最新更新日:2024/10/31 | |
本日:1
昨日:24 総数:80642 |
6年生 中宮中学校オンライン見学
6年生が、中宮中学校の見学会をオンラインで行いました。
最初はクラブ活動の紹介の動画を見て、その後、中宮中学校と中宮小学校、明倫小学校、山田小学校をオンラインでつないで質疑応答を行いました。 4年生 6年生を送る会 練習
4年生が、6年生を送る会の練習に取組んでいます。
体育館で、合奏を行いました。少しずつ合ってきています。まだまだ練習です。頑張っています。 6年生 卒業式の練習1
6年生が卒業式の練習に取組んでいます。
今日は体育館で、呼びかけの練習でした。台本を見ながらみんなで呼びかけを言ってみました。まだまだ練習は続きます。これからです。 5年生 算数「立体をくわしく調べよう」
5年生が算数の授業を行いました。
「立体をくわしく調べよう」の学習で、「展開図をかこう」と立方体の展開図をかき、実際に組み立てました。 5年生 卒業式の準備
卒業式の会場設営を行いました。コロナウイルス感染拡大防止対策により、式への参加はできなくなってしまいましたが、6年生を送り出すための準備を一生懸命がんばります。
4年生 音楽・合奏「ありがとう」
6年生を送る会で演奏する曲を練習しています。リコーダーが吹けずたくさんの楽器を合わせるので本当に難しい。でも、その分一人ひとりが大活躍しています!会の進行を任せられている4年生、本番まで一生懸命練習します!
縦割り集会 たんけんクイズ
児童会委員のルール説明を聞いてスタート。校庭の周りに隠れている児童会委員を探して、クイズに答えます。チームがばらばらにならないよう、高学年がリードして楽しくクイズに答えていました。
3年生 体育 サッカー
3年生が体育の授業を行いました。
サッカーで「ゴール型のゲーム」に取組みました。攻撃側と守備側に分かれて、ドリブルやパスをしながらゴールを目指しました。だんだん上手に足を使ってゴールすることができました。 6年生 プログラミング学習 2
もう一つは、レゴで自分たちで組み立てて動きをプログラミングして動かしました。いろんなものを作り動かしました。
6年生 プログラミング学習 1
6年生がプログラミング学習を2つのグループに分かれて行いました。
一つは、アワーオブコードの「アナとエルサとコードを書く」で、コードの力でアナとエルサと一緒に魔法に満ちた美しい氷の世界を探検します。アイススケートをしながら雪の結晶や模様を作りました。 2年生 音楽 タブレットを使って
2年生が音楽の授業を行いました。
鍵盤ハーモニカの代わりに、タブレットの GarageBand を使って練習しました。みんな上手に音がとれていました。 1年生 国語 漢字
1年生が国語の授業で漢字の学習をしました。
先生から、ロイロノートを使って送られてきた「ダンジョンズ&ドリルス」で、漢字の練習をしました。どんどん進んでいけました。 3年生 社会「市のうつりかわり」
3年生が社会の授業を行いました。
「200年くらい前の枚方の様子を調べよう。」と枚方の市章から昔の枚方について学びました。ロイロノートを使って意見を書いたり、振り返りを行いました。 3年生 総合 プラミング教材・レゴブロック
【1】まずは、指示書通りにレゴを組み立てます。
【2】次に、タブレットに指示を入力し、レゴを動かします。 【3】思った通りに動くと嬉しい!そうでない時は原因を考えて入力内容を編集し、また動かしてみます。 それを繰り返すことで思考力が養われていきます。先生に教えてもらったことだけでなく、自分で新しい機能を発見する子もいました。 掃除の様子
掃除の時間の様子です。
6年生は1年生の掃除を手伝っています。1年生は6年生と一緒に楽しく掃除しています。 細かいところまできれいになっています。 2年生 体育 3分間走
2年生が体育の授業で3分間走に取組みました。
元気いっぱい力を出して走りきりました。周りの応援も素晴らしかったです。 4年生 音楽 合奏「ありがとう」
4年生が音楽の授業を行いました。
いきものがかりの「ありがとう」の合奏に取組んでいます。いろんな楽器を奏でて、一つの合奏にしていきます。とても難しそうですが、一生懸命取組み少しずつ音色が合ってきています。 4年生 プログラミング教材・Legoブロック
午後は4年生が扇風機ロボ作り。組み立ててタブレットで指令を入力します。グループでの相談がとても活発で、楽しそうに取り組んでいました。困った時はICT支援員・前川さんもアドバイスしてくれます。
3年生 プログラミング教材・Legoブロック
震動マシン・そうじ機ロボット等、作りたいものをグループごとに選んで作れるようになっています。種類は違っても、「コンピューターに自分が求める動作をさせる」という目的は同じです。そうなるよう、あれやこれやと必死に試行錯誤していました。
2年生 プログラミング教材・トゥルトゥル
「進む」・「止まる」・「右」・「左」、指示カードを選択し、ロボットの口に差し込んで記憶させます。思い通りにロボットが動くよう、どの順番でどのカードを選ぶか、グループで真剣に相談していました。
|
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |