボール当て」 「バスケットボール」「バレーボール」「縄跳び」 「ドッジボール」そして「GO TO SUGAVEL!」などなど しっかり体を動かして、メリハリのある学校生活を送って ほしいと思います。 節分給食今日の給食献立は、節分の日にちなんだ献立です。 ご飯・牛乳・粕汁・年越しのいわし 白菜の昆布和え・炒り大豆。 給食を取りに来た、各クラスの給食当番の子どもたちに 給食のことや栄養のことを指導してくださる先生から、 タブレットの画像をつかって、粕汁に「鬼のかまぼこ」が たくさん入っていることや、たくさんの「イワシ」をオーブンに いれて、おいしく焼きあがっていることを話聞かせて もらいました。 元気な声で「いただきます!」 2年生算数科授業2年生の教室では、算数科の授業です。 単元名 たし算とひき算「図をつかって考えよう」 学校では、タブレットを活用した授業づくりも 大切にしながら、自らのノートに学習した足跡を きちんと残す「わかりやすいノートづくり」にも 力を入れています。 また、学習のまとめや振り返りを「書く」ことも 大切にしているところです。 2年生の子どもたち、45分間集中して学習することが できました。 国語科6年生「いにしえの言葉に学ぶ」「いにしえの言葉に学ぶ」 めあては、 「いにしえの言葉について、自分の考えをまとめよう」 タブレット ロイロノートを活用して、 思考ツール「イメージマップ」で考えを広め、 「ボーン図」で考えたことを整理していきます。 金曜タブレット(家庭学習)
休日前の金曜日に出される家庭学習への課題を、
金曜タブレット(金タブ)とし、全学年で、タブレットドリルや ロイロノートを活用しての調べ学習とすることにしました。 22日金曜日、2年生の教室では、自分でタブレットドリルを 進められるように、練習しました。 時間を決めて、自ら進んで学習に取り組む姿勢を身につけて ほしいと願っています。 3年生、タブレット授業ローマ字表を片手に、自分の好きな色のノートを 選択し、「名前」「生年月日」「好きなこと」 「将来の夢」などを、入力していきます。 ローマ字で文字を打つことに少しずつ慣れてくると、 絵をかいたり、色を自分の好みの色に変えたりと、 次から次にできることが増えてくる様子です。 体力アップに励んでいます。励んでいます。 銘打って「GO TO SUGAVEL!」 「ゴー トゥー スガベル!」 運動場 トラック一周を140m。 トラック外周を180m。 として、 朝休み、朝学習の時間、中休み、昼休みの時間を 活用しながら、自分のペースに応じて走ります。 一人一人が走った距離を合算し、日本一周を走り抜こう! というのが目標です。 子どもたちが主体的に「走ろう!」という気持ちを 育んでいきたいと思います。 避難訓練(地震)避難訓練を行いました。 2時間目の授業を終え、子どもたちはいつも通り 運動場に出て遊んでいます。 10時35分、非常ベルがなり、 放送で「ただ今、地震がありました。大きな揺れに備えてください。」 運動場で遊んでいたいた子どもたちは、放送を聞いて 運動場中央に集まり、姿勢を低く自身の身を守る行動をとります。 今回は、「休み時間に地震が発生したらどうするか。」 という想定での訓練です。 子どもたちは、自分で考えて、命を守る行動をとらなければなりません。 訓練には、真剣に取り組みました。 見守りの教師が目にした子どもの姿に、 高学年の子どもが、低学年の子どもたちに 身を守るポーズを示しながら、避難の在り方を教えてあげる姿がありました。 全員が、運動場に避難した後での話を聞く姿勢も、 「人の話をきく。」という、本校のめざす子ども像をみることができました。 もしもの時に、どのように行動したらよいか、今後も考えていきたいものです。 体力アップに取り組もう!保健委員会、児童会、体育委員会所属の子どもたちからの話や 演技を披露してくれました。 保健委員会からは、「風邪を予防しよう!!」 児童会からは、 「体力アップ月間について、一日、3周以上は、運動場を走ろう!!」 体育委員会からは、 「一人跳び、二人跳び、大繩八の字跳び」を披露してくれました。 一人ひとりの子どもたちが、自分のリズムで、自分のペースを つかんで、運動する心地よい感覚を体感してほしいと思います。 みんなが取り組むことで効果倍増です。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |