最新更新日:2024/11/22
本日:count up33
昨日:73
総数:142700
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

2月15日(月)5校時 1年1・2組 体育(男女)

 男女合同でのダンスの練習です。鬼滅の刃(きめつのやいば)の曲に乗って身体を動かしていきます。ICTを活用し壁面に投影された教員の動きを見ながらの練習です。前回紹介した時より倍の人数がいるので迫力があります。
 まずは一つひとつの動きを覚えるところからスタートです。教員の説明は丁寧で、できるまでねばり強く何度も反復を求めています。ダンスや音楽などは、まずは覚えてから、細かいところを直していくことにおもしろさがあります。何度も意識して練習することで、動きの精度をどんどん高めていってほしいと思います。
 練習を重ね、音楽と身体がマッチした時に何とも言えない充実感を得ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)生活委員会の取り組み

 土曜日の夜の東北地方の地震は東日本大震災を彷彿させる驚きと怖さがありましたが、地震はいつどんな形で私たちに災害をもたらすのか予想もつきません。いざという時のために日常の備えをしておくことは大切なことです。
 生活委員会では、防災について考える時間を持ちました。応急手当の方法や家庭にあるものを活用した防災グッズの作製や実際に役立ったアイテムなどをまとめ、保健室前の掲示板に掲載しています。保健室の前を通った時にちょっと見てもらうだけで、豆知識が身につきます。小さなことを心がけることが自分の身を守ってくれることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)雨にも負けず・風にも負けず

 「雨ニモマケズ/風ニモマケズ」に始まり「サウイフモノニ/ワタシハナリタイ」で終わる漢字交じりのカタカナ書きは、宮沢賢治の没後に発見された遺作のメモで、一般には詩として受容されおり、宮沢賢治の代表作のひとつとされています。
 今朝の強い雨と風にも負けず、生徒の皆さんは力強く登校してきました。制服が濡れたり、傘が飛ばされそうになった人もいたようですが、宮沢賢治の詩のように、どんな天候にも、そしてどんな環境にも負けない強さを中学校生活を通して身につけてほしいと思います。
※廊下も濡れてしまいましたが、転倒しないように校務員さんが丁寧に拭いてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)6校時 2年3組 体育(男子・女子)

 ダンスの練習も順調に進んでいます。今日は教員の動きと音楽に合わせて、全体を通した練習が行われました。クラスの男女が一緒に行うので、クラスの和も深まりそうです。
 教員に上達のポイントを聞きました。
1.頭の中で1〜8までのカウントをとる(リズムを身体に覚えさせる)
2.上下のアップダウンの動きを意識する
3.大きな動作を心がける
 また、練習方法として、iPadのGoogle classroomにダンスの動画と練習計画を入れてあるので、自宅でも練習でき、予習や復習もできます。
 今後、練習を重ねてダンス発表会が行われるそうです。みんなで楽しんで当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)3校時 1年3組 保健(男子)

 睡眠と休養の大切さについての学習です。人が生きていく中で、快適な睡眠と心身のリフレッシュは不可欠なものです。特に中学生の時期は心身が急激に変化する時期ですので、より意識する必要があります。この授業では、教員と生徒の皆さんが打ち解けた雰囲気で日常生活の話題などに触れながら、この二つの点について学習を深めていました。学習の中から4時間以下と10時間以上の睡眠はあまり良い効果をもたらさないこともわかってきました。また、生徒の中から生活習慣病についての質問も出ました。日常の習慣の大切さや死亡原因の話などにも発展して、教員と生徒のやりとりが学習を深めていくことを感じました。  
 若い頃からの生活習慣が一生に大きな影響をもたらします。今からしっかりと意識してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日(金)3校時 1年2組 数学科

 数学の時間では、「自主学習ノート」の活用が行われています。生徒の皆さんは教員の説明を聞いて、プリント学習に取り組んでいますが、その中で疑問に思ったことや興味のあることなどは、あらかじめ用意していた「自主学習ノート」に記入する生徒が多いようです。  
 「自主学習ノート」は自分の興味関心のあることを書き入れて発展させていくもので、本当の学習のおもしろさを見つけることができます。通常は、家庭で作成したものを定期的に教員が点検しているのですが、授業の中で興味のヒントを見つけてその場で記入することで、記入漏れを防ぐことができます。メモ程度でも書いておけば、後で振り返って内容を深めていくことができます。このような学習方法はさらに広げてほしいと思います。  
 自主学習ノートを作成している生徒からは、学んだことを活用しようとする熱意を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)3校時 1年1組 理科

 1.2年生の学年末テストが2月25日(木)26日(金)に実施されます。そろそろテストを意識して学習に取り組む時期になりました。理科の授業でも今まで学習したプリントを一度整理して振り返る学習が行われていました。きちんと全てのプリントが揃っているかを確認して、やり残したところや疑問点のあるところなどに再チャレンジです。
 定期テストに向けた学習は、まずはしっかりとテスト範囲を確認して、教材が全て揃っていることからがスタートラインになります。一夜漬けの学習はすぐに忘れてしまうので、今から少しずつ進めていくことが本当の実力をつけることになります。
 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますが、わからないことを人に聞く勇気とやる気が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)1年生職業学習の紹介

 一昨日に1年生の職業学習の学年発表会の様子を紹介しましたが、他にも多くの活動を行っています。ハガキ新聞の拡大版を作製し廊下に掲示したり、一人ひとりの感想を学級だよりなどで紹介したり、一つの取り組みについて多くの視点からアプローチをしています。今回の取り組みを通して、生徒の皆さんは世の中に多くの職業があることを知ったり、自分の将来について真剣に向かい合ったり、他の人の新聞から視野を広げたり、生きることについて、じっくり考えることができました。生徒の皆さんと教員が協力し、深い学びを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)1校時 ICT推進委員会

画像1 画像1
 定期的に担当教員が集まり、校内のICT機器等の活用や業務改善などについて検討しています。国のGIGAスクール構想が前倒しになり、ICT機器等の学校現場への導入が加速化する中で、子ども達のための活用方法や情報モラルの意識向上、教員の業務改善など、検討内容は多岐に渡ります。これからの教育現場の変化に対応するため、子ども達にどのようにアプローチしていくのかをじっくり話し合っています。

2月10日(水)6校時 1年生 総合学習

 先日、各クラスで自分のなりたい職業や興味のある職業などについて調べたものを「はがき新聞」にまとめてクラスで発表会を行ったことは、2月3日(水)に紹介しました。
 今日は、各クラスからの代表者3名(3クラスで9名)による学年発表会が行われました。リモート機能を使って、放送室で代表者が発表し、それを各クラスで見る方法が取られました。クラスで発表を見る生徒の皆さんは、それぞれの発表者に対して、「新聞の見た目」「声の大きさ」「発表内容」の3項目にそれぞれABCの評価をつけて、ひとことコメントを書き込みます。発表者の皆さんは放送室で自分の出番が来るまでは少し緊張した時間を過ごすことになりますが、発表後はクラスの皆さんの拍手を聞くことができます。一方通行ではなく、リモート機能を使って双方向のやりとりができます。特に自分のクラスの発表者に対しては、大きな拍手を送っているようでした。
 コロナ禍の中で不便なこともありますが、ピンチをチャンスにして、新しい取り組みが進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)樹木伐採後の様子

 先日、教室棟裏の樹木を2本伐採しましたが、伐採後はごらんのようにスッキリとした状態になりました。本校は樹木が多いので、定期的にメンテナンスが必要です。今後も継続して対応していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月10日(水)発想のおもしろさ!

 1年3組の美術の授業で興味深い作品を発見しました。粘土の人形づくりでは、投げたり、ポーズをとるなど、止まった動作の作品が多いのですが、この生徒の作品は、発想が違います。
 鉄棒にぶら下がるように人形が止まっていますが、上に持ち上げることで、違ったイメージを持つことができます。動かない人形が動いているようにも見えます。人形を造るということだけではなく、それがどのように見えて、どのようにすれば人形に躍動感を持たせることができるのかを考えた結果だと思います。
 新しい物を生み出す発想は、いろんなことに活用することができます。現状維持ではなく、何事もチャレンジが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)3校時 1年3組 美術科

 「ジグソーパズル」の作製もかなり進んできました。すでに完成させてピースをはめ込んでいたり、絵を描いていたり、iPadで見本となる絵を検索していたりなど、一人ひとりの進み具合は違いますが、自分のイメージをしっかりと持って完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水)1年3組 班長メモで意識改善

 1年3組では、クラス独自の取り組みとして「班長メモ」の活用を行っています。クラスの班長がクラスの生徒の皆さんの良いところを見つけてメモにまとめます。定期的に学級だよりに掲載することで、一人ひとりの良いところをクラス全員で共有することができます。
 担任の教員の話では、この取り組みを始めてから、悪いところが全くなくなったわけではないが、良いところが確実に増えているとのことです。人は完璧ではありませんが、一人ひとりの良いところに視点をあてて、全員で認め合うことで行動も変わってきます。良い行動、やさしい声かけが増えることでクラスでの居心地がさらによくなっていきます。
画像1 画像1

2月10日(水)3年2組 保護者から応援メッセージ

 今日明日、受験に行っている3年生に大きな応援メッセージがあります。3年2組の学級だよりに保護者の皆様からいただきました受験生への応援メッセージが掲載されています。    
 先日、渡り廊下に掲載されてある生徒の皆さんによる応援メッセージを紹介しましたが、保護者の皆様からの応援メッセージも加わり、大きな力を得ることができました。
 生徒の皆さんの周りには、支えてくれる多くの友人、保護者、教員などがいることを力にして、日々取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月10日(水)がんばれ! 3年生!

 今日明日は、大阪京都近辺の私立高校等の入学テストが行われる日です。本校の生徒も受験の用意をして、早朝から受験校に向かっています。
 今日明日は、私たち教員にとっても落ち着かない日になります。まずは、時間通りに到着し、落ち着いてテストに臨んでほしいと思います。がんばれ! 3年生!
画像1 画像1

2月9日(火)6校時 1年2組 社会科

 「アメリカ合衆国の農業の特色を理解する」ことが目標です。教員は本時の流れを説明した後、4人班になり、教科書の音読が始まりました。音読が終わると班全員が挙手をします。教員は挙手のあった班から課題プリントを渡していきます。今度は音読した内容をプリントに書き込む活動に入ります。活動中に質問がある場合は、静かに手を挙げることが授業のルールになっているようです。教員は丁寧に個別指導を行い、一人ひとりの質問に答えていました。あらかじめ授業のルーティーンが決まっていると、スムーズに授業を進めることができます。生徒の皆さんは、それぞれ意欲的に課題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)5校時 支援学級(面接練習)

 明日から行われる私立高校入試にむけての準備や面接などについてのマンツーマンの授業が行われました。
 iPadの地図を活用して、会場校までの経路を確認したり、電車のバスなどの時刻を調べたり、何時頃に自宅を出たらいいのかなど、細かい点まで教員と生徒のやりとりが行われました。教員は一つひとつ確認しながら、説明を行い、生徒からの質問にも丁寧に答えていました。困った時は、駅員の方に聞くなど、危機管理対応についても確認が行われました。
 その後、面接練習に入りました。黒板に質問事項や確認事項があらかじめ記載されてあるので、その都度、チェックすることができます。何度も練習が行われ、一回ずつ課題のある点を確認し、修正しているので、どんどん上達していく様子がわかります。
 教員と生徒の授業は終止打ち解けた雰囲気で行われ、1時間の中味の濃い授業があっという間に終わりました。いよいよ明日が本番です。 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日(火)うれしい学習教材!

 教室棟の廊下には、様々な学習教材が置かれています。だれでも手に取って取り組むことができます。教材からは少しでも生徒の皆さんに力をつけてほしいという教員の気持ちが伝わってきます。立ち止まって教材を見て、チャレンジしてほしいと思います。小さな努力が大きな成果につながっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日(火)3校時 支援学級(平野小との交流会)

 今日は、平野小学校から6年生の児童が6名来校され、本校の生徒と交流活動を行いました。題材は、折り紙を使った「くす玉」の作製です。最初に本校の代表生徒から歓迎のあいさつがあり、その後、くす玉の作製に入りました。2枚の折り紙を重ねて折ると、彩が鮮やかな「くす玉」のパーツが出来上がり、これを組み合わせることで大きな「くす玉」が完成します。この日は、本校の生徒が6年生の皆さんに折り方の指導を行いました。一つひとつじっくりと確認しながら作業が進められ、最初は戸惑っていた6年生の皆さんも折り方を覚えると、どんどんパーツを作り上げていきました。様子を見ていて本校の生徒の皆さんの折り方の手際が良く、スムーズに行われていることに感心しました。6年生の皆さんへの教え方も丁寧で、できるまで根気よく付き合うなど、先輩としての頼もしさを感じました。6年生の皆さんもすぐに打ち解けて、アットホームな雰囲気で交流会が進んでいきました。最後は、本校生徒が作製した「くす玉」を6年生の皆さんにプレゼントして、交流会が終了しました。
 6年生のみなさん、招提中には、頼もしい先輩とやさしい先生がたくさんいます。入学を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593