最新更新日:2024/11/22 | |
本日:34
昨日:73 総数:142701 |
2月22日(月)1校時 1年生各クラス授業
今週末の学年末テストに向けての学習にも力が入ってきました。早朝に登校して各クラスで学習に取り組む生徒もいます。
今日の1校時の各クラスの授業は、課題学習への取り組みが多かったようです。写真は上から1.2.3組の様子ですが、3クラスとも授業の後半では課題について自分で調べて取り組む自学自習が行われていました。自分で疑問点を掘り起こして調べたり、友人や教員と交流を図るなど、後ろ姿からも集中している様子を感じることができます。明日の休日を挟んで最後の追い込みになります。 2月19日(金)放課後自習教室開室中
通常の放課後自習教室も会議室で開室しています。こちらは学年に関係なく参加することができます。今日は数名の生徒と教員が学習に取り組んでいました。本校ではテスト前だけでなく、定期的に放課後自習教室を開室していますが、毎回、目的を持った生徒が参加しています。教員もいるので、わからないことはその場で解決することができます。今後も積極的な活用を待っています。
2月19日(金)勉強オシエルンジャー開室中
1年生の放課後学習会(勉強オシエルンジャー)が昨日から開室しています。自主参加ですが、たくさんの生徒が学習に取り組んでいます。学習内容は自由で、自分で取り組んだり、教えあいをしたり、教員に聞くこともできます。廊下には教材がありますので、自由に活用することもできます。
また、少し早めに登校して早朝に教室で学習している生徒もいるようです。誰にも強制されず、自分から進んで取り組むことが本当の学習のおもしろさかもしれません。 来週の月曜日にも開催されます。充実した時間を過ごしてほしいと思います。 2月19日(金)5校時 1年1組 社会科
「アメリカ合衆国の生活と文化の特色を知る」ことをテーマにイメージできるものをどんどん発表していきます。自分で考えたり、教科書を見たり、iPadで調べたり、方法は自由です。生徒の皆さんからは積極的にたくさん連想したものが発表され、黒板にまとめられていきます。中にはアメリカ以外のものではないかというものもありましたが、まずは積極的に発表することが大切です。発表した後は、プリント学習が始まりました。今度は自分の考えをまとめて書く活動です。いろんな活動を通して、自分で考える力が養われていきます。
2月19日(金)5校時 1年2組 英語科(少人数)
教室に入ると、コの字席の配列で、iPadのGoogle classroomに入力された英語文を声をだして何度も読み返す活動が行われていました。一人で読んだ後は、ペアでの交流にうつります。生徒の皆さんは積極的に反復して取り組んでいました。読みにくい英文は指で拡大することができるので便利です。英語科におけるiPadの活用として、録音した英文を送って教員が採点したり、手作りの教材を交流したり、幅広く活用することができます。
読む練習の後は、書く活動に入りました。読んだ文章を書いて確かめることになります。 授業中の活動は止まることなく、次々に新しい活動に移っていきました。1時間の授業の中でたくさんの英語に触れることができています。 2月19日(金)昼休みのホッと一息
1.2年生は昨日からテスト1週間前でクラブ活動がありません。そんな時に昼休みのひと時がリフレッシュできる時間帯になります。昼食後、グランドでサッカーを楽しんでいる生徒がたくさんいました。歓声が聞こえて楽しくボールを追いかけている姿を見ることができました。
その中で感心したことがありました。楽しくサッカーに取り組んでいても予鈴が鳴るとすぐに活動をやめて教室に戻っていきました。この切り替えの早さが一日の中のいろんな活動を充実したものにしてくれます。「時は金なり」ですね。 2月19日(金)1校時 2年2組 デートDV予防教育
今日は、2年生の各クラスで養護教諭が、デートDVの予防教育を行いました。デートDVは交際を続ける中で身体的暴力、精神的暴力、経済的暴力、社会的暴力などで相手を苦しめるもので何気ない日常の言動や行動から発展する危険性があります。このような関係にならないために、自分を大切にし、交際相手も大切にして対等な関係を築くことや自分の意志をしっかり伝えることなどについて考える時間を持ちました。
冒頭に養護教諭がパワーポイントを使ってわかりやすく説明を行い、一人で考える問題を出したり、グループでお互いの良いところを見つけ合う取り組みを行いました。また、いろんなケースをわかりやすく示したDVDを視聴しました。生徒の皆さんは些細なことからデートDVに発展してしまう怖さや自らも気をつけないといけないことなどを実感しているようでした。その後、養護教諭からまとめの話があり、iPadに振り返りの文章を打ち込んで授業が終わりました。 これからも自分も相手も大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思いました。 2月19日(金)朝の交通安全指導
朝の登校時の様子です。毎朝、黄色い旗を持って、招提中や招提小の児童生徒の皆さんが安全に登校できるように交通安全指導を行っている方がおられます。一名の方は招提中の創立以来、50年近くも子どもたちの安全を見守っていただいています。お話をお伺いしますと、昔は交通量の少なかった道路も最近では、車両などの通行量が増えてきたとのことです。一つのことを50年間続けることは並大抵のことではできないことです。長きにわたり、招提中校区の児童生徒の安全を見守っていただき、心より感謝申し上げます。
2月18日(木)招提中の廊下の色について
皆さん、招提中の廊下を歩いていると、ピンク色の部分と緑色の部分があることに気づいているでしょうか。今日は、この歴史について少しお話ししたいと思います。招提中の廊下の色はもともと緑色で約50年前の創立当時から続いているものでした。私が最初に赴任した昭和59年(1984年)当時もこの色でした。ところが約14年前、私が2度目に赴任した時の平成19年(2007年)に校舎の内装工事が行われ、ピンク色の廊下になりました。一部緑色の部分も残っていますが、ピンク色にしたことで校舎内も随分明るくなりました。
次はいつ工事が行われるかわかりませんが、きれいな校舎がいつまでも維持できればと考えます。 2月18日(木)清掃の時間
招提中学校の生徒の皆さんは、本当によく掃除に取り組んでいます。掃除は心磨きとも言われますが、教室がきれいになるだけでなく、掃除をすることで自分の心も落ち着かせてくれ、いろんなことに前向きに取り組む姿勢が養われます。同じことに取り組んでもきれいな環境で取り組むのと汚れた環境で取り組むのとでは、成果に大きな差がでるそうです。
まずは整理整頓することが自分の頭の中も整理することになります。きれいな学校を維持してほしいと思います。 2月18日(木)5校時 2年3組 社会科
1.2年生は今日から学年末テスト1週間前になります。クラブ活動も休みになり、テストに集中して取り組むことになります。この時間は今までの復習も兼ねて、プリント学習に取り組んでいました。教科書やiPadなどを活用し、学んだことをまとめていきます。教員が新しいプリントを前の机にセッティングしました。まずは一番右端の列の生徒が取りにいきます。教員もていねいに個別指導を行い、生徒の皆さんも自分で取り組んだり、周りの生徒に相談したり、積極的に課題に向き合っていました。これからが大切な時期になります。
2月18日(木)5校時 3年1組 美術科
卒業まであと3週間に迫った3年生の卒業記念作品の完成が近づきました。中学校3年間の集大成としての作品になります。それぞれが思いをキャンバスに表現し、完成した作品は卒業式の会場に展示されます。
授業を見ていると、絵を描き終えた生徒は、絵が乾くのを待って、表面にビニールのコーティングをしていました。しわにならないようにピンと張ってホッチキスで止めていきます。コーティングをすると表面が光って作品の輝きを増してくれます。完成した作品は一旦ラックに入れて、登場の日を待ちます。あと少しで自分の思いを込めた作品の発表の場を迎えることになります。 2月17日(水)1年3組 終わりの会
授業が終わり、掃除をした後はクラスごとに終わりの会を行います。今日は、1年3組にお邪魔しました。以下の通り進行されました。
1.各教科の連絡 あらかじめミニホワイトボードに係りの生徒が記入した連絡事項の紹介がありました。 2.今日の反省 担当の生徒が今日のクラスの良かったところ、反省すべきところを発表しました。 3.カウントダウンスピーチ 3組では修了式まであと何日とカウントダウンをして、毎日一人ずつ1分間のスピーチを行っています。クラスの良い所や自分の趣味やクラスへのメッセージなど、1分間を自由に使って発表を行いました。 4.自主学習ノートの紹介 担任の教員から生徒が作製した自主学習ノートの紹介を行いました。 5.学級だよりの紹介 担任の教員から学級だよりの読み合わせが行われました。丁寧に作製された学級だよりです。 ※このような豊富な内容で終わりの会が進行されました。手際がよく楽しい雰囲気が伝わってきました。 2月17日(水)5校時 1年1組 英語科
Can you play soccer?(サッカーができますか?)の質問を一例に他にもプリントに記載されてある絵を活用して、スキー、ダンス、料理、野球などについてグループで質問を出し合っていました。一つのパターンを覚えるといろいろ応用できるので、楽しく活用することができます。そして使うことによって、自然に英語が身についていきます。他にもホワイトボードの絵を活用して発音を行うなど、楽しい活動が行われてました。英語を楽しむ気持ちが上達につながることになります。
2月17日(水)1年生放課後学習会の紹介
明日からは、いよいよ学年末テスト1週間前になり、放課後のクラブ活動がありません。テストに向けて本格的に学習に取り組むことになり、1年生では放課後学習会が開かれます。放課後学習会は自ら進んで参加するものですが、廊下に掲示してあるポスターからは楽しさが感じられます。生徒の皆さんも教員も楽しんで、そして真剣に取り組める学習会になればと思います。ぜひ、活用してください。
2月17日(水)5校時 1年2組 美術科
ジグソーパズルの取り組みも個性あふれる作品が完成しつつあります。完成後にはピースを取り外して乾かす作業が必要になります。さらにピースにはニスを塗って光沢をつけることで深みが増します。完成した作品もいいですが、ピースを途中まではめ込んだ状態でも味わいがあります。
作品を完成させた生徒は、ピースの一つひとつの感触を確かめながら、楽しんでいるようでした。これからたくさんの作品が見られることが楽しみです。 青少年のインターネット利用について保護者向けリーフレット
生徒たちを取り巻くインターネット環境は日々変化していて、SNSが原因のトラブルや
犯罪に巻き込まれるケースが全国的にも増えているとのことです。自分専用のスマートフォンを持ち始める年代の保護者の方向けにリーフレットが届きました。ポイントは、「長時間利用の中身」「オンラインゲームで起きているトラブル」「SNSでの誹謗中傷・いじめ」「安易な写真や動画の投稿が危険を招くこと」と紹介されています。このリーフレットは生徒のiPadからも配付しているので、保護者のみなさまもご家庭でのルール作り等にご活用ください。 2月16日(火)6校時 2年生 総合学習
平和学習の「新聞づくり」の取り組みです。2年2組の教室にお邪魔しました。個人が作った記事を班で新聞にまとめていました。記事には個々の生徒の思いが込められてあり、班ごとにレイアウトを考えて、一つの新聞が出来上がります。出来上がった新聞は拡大コピー機で大きなものに仕上げて、管理棟3階の壁に掲示します。完成した班ごとにどんどん掲示していきますので、あっという間に壁が新聞に埋め尽くされていきます。管理棟3階に行くと、今まで取り組んできた成果を一度に見ることができます。
2月16日(火)6校時 1年1組 数学科
学年末テストに向けて、たくさんの数学の問題に挑戦です。班ごとに教えあい学習の形で取り組んでいきます。以前挑戦した問題も含めて今までの活動を振り返ることになります。
まずは、自分で取り組むことが大切ですが、わからないところは、班の生徒に気軽に聞くことができます。教える方も教えられる方も互いに新しい発見があります。さらにわからないところは、挙手をして教員に聞くことができます。黒板にも参考資料が掲示してあるので、活用することもできます。 多くの課題を生徒と教員が一つになって交流する様子を見ていると、クラスの大きな力を感じました。 2月16日(火)4校時 1年3組 音楽
昨日、「3年生を送る会」の歌の練習を紹介しました。今日は、ビデオ撮影を行う日です。授業の前半では、歌入りと伴奏だけのCDを使って入念に練習が行われました。合唱曲「大切なもの」のすばらしい歌詞がきれいなメロディに乗せて伝わってきます。改めていい曲だと思いました。本番は教員が前からiPadで撮影します。生徒の皆さんは少し緊張しているように見えましたが、集中して立派に歌い切りました。
この後、3クラスの歌声を一つに重ね合わせる作業が行われるそうです。完成までが待ち遠しい日々になります。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |