最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:82 総数:112354 |
4年 iPad配付ご家庭での使用にあたってはお家の方々とルールをしっかり決めていただき、情報機器の正しい活用について、ご家庭と協力しながら育成していきたいと思います。よろしくお願いします。 2月には、土曜日開催で保護者対象のオンライン情報モラル教室(インターネット安全教室)の実施を考えております。その際には、是非参加をお願いします。(1月7日) 3学期始業式1月から順次iPadの貸与が始まります。今日は早速5年生にiPadを配りました。毎日、勉強に使ってしっかりと学んで欲しいと思っています。また、ご家庭での使用にあたってはお家の方々とルールをしっかり決めていただきたいと思っています。よろしくお願いします。 情報機器の正しい活用について、ご家庭と協力しながら育成していきたいと思います。2月には、土曜日開催で保護者対象のオンライン情報モラル教室(インターネット安全教室)の実施を考えております。その際には、是非参加をお願いします。(1月6日) 教員 情報モラル研修アンケートの分析結果を受け、オンラインによる情報モラルの教員研修を実施(12月23日)したり、教員のiPad活用委員会で活用ルールの検討や授業の進め方について協議したりしているところです。 1月末には全児童にiPadの貸与が完了します。この機会に保護者の皆様と情報を共有し、情報モラル・情報リテラシーの育成に協力して取り組んでいきたいと考えております。 なお、2月には保護者対象のオンライン情報モラル教室の実施を考えております。できるだけ参加していただきやすいように、またコロナ禍の中、貸与したiPadを使って自宅から参加できるようにオンラインによる土曜日開催の情報モラル教室(IPA主催インターネット安全教室)を計画しています。その際には、是非参加をお願いします。 5年 ディベート大会1 兄弟は上より下の方が得である 2 GoToトラベルは止めるべきである 3 ドラえもんの主人公はのび太かドラえもんか 4 遠くにいる友達の誕生日にお祝いの気持ちを伝えるのに手紙がよいかLINEがよいか について、今回は1組2組合同で賛成・反対の立場で論戦を繰り返しました。大事なことは論点を整理し、大きな声ではっきりと自信を持って説得力のある主張をすることです。 事前の準備では全国的なアンケート結果を調べたり、審判役を納得させる資料を作成したりもしました。身振り手振りや資料の提示の仕方の大切です。玄関に設置してある大きな姿見鏡の前でどうすれば説得力のあるディベートとなるか練習を重ねました。また、反対意見や相手からの質疑を想定し、事前の準備もおこたりません。 ディベート当日は、審判や聴衆をいかに説得できるかを競います。1回目の弁論の後、作戦タイム、反対質問などをはさんで最終弁論に臨みました。 このような機会をとおして、論理的に考え、相手に考えを伝えるためにはどのようにすれば効果的かなどを学んで欲しいと思っています。 調べ学習4年 プログラミング1.角度あてゲーム 2.通電テスター 3.○×クイズをもりあげよう 4.相性診断 5.暗くなると光 6.3つの光を揃えるゲーム 昼休みの様子プレゼンテーションをしよう5年 キリマンジャロ演奏会授業の様子コミュニティ・スクール実践報告会当日の次第は以下のとおりです。 1開会挨拶 教育委員会 奈良教育長 枚方市コミュニティ連絡協議会 津浦会長代行 2枚方市のコミュニティ・スクールについて 枚方市教育委員会事務局 3実践報告 ・明倫小学校 ・さだ西小学校 ・樟葉西小学校 4閉会挨拶 教育委員会 狩野学校教育部長 4年 micro:bitmicro:bitはゲームが簡単に作れます。パーツを追加すれば小学生でもロボットが作れてしまいます。イギリスでは全小学生に配付しているそうで、その様子がyoutubeにもいっぱいありますので興味のある方はご覧になってみてください。日本がこの分野で遅れていることにちょっと焦りを感じます。 本校では、残念ながら今年度はコロナ禍で実施できませんでしたが昨年度の児童会まつりでは、児童たちが「ああでもない。こうでもない」「こうすればうまくいく」など意見を出し合ってmicro:bitでプログラミングを楽しんでいました。 (写真2段目・3段目は、昨年度の児童会まつりの様子) micro:bitは、通販などで2000円程度。電池ボックスなどを買っても3000円あれば購入でき、大阪日本橋に行けばもっとお安く購入できます。小学生でも分かる書籍もたくさんあるので、クリスマスのプレゼントにもいいかもしれません。お正月は、親子でプログラミングに挑戦してみてはいかがでしょうか。 ビスケット(プログラミング)Viscuit(ビスケット)はスマートフォンやタブレット、Mac・Windowsなどさまざまな環境で利用できますので、ご家庭にインターネット環境があれば低学年の児童でもお家でご家族と一緒に遊びながら学ぶことができます。使い方も丁寧に説明されていますので、興味のある方は、検索してみてはいかがでしょうか。 動画は分かりやすい授業の様子みんな一生懸命!掃除といえば、サッカー・ワールドカップ ロシア大会で試合終了後、日本のサポーターが自発的に観客席を掃除する様子が世界中にテレビ中継され、称賛を浴びました。また、東日本大震災の後、日本人のモラルの高さが多くの国から評価されました。このことが、学校清掃とどれほど関連があるかわかりませんが、学校掃除というとても小さな一歩から、自分の使う場所を綺麗に保ち、物を大切にする気持ち、一つの事を他者と協力してやり遂げる協調性や同じ場を使う他者を思いやる気持ちを長年日本人は掃除から学んで来ました。 日本の学校で毎日のように行われる児童による学校清掃は、日本ではあたりまえですが、世界の国々では掃除を受け持つ用務員が掃除を担当する国の方が多いそうです。そんな中、シンガポールやエジプトは日本を参考にして新たに学校清掃を導入したそうです。 児童には、世界に誇れる学校清掃から、多くのことを学んで欲しいと思います。 掲示物マイクロビットオンライン児童集会最初は、トラブルもあったオンライン形式の児童集会でしたが、回を重ねるごとにスムーズに進行できるようになってきました。 また、休み時間に表彰状をもっての記念撮影をしました。この結果は、プリントして玄関正面の廊下に掲示しているのでご来校の際には、ご覧ください。(12月8日) 2年 研究授業授業は「九九をつくろう」という単元で、本時のめあては「はこの中のチョコレートの数をくふうしてもとめよう」です。すでに学習したかけ算を使って考えることができるようにするために、「同じ数のまとまりに着目して考えるとよさそう」という見通しを持たせてから、ワークシートに自分の考えを書かせます。他の子どもたちの発言を上手く取り入れながら授業を進めます。 授業後の研究協議会では、参加者を3つの班に分け、以下の3点についてKJ法を用い協議を進めていきました。 A 基礎、基本的な授業づくり〔発問について〕 ★授業展開における、効果的な発問は何でしたか。 B 基礎、基本的な授業づくり〔児童の活動について〕 ★効果的に児童が活動するための手立ては何でしたか。 C 学級づくりの基礎 ★クラスの様子について、特に気づいたことは何でしたか。 今回も紙の付箋の代わりにiPadのロイロノート「思考ツール」を使い電子の付箋を使ったKJ法で協議を進めました。それぞれの班で話し合った結果をiPad上でまとめ、発表していきます。iPadを使うことで、授業の様子を写真に撮って協議の資料とすることが簡単にできたりするので、今まで以上に協議を深めることができます。経験の浅い教員も経験豊富な教員と意見を交流しあうことで論議を深めることができました。 最後に、教頭先生が全体のまとめをして協議を終えました。 今後とも、より分かりやすい授業を行うことで児童の学力向上をめざして職員一同一丸となって研究と修養を重ねてまいります。(12月7日) |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |