最新更新日:2024/11/07 | |
本日:1
昨日:30 総数:79292 |
本日の休み時間のようす子どもたちは元気に遊んでいます。 プリントひろばの活用担任の先生に聞いてみると、今日の算数の授業で課題が出ます。それをそれぞれが解いていくわけですが、必要な時間はそれぞれ違います。早く終わった子どもは廊下に置いてある「プリントひろば」から印刷したプリントを、自分の必要な単元の分とってきて、自分のペースで取り組んでいるそうです。 「プリントひろば」はこのブログで前もお知らせしましたが、枚方市教育委員会が提供している家庭学習にも活用できるツールです。川越小学校ではこの「プリントひろば」を活用してある程度の枚数を印刷して準備しておき、授業の隙間の時間などに子どもが自分のペースで学習をより深められるように設置しています。 このブログの右側の「リンク 学習支援」にも「プリントひろば」のリンクを貼り付けていますので、ぜひご家庭でも活用してください。 5年生の音楽のようすのぞいてみると、5年生が音楽の授業をしていました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から換気のためドアが開放され(そのため、声が聞こえたんです。)、席は互い違いに並んでいて、みんなマスクをしっかり着用していました。 制約が多い中での音楽となりますが、子どもたちはしっかりと歌っていました。 校内の掲示物特集!一番上写真は澤野先生の授業の様子を写したものです。写真右端に赤く囲っている部分があるのですが、実はこれは前回、前々回の授業の板書(先生が黒板に書いたもの)を写真に撮って印刷し、掲示しているんです。なぜそんなことをしているかというと、毎回の授業というのは連動していて、決して1時間1時間で完結するものではありません。子どもたちは授業の中で前回の学習内容を引用したり、再確認したりして学びを深めていきます。澤野先生は授業終了後、iPadで板書を撮影して、それを次の授業に生かせるように掲示しています。 2番目の写真は5年生の掲示板に掲示されていたアクトパル宇治での校外学習の時に使用したクラス旗です。楽しく過ごせた思い出とともに、掲示してあります。個人懇談会の際はぜひご覧ください。 3番目の写真は先日、フェイスシールドを着用しつつ、3年生が取り組んでいた図書館調べのまとめを壁新聞にしたものです。見やすくまとめられています。こちらは管理棟1階の階段前に掲示してありますので、こちらも個人懇談会でお越しの際はぜひご覧ください。 今日の授業のようす3年生は国語で音読していました。5年生は社会の授業でした。 どのクラスもしっかりと先生の話を聞いて授業に集中していました。 火災避難訓練中休み中に家庭科室で火災が発生したという設定で訓練を行いました。 休み時間なので、放送を聞いて自分で判断して避難しなければならない場面もある中、子どもたちは迅速に行動できていました。 安全指導部の先生からもあったように、少し緊張感に欠ける行動をしてしまった子どももいましたが、おおむねきちんと避難できたと思います。 いざというときは、とっさの判断が難しいことがあります。日頃から訓練や想定をしておけば、迅速に行動できますし、少しの差で大きく結果が変わることもあります。 ご家庭でもいざというときはどうしようか、みんなで話し合ってみてはいかがでしょうか。 給食のようす今日は[あげさばのみぞれあえ」が出ていました。最近、日本の家庭で魚の消費量が減っていることもあり、魚ばなれが言われています。魚が苦手という人もいます。調理員さんは少しでも子どもたちが魚を食べやすくなるように、調理にも工夫をしています。さて、今日はどうかな?と食缶をのぞいてみると、みんなよく食べていました。右の写真は6年生の食缶ですが、見事に空っぽですね。 一番左が1年生の給食の様子です。1〜6年生までどのクラスも同じ方向を向いて、静かな会食が徹底されていました。新型コロナウイルスにみんなで協力して対応できていますね。 いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日の中休みのようす図書室では図書委員さんが開館してくれていて、休み時間も本に触れ合う機会を作ってくれていました。今日はお客さんは来ませんでしたが、いつもは本を読みに子どもたちが来るそうです。 運動場はたくさんの子どもたちが楽しそうに走り回っていました。 すっかり冷え込んできましたが、川越小学校の子どもたちは元気に過ごしています。 HPの更新のお知らせ
4年生の校外学習「大阪府大型児童館 ビックバン」についてHPが作成されました。ぜひご覧ください。
リンク https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033035.html 校外学習2(5年生)お昼からはアスレチック、キャンプファイヤー、川遊びとたくさんのお楽しみがありました。 本当にたくさんのアクティビティを体験できましたね。 5年生の様子を見ていると、時間を守り、きちんと挨拶し、楽しむときはしっかりと楽しめていました。バスの中では静かに過ごし、手指の手洗い、消毒もきちんとできていました。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、例年通りとはいきませんでしたが、子どもたちは今、現在のできること、やれることをしっかりとできていました。 校外学習(5年生)到着後、すぐに昼食のカレー作りを始めます。 薪に火がつくまで悪戦苦闘しますが、センターの方に手伝ってもらってうまくできました。 食べる時は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一方行を向いてなるべく静かに食べました。しっかりと火が通っていて美味しかったです。 今日の昼休みのようす今日も子どもたちは元気に遊んでいます。 おはなし会(2年生)のぞいてみると、枚方市立中央図書館釈尊寺分室の方が学校に来て、2年生の児童におはなし会を開いてくださっていました。 最初は部屋を暗くして「赤ずきん」のお話でした。次に手遊びをはさんで、絵本の読み聞かせでした。子どもたちは物語の世界に入り込み、楽しい時間でした。 平和学習報告会1〜5年生の教室で日頃からの平和学習の成果や、修学旅行を通じて学んだことについて、6年生の児童が発表をします。 iPAdを大型TVに接続し、ハキハキとわかりやすい声で発表できていました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からマスク着用など制約がある中、非常に頑張っていたと思います。川越小学校の6年生はしっかりと後輩たちのお手本になってくれています。 また、6年生以外の児童も平和学習についての発表をじっと集中して聴いていました。だれ一人私語をすることなく、真剣に話を聞く姿勢は素晴らしいことだと思います。 この子どもたちが近い将来の社会の主役になって行くと思うと心強く感じました。 算数の授業(2年生)算数の授業で6の段の九九の学習でした。 6の段の考え方について、どう説明すればわかりやすいかを話合って画用紙にまとめていました。 ある班は6本の色鉛筆のセットが1セット増えていくと…と考え、ある班は美味しそうなイチゴが6個ずつパックに入っているのが1パックずつ増えていくと…というようにそれぞれ表現や考え方に工夫が見られました。 ただ九九を暗記するだけでなく、こういった学習活動を通じて思考力、表現力を磨いていきます。 校内のようすまず1枚目はあるクラスの前の黒板の様子です。朝学習でタブレットドリルに取り組んでいる様子がわかります。また、理科の持ち物にフェイスシールドの記載があります。新型コロナウイルス感染は拡大していますが、少しでもリスクを低減する取り組みがしっかりと行えています。 2枚目は1年生の遠足の思い出を図工の作品にした物です。子どもたち一人一人がいろいろな動物を直接観察する事ができ、貴重な体験となったようです。 3枚目はとあるクラスの授業中の様子です。子どもは特別教室に行っているので誰もいませんが、整然と机が並んでいることから、移動教室で違う教室に行く際も、子どもたちが意識して机をきちんと並べている様子が伺えます。先日も「学校の当たり前」で紹介しましたが、こういった基本的な生活習慣ができていることが素晴らしいと思います。 校外学習2(3年生)大自然の中、気持ちよく食事できます。 新型コロナウイルス対策もきちんとできていますね。 プログラミング・情報セキュリティ研修(職員)GIGAスクール構想に基づき、枚方市は比較的早いペースで学校教育にICTの導入を進めております。川越小学校はこの変化にしっかり対応すべく、職員が協力して指導力のアップデートを進めています。ICTを使った指導法もさることながら、データの取り扱い方などセキュリティ面にも細心の注意を払ってまいります。 校外学習(3年生)枚方市の野外活動センターに行っています。 自分たちの身近にこんな大自然が広がっていることに改めて気づかされました。 4年生の辞書引き学習今年は3、4年生が辞書引き学習を教室で実践しています。 辞書引き学習とは、ふせんに番号を書き込む→自由に言葉を探す→調べた言葉にふせんを貼るという非常にシンプルな学習法です。初めは自分の知っている言葉を調べます。次は生活の中で分からない言葉を調べてふせんを貼ります。そうしているうちに自分の辞書にふせんが増えていき、調べること自体が楽しくなってきます。楽しくなってくると調べた言葉に関する子どもの理解はさらに深まります。 写真は4年生の子どもの辞書です。 教育のデジタル化は非常に便利です。ただ、川越小学校では従来のデジタルでない部分の良さも残しつつ、教育法のアップデートを図ってまいります。 |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |