最新更新日:2024/11/22
本日:count up76
昨日:149
総数:169928
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

5年生:体育の授業

今日はとても暖かく、運動場の体育は暑いぐらいです.キックベースをしていました.並んで挨拶の仕方から、ベースの置き方、ルールなど指導を受けたあと始めました.さすが、5年生。攻撃側も守備側もスムーズにゲームが流れていまいした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:家庭学習3

金曜日の朝学に週末にする自学自習の課題について話し合いをしています.
先週金曜日に教頭先生から自学自習の課題等について説明があってから2週目の家庭学習に入ります.子どもたちは、どのように話し合いをすればいいのか、友だちにどう問いかけたらいいのか悩んでいました.また、自分の課題についても調べることはできてもそこからどのように発展させていけばいいのか、膨らませていけばいいのか、自分の考えは・・・、など悩んでいました.その一つひとつに教頭先生ち担任が指導と助言をしていました.
ご家庭でも「今、自学自習の課題はどこまで進んでいるの?」「何をテーマにして調べているの?」など聞いていただき、アドバイスをしていただけたらありがたいです.

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:社会の授業

今日は単元『世界の人々とともに生きる』の「2.地球規模の課題の解決と国際協力 世界で活躍する日本人」で、めあては「日本の人々は世界でどのような役割をはてしているのだろう」を学習していました.
授業の学習にプラスして今日は、メモの取り方も学んでいました.担任がタブレットの画面をテレビに映し説明します.それを子どもたちは自分なりにノートにまとめていました.聞いたことや見たことをわかりやすくノートにまとめる力は、これから必要な力ですので、これからも繰り返し練習していきます.
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 令和3年度 樟葉北小学校入学説明会の動画配信について

立春の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、先日ご連絡いたしました通り、入学説明会の動画配信をさせて頂きます。
対象の保護者の皆様には、ミルメールにてURLの案内を送信させて頂きました。

動画配信期間は、2月17日(水)17:00 〜 2月24日(金)17:00になります。
緊急事態宣言の延長により、こういった形でのご説明になってしまったこと、誠に申し訳ありません。
動画内で不明な点がありましたら、樟葉北小学校(教頭)までご連絡ください。

TEL:050-7102-9136

4年生:国語の授業

単元「調べたことをほうこくしよう」では、学習内容として、調べて報告することを決める、アンケートを作って調べる、アンケートの結果をまとめる、組み立てを考えて話す練習をする、調べたことを報告するとなっています。
今日は、班で決めた調べる内容をロイロノートのアンケート機能を使ってアンケート内容を作成し、クラスのみんなに回答をしてもらっていました。
今までは、紙媒体でアンケートを作成し、手で集計していたことが、一瞬で集計までできるようになりました。ICTの活用によりこれまでの作業とこれからの作業が全く違うものになっていますが、子どもたちには、優れた機能を持った機器を「活用できる」人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生:算数の授業

単元「多角形と円をくわしくしらべよう」の「たしかめ」を学習していました。
復習とはいえ、子どもたちは問題をスラスラ解いていました。
式の立て方も一つずつ式を立てて3つの式で解答している子や一つの式で解答している子など工夫して問題を解いていました。また作図でもコンパスを使って多角形をサクサク書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生:国語の授業

単元「外国のことをしょうかいしよう」に入り、今日は今後の予定の説明をしていました。
はじめに興味を持った国をロイロノートで提出しグループを決める。そのグループで調べ発表原稿を作成し、ロイロノートで作成したポスターを紹介する手順です。
まずは自分の調べたい国を考え、ロイロノートで提出しみんなで共有しグループを作成していました。アメリカ、フランス、韓国などが多かったです。どんな紹介になるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:家庭学習2

2月8日(月)に教頭先生から「家庭学習と未来を考える」と題して今後の家庭学習のあり方について授業をしました。今日は、その授業の内容を受けて1週間子どもたちが考えた課題について「どのような話し合い活動をしていくのか」や「課題に対する調べ方」「調べる期間」などの説明をしました。
子どもたちが考えた課題には「日本の学校と他の国の学校の決まりなどどのような違いがあるのか」「国会議事堂は本当にいるのか。他の国と比べて日本のコロナ対策は遅れているのか」などいろいろな課題が出てきました。考えたこれらの課題に対して、調べるだけではなく、調べたことを自分で分析し自分の考えをまとめていく作業をしていきます。卒業するまでに1つのテーマをじっくり調べ、考察した結果が出てくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生:「6年生をもっと笑顔にしよう」

1月27日(水)5時限目に研究授業で実施した1年1組の学級活動「6年生をもっと笑顔にしよう」で話し合ったことを今日の2時限目にしました。
6年生にとっては、サプライズのできごとです。1年生が司会進行をし、「こおりおに」と「けいどろ」をしました。
6年生が逃げる番のときは手加減して逃げ、捕まえる番のときは1年生に「捕まえるよ〜」といいながら追いかけ優しく捕まえていました。1年生は「6年生のお兄ちゃん、速い!」と叫んでいました。
1年生も6年生も見ていてそれぞれの思いがとても優しく、素晴らしい子どもたちだなあと心が暖かくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

QーU研修2回目

12月に実施したQーUの結果がきましたので、今年度2回目のQーU研修を行いました。
1回目と比較して学級経営と子ども一人ひとりの意識がどのように変化したのか、成果と課題を考え、学年終わりまで残り1ヶ月半、どのように改善し対応していくのか等を検討しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生:タブレットを活用した縄跳びの練習

友だちの縄跳びをしている姿をタブレットの動画機能で撮って、グループで見てアドバイスをしています。
子どもたちは「自分の跳んでいる姿が見えるので、いいところとなおしたらいいところがよくわかり、どんどん跳べるようになり嬉しいです!」と喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 令和3年度 樟葉北小学校入学説明会の中止に伴う動画配信のご案内

令和3年度
樟葉北小学校入学予定の保護者の皆様


立春の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、先日ご連絡いたしました通り、この度の緊急事態宣言の延長に基づき、枚方市教育委員会より、「大阪府の緊急事態宣言が終了するまでの期間、入学説明会を実施しない。」ことの通知がありました。
つきましては、当初予定しておりました2月10日(水)の入学説明会を中止とし、動画配信とさせて頂くことになりました。
ご理解の上、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


1.入学説明会の資料
→兄姉が本校に在籍しているご家庭は、兄姉に提出資料を持たせて頂ければ資料をお渡しいたします。
→兄姉が本校に在籍していないご家庭は、提出書類をご持参いただいた際にお渡しいたします。
  提出期間は、2月8日(月)〜2月10日(水)9:00〜17:00です。

2.入学説明会の動画配信について
2月17日(水)17:00 〜 2月24日(金)17:00 の期間に、入学説明会の内容を動画で配信する予定です。
動画をご覧いただくための方法については、後日、ミルメール等でお知らせいたしますので、ご視聴ください。

樟葉北小学校

6年生:家庭学習について

教頭先生から6年生に「家庭学習と未来を考える」と題して授業をしました。
「宿題とは?」から始まり「10年後の社会に必要な仕事は?」「10年後の社会に必要な能力は?」を考え、では「今から身につける必要のある能力とは?」を考えました。
そしてそのために「自分に必要な力を身につけるには新しい取り組みをチャレンジしてみませんか?」「その方法は」などと提示しました。
子どもたちは真剣に聞き考えていました。どんな課題が自学自習にでてくるのか楽しみです。
自学自習で取り組む内容によって、子どもたちが10年後の社会で生きていくために必要な能力を身につけたり、将来のことを考えたりすることができると考えています。子どもたちが悩んでいたら、ご家庭でそっと背中を押していただけたらありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 緊急事態宣言の延長に伴う入学説明会の中止(お知らせ)

 立春の候、新入学生保護者のみなさまにおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。先日は、就学通知書の手続きにご来校頂き、ありがとうございました。
 さて、標題の通り、2月10日(水)に予定しておりました入学説明会ですが、大阪府の緊急事態宣言の延長を受け、枚方市新型コロナウイルス感染症対策会議で協議された結果、開催することができなくなりました。
 つきましては、入学説明会の内容を動画配信することとし、ご提出いただく予定でした書類については、教育委員会およびPTAへの手続き上、短い期間ではありますが、2月8日(月)〜2月10日(水)までに学校までご持参いただきますようお願い致します。
 なお、動画配信につきましては、後日ご連絡をいたしますが、不明な点がありましたら樟葉北小学校教頭(050-7102-9136)までお問い合わせいただきますようお願い致します。

以上

2−2研究授業

3時限目に体育「ボール運びゲーム」の研究授業をしました。このゲームはコロナ禍のために非接触型ゲームを新たに考えました。
講師として枚方市教育委員会教育研修課 関教育推進プランナーと小川教育推進プランナーが来てくださいました。
今日のめあては「チームで作戦を立てて、ゲームをしよう」です。作戦タイムでは、「なんで点数が入らないのかな?」「点数が入ったら楽しいのにね。」「ディフェンスをきちんとできたらいいのでは?」など自分のチームの課題にしっかり向き合って作戦を立てていました。
子どもたちは、勝ち負けにこだわらず楽しく満足した顔をしていました。
講師の方からは、「しっかり指導案が練れていて、今日の子どもの動きもよかったです。」とお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生:算数

今日は、「みかんが15個あります。何個か買ってきたので全部で32個になりました。買ってきたみかんは何個ですか。」の問題を図を使って考えていました。
子どもたちは、丁寧に色を塗って図を作成し式を立てていました。
振り返りに「全部でと書いてあるけど、引き算だった」「全体を求めるのか、部分を求めるのか、初めはわからなかった」「しっかり文章を読んだらわかった」などの感想がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:国語 プロフェッショナルについて考える

6年生では、国語科「プロフェッショナルとは」の単元について学んでいます。
教科書では、板金技師・海獣医師・パティシエの三人の紹介をもとに、文章を読み進めていく中で、「プロフェッショナルとは」について自分の考えをまとめていました。
挑戦し続けること、努力し続けること、責任が伴うこと…など、それぞれのプロフェッショナルの言葉や考え方、行動などを通して、主題と向き合っています。
自分自身の将来と重ね合わせて考えることで、難しいような…楽しみのような…「本当にプロフェッショナルになれるのかな?」といった疑問など、6年生らしい素直な考えがまとめられています。
今の6年生も、将来はそれぞれが「プロフェッショナル」として輝く日を、心から楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生:国語「カタカナのかたち」

今日のめあては「ひらがなと似ているカタカナを見つけよう」の授業でした。
子どもの目線からひらがなと似ているカタカナがたくさん出てきました。「こことここが似ている。」「あ!そうそう。」「これもだよ。」とあちらこちらから声が聞こえてきます。
たくさん発表した後は、「気をつけて書きましょう。」と先生の指示のもと、とても丁寧に、書いては消し、書いては消しを繰り返ししていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生ロイロノートを使って

枚方市教育委員会から配付されたタブレットでロイロノートを使って、「調べる」「提出する」を学習しました。
今日のテーマは「好きなお寿司は何?」です。Webを使って好きなお寿司の画像を取り込み、ロイロノートで先生に提出、その後みんなで提出したのもを見ました。
子どもたちは、サクサク作業を進めていました。さすがです!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生:図工作品作り〜続編〜

5年生は「私のいい形」の作品づくりに取り組んでいます。
ペットボトルを土台にして、デザイン通りに紙粘土を肉付けして作品を仕上げています。
紙粘土は、絵の具を混ぜて着色したり、形にしてから後で色塗りをして仕上げる方法など、自分のイメージを膨らませて、イメージ通りに仕上げられるように試行錯誤していました。
あとは、ライトを入れた時にどんな風な光り方をするのか…楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061