![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:148 総数:143010 |
2−2研究授業
3時限目に体育「ボール運びゲーム」の研究授業をしました。このゲームはコロナ禍のために非接触型ゲームを新たに考えました。
講師として枚方市教育委員会教育研修課 関教育推進プランナーと小川教育推進プランナーが来てくださいました。 今日のめあては「チームで作戦を立てて、ゲームをしよう」です。作戦タイムでは、「なんで点数が入らないのかな?」「点数が入ったら楽しいのにね。」「ディフェンスをきちんとできたらいいのでは?」など自分のチームの課題にしっかり向き合って作戦を立てていました。 子どもたちは、勝ち負けにこだわらず楽しく満足した顔をしていました。 講師の方からは、「しっかり指導案が練れていて、今日の子どもの動きもよかったです。」とお褒めの言葉を頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生:算数
今日は、「みかんが15個あります。何個か買ってきたので全部で32個になりました。買ってきたみかんは何個ですか。」の問題を図を使って考えていました。
子どもたちは、丁寧に色を塗って図を作成し式を立てていました。 振り返りに「全部でと書いてあるけど、引き算だった」「全体を求めるのか、部分を求めるのか、初めはわからなかった」「しっかり文章を読んだらわかった」などの感想がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生:国語 プロフェッショナルについて考える
6年生では、国語科「プロフェッショナルとは」の単元について学んでいます。
教科書では、板金技師・海獣医師・パティシエの三人の紹介をもとに、文章を読み進めていく中で、「プロフェッショナルとは」について自分の考えをまとめていました。 挑戦し続けること、努力し続けること、責任が伴うこと…など、それぞれのプロフェッショナルの言葉や考え方、行動などを通して、主題と向き合っています。 自分自身の将来と重ね合わせて考えることで、難しいような…楽しみのような…「本当にプロフェッショナルになれるのかな?」といった疑問など、6年生らしい素直な考えがまとめられています。 今の6年生も、将来はそれぞれが「プロフェッショナル」として輝く日を、心から楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:国語「カタカナのかたち」
今日のめあては「ひらがなと似ているカタカナを見つけよう」の授業でした。
子どもの目線からひらがなと似ているカタカナがたくさん出てきました。「こことここが似ている。」「あ!そうそう。」「これもだよ。」とあちらこちらから声が聞こえてきます。 たくさん発表した後は、「気をつけて書きましょう。」と先生の指示のもと、とても丁寧に、書いては消し、書いては消しを繰り返ししていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生ロイロノートを使って
枚方市教育委員会から配付されたタブレットでロイロノートを使って、「調べる」「提出する」を学習しました。
今日のテーマは「好きなお寿司は何?」です。Webを使って好きなお寿司の画像を取り込み、ロイロノートで先生に提出、その後みんなで提出したのもを見ました。 子どもたちは、サクサク作業を進めていました。さすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:図工作品作り〜続編〜
5年生は「私のいい形」の作品づくりに取り組んでいます。
ペットボトルを土台にして、デザイン通りに紙粘土を肉付けして作品を仕上げています。 紙粘土は、絵の具を混ぜて着色したり、形にしてから後で色塗りをして仕上げる方法など、自分のイメージを膨らませて、イメージ通りに仕上げられるように試行錯誤していました。 あとは、ライトを入れた時にどんな風な光り方をするのか…楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生ロイロノートを初めて使いました。
1年1組、2組ともに、今日はじめてロイロノートを使ってみました。子どもたちはタブレットを使うことにワクワク。まずは、先生の指導を聞き指示どおりにやってみます。
今日は、自分の好きなものをキーボードを使って入力し、文字の加工をしてみました。「うわ〜、すごく字が大きくなる〜!」「カタカナにするにはどうしたらいいの?」「消しゴムは?」「やり直しは?」と次から次へと質問が出てきます。そして最後に先生に提出! テレビ画面にみんなの提出した好きなものが表示されると「うわ〜、すごい!」「おもしろい!」と声を上げていました。 次に自分で好きな文字を書いたり、絵を描いたりしました。子どもたちは真剣に作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生:算数の仕上げ
6年生は、算数の仕上げに取り組んでいます。
すべての単元を終え、1年生から6年生までの学習の復習や応用問題などの内容に入りました。 今日は、速さの問題。 時速を分速や秒速にして考えたり、時間によって進む距離を考えたり…。とにかく頭を悩まして問題に向かっていました。 時速や分速など、今の生活体験の中から考えると難しいかもしれませんが、新幹線や飛行機、数年後にはリニアモーターカー、数十年後には宇宙エレベーターなどが開発され、今よりも実体験に即したものになるのかもしれませんね。 新たな社会とされる「Society 5.0」を生き抜く現在の子どもたちは、今の学習をどのように活かすのか…楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:算数「割合」
算数では、「割合」について学習しています。
「もとにする量」「くらべられる量」「割合」の関係を、何度も練習していました。 グラフなどで数値や百分率を読み取ったりしている中で、「半分は50%」「3分の1を占める割合」など、生活の中でどのように割合が使われているのかを理解していました。 面白かったのは、100%を超える数値。 「100%なんやから、それ以上あるわけないやん!」 子どもらしい意見でしたが、「定員60人のバスに、66人乗っています。乗車率は何%ですか?」という問題に…ん?と頭を抱えていました。 算数も、机上の問題だけではなく、現実問題に即して考えなければ、きっと疑問にも思わないのかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生:タブレットが配られました。
今週中に、すべての学年にタブレットが配付完了されます。
1年生も、静かに先生の話を聞きながら、どのように使うのかをしっかり確認していました。 保護者の皆様へ タブレットは、さまざまな形で段階的に学校で活用します。毎日学校に持ってきますので、ご家庭で充電をしっかりとお願いいたします。 活用方法については、使い方について学校で取り扱ったものから順次使い始めます。 情報モラルやリテラシーについて、しっかりと学んだ上でじっくりと、しかし、コロナ禍における学びの形を素早く…。学校現場も子どもたちも、試行錯誤が続きますが、ご理解ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生:音楽「鍵盤ハーモニカ」
現在、新型ウイルス感染症拡大に伴う教育活動の制限により、鍵盤ハーモニカが使用できません。
子どもたちは、タブレットを使って音を出して練習をしたり、指使いだけを練習したり…本当に涙ぐましい努力をしています。 しかし、どの子に聞いても、「自分たちだけじゃないから!」と言って、前向きに取り組んでいます。 辛いのはみんな同じ。できないのもみんな同じ。出来ることを頑張る。そんな当たり前のことを子どもたちから毎日教えてもらいます。 当たり前は誰かが決めるものじゃない。コロナ禍における日常について、新しい学びの形になっていることは間違いありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生:図工「自画像」
図工「絵画と版画」の単元で、自画像に取り組んでいます。
自分でポーズを決めて写真を撮り、じっくりと写真を見ながら丁寧に描いています。 子どもたちが手を焼いていたのは、目や手の形でした。 「どうしても手の形が写真のようにならない!」「目が生きているようにならない!」など、描いては消してを繰り返して試行錯誤していました。 絵を眺めていると、しっかりと特徴を捉えているので、誰の絵なのかなんとなく分かるような…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生:図工「土で かく」
図工の時間、学校中から集めた土を使って絵を描いています。
土に水のりを混ぜて、土そのものの色を活かして作品を仕上げています。 それぞれのテーマはとても独創的で、「山」「春の訪れ」「花火」など…自由な発想で土の感触を確かめながら楽しみながら作品に向かっています。 「土が気持ちいい!」「不思議な色!」など、子どもたちの豊かな感性が育まれています。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103 住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1 TEL:050-7102-9136 FAX:072-868-1061 |