最新更新日:2024/11/22 | |
本日:31
昨日:84 総数:98113 |
おかげさまで交通専従員さん見つかりました
2月4日、先週から募集していた交通専従員さんですが、本日、地域の方から「子どもたちのために協力したい」という申し出がありました。PTAをはじめ地域の方々にビラを配布していただいたおかげです。早急に見つかってホッとしています。ありがとうございました。
代表委員会・図書委員会がんばっています
2月4日、コロナ禍の状況で朝礼を自粛しているため、今日の朝読書の時間を使って、代表委員による今月の目標の呼びかけがありました。1年生の教室では、「先月の目標『寒くても外から帰ってきたら手洗い・うがいをしよう』は達成できましたか?」「今月の目標は『地域の人に大きな声であいさつをしよう』です。がんばりましょう!」と呼びかけました。そのあと、図書委員からは来週の読書週間に向けた絵本の読み聞かせと本の紹介がありました。絵本「しげちゃん」の読み聞かせ、iPadを使って自分たちで作った作者の紹介、そしておすすめの本をわかりやすくプレゼンしました。5年生のお話を1年生は真剣に聴いていました。代表委員さん、図書委員さんよくがんばりました。ありがとうございました。
朝のランニング大盛況です
2月4日、放射冷却で今日の朝は久しぶりに氷点下でした。朝のランニングは、週初めから黄色い帽子の1年生の子どもたちも加わり、大盛況です。「10周走ったよ!」と嬉しそうに教えてくれたり、半袖のつわものもいて、こちらも元気をもらいます。「継続は力なり」これからもがんばりましょう。
学校施設開放事業の中止の延長について
2月3日、大阪府の緊急事態宣言が延長されたことを踏まえ、枚方市から中止期間を2月7日までとしていた学校施設開放事業を緊急事態宣言の終了まで延長するとの連絡がありました。よろしくお願いいたします。
研究協議を実施しました
2月3日、研究授業終了後、図書室において研究協議を実施しました。良かった点、改善点、質問を「教師とのかかわり」「子ども同士のつながり」「技術面について」の3つの観点でグループ協議しました。最後に年間を通して指導いただいている大阪体育大学の先生に指導・助言いただきました。研究授業を担当した先生ならびに6年生の子どもたちご苦労さまでした。大変な時期にもかかわらず、指導いただいた講師の先生に深く感謝申し上げます。
校内研究授業を実施しました
2月3日、6時間目、6年生体育の「ネット型」ソフトバレーボールの研究授業を実施しました。本来であれば、枚方市内公開の研究授業で他校の先生方にも参観していただくべきものでしたが、緊急事態宣言下のため、校内のみの研究授業となりました。めあては、「プラスの言葉がけ、行動をこころがけよう」で、子どもたちがそれに向けて、主体的に行動し、ゲームでは「ドンマイ」「こうすればいいよ」といったプラスの言葉がたくさん聞かれ、あたたかい雰囲気のいい授業でした。終わった後も「楽しかった」と、いい笑顔がたくさん見ることができました。
立春です〜今日の授業の様子です〜
2月3日、昨日は恵方巻食べましたか?コロナ退散を願っての豆まきはしましたか?今日は暦の上では立春で、春の訪れといいたいところですが、朝の冷え込みはまだまだ厳しいです。さて、本日2時間目の授業の様子です。2年生算数「確かめプリント」に取り組んでいます。できた人からiPadでタブレットドリルに取り組みます。体育「マット運動」班に分かれて前転の練習です。上手にできました。3年書写「小山」できあがった作品は自分で掲示します。ここでもできあがった人からiPadでタブレットドリルに取り組みます。自主学習にタブレットドリルはとても有効です。5年算数少人数「多角形と正多角形」クラス2分割での学習。人数の多い5年生にとってはありがたいことです。体育「持久走」さあ、スタートです。がんばれー!。6年生音楽「旅立ちの日に」卒業式に向けて合唱の練習です。図工「彫刻」優雅なBGMを聴きながら丁寧に彫りすすめます。理科「プログラミング」ここでもiPadは大活躍です。各クラスの授業の様子をみると、IPadが授業の中で使われていることが、多くなってきました。子どもたちも意欲的に取り組んでいて、今後が楽しみです。
節分です〜今日の授業の様子です〜
2月2日、2日が節分になるのは124年ぶりだそうですね。昨日の給食は、いわし、粕汁、豆と節分メニューでしたが、今日の夕食は恵方巻でしょうか?さて、今日の2時間目の授業の様子です。1年生たいいく「マット運動」準備運動のストレッチ体操しっかりと。2年生どうとく「金のおの」正直・誠実について考えます。3年生道徳「百羽のツル」仲間を思う心のすばらしさについて考えます。昨日の研修で学んだiPadのロイロノートを使って一人ひとりの考えを共有します。4年生国語「数え方を生み出そう」テストに真剣に取り組んでいます。道徳「大きな絵ハガキ」友情・信頼について考えます。5年生算数少人数「変わり方を比べて予測する」みんなの前で自分の考えをわかりやすく説明します。6年生理科「レモン電池」レモンで電気が点灯するかの実験です。残念ながら、点灯させた後でした。バッチリ成功だったようです。国語「音読」4人チームでつまらないように音読します。楽しそうです。外国語「入りたい部活動を伝えよう」スポーツの名前を英語で言うと?今日にも緊急事態宣言は延長されそうです。今後も感染予防対策を十分に取りながら、学習に取り組んでいきましょう。
校内研修〜ロイロノートを使って〜を実施しました
2月1日、放課後、枚方市内で先進的にICT教育に取り組んでいる東香里小の教頭先生を講師としてお招きして校内研修を実施しました。ロイロノートの便利な使い方や、東香里小でのiPad・ロイロノートの活用事例を実際にiPadを操作しながら学びました。便利な機能がたくさんあり、今後、それらを子どもたちにとってわかりやすい授業づくりに活かしていければと思います。
2月です〜本日の授業の様子〜
2月1日、1月は「いく」といいますが、あっという間でしたね。さて、今日の1時間目の授業の様子です。1年生こくご「かんじ」みんなで一つひとつ正確に漢字の確認です。2年生国語「声に出して言葉の音の高さの違いを確かめる」「橋」と「端」一休さんのとんちみたいです。同じく国語「人のことを紹介しよう」だれのことを紹介しようかなと考えます。3年外国語「英語劇桃太郎」の小道具づくり、いいのぼりができました。図工「牛乳パックでびっくり箱」「輪ゴムとって」と言われ、はずすと中から・・・心臓に悪いです。5年生図工「版画」デザインをiPadで検索です。てんとう虫でしょうか?6年生図工「オルゴール」彫刻刀でていねいにデザインします。ケガに注意して、みんな真剣です。算数T・T「平均値・中央値」班での学び合いです。社会「国の紹介」iPadで調べて、プレゼン資料を作っています。球春到来、今日からプロ野球はキャンプが始まります。といっても、まだまだ春は遠そうですね。
朝日に向かって走れ!
1月29日、夜から強い風が吹き、朝は冷え込みました。この寒さに挫けることなく、朝のランニングは継続しています。多い時で50人以上の子どもたちが走っています。今日はいつもの還暦ランナー2名に加えて、施設管理人さんもがんばりました。
交通専従員さんを探しています
1月29日、児童の登下校の見守り活動をお願いしている交通専従員さんに欠員が出て、困っています。力をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、本校までご連絡をお願いいたします。
今日の授業の様子です
1月28日、本日4時間目、授業の様子です。1年生さんすう、真剣にテストに取り組んでいます。ずこう「切り絵・貼り絵」描いた絵をていねいに切って貼り付けます。2年生生活「これまでのわたし、これからのわたし」これまでのわたしについて、お家の人から話を聞いてきてください。3年生体育「鉄棒」鉄棒は冷たくないですか?外国語、英語劇のセリフを練習します。「F」の発音をしっかりと。4年生算数、筆算の仕方を考えて説明します。5年体育「ソフトバレーボール」オーバーハンド・アンダーハンドパスを使って何回つなげられるか挑戦です。6年生算数「割合」求め方の復習をT・Tで。国語「卒業文集を書こう」徐々に卒業が近づいてきましたね。
1年生チューリップを育てています
1月28日、昨年末に知り合いの方からチューリップの球根をプレゼントいただき、1年生が大切に育てています。ここ数日、暖かい日が続き、芽も大きく膨らんできました。コロナ禍の状況でも力強く育って、春にはきれいな花を咲かせてくれることを願います。プレゼントいただきましたM先生ありがとうございます。
4年生環境委員会の取組み
1月28日、昨日とはうって変わって朝冷え込みました。といっても例年に比べれば厳しい寒さでもありません。これからは、花粉が心配です。さて、本日、朝の会を使って、4年生環境委員会の人たちが、「廊下を走らない」「草花を大切に」などを各クラスへ行って呼びかけ、自分たちで作成したポスターを教室に貼ってもらうよう依頼しました。自分たちで安全で・安心な環境を整えていく意識を持つことはとても大切です。今日の呼びかけが学校全体に拡がるよう願います。4年生のみなさん、ありがとう。
わたしはだれでしょう?〜iPadを使っての学習です〜
1月27日、3年生、iPadのロイロノートを使っての学習です。先日配付されたiPadのロイロノートを使って、「わたしはだれでしょう?」の問題をICT支援員さんにもお手伝いをいただいきながら作りました。終わって、「感想は?」と尋ねると「楽しかった」「操作方法がよくわかった」と嬉しそうに答えてくれました。
今日の給食は泉たこのから揚げです
1月27日、昨日は1月としては過去最高の気温だったそうですね。今日の朝、いつもの道路の気温計は10度でした。さて、文部科学省では、学校給食の意義、役割等について児童や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に、毎年1月24日〜30日までの一週間を、全国学校給食週間としているそうです。それにあわせて、25日は、なにわ黒牛のカレー、本日は大阪湾でとれた泉たこのから揚げでした。牛肉たっぷりのカレーに、いつものたこよりも噛み応えのあるたこのから揚げと日頃食べる機会の少ない食材を楽しみました。おいしい給食を作ってくれている長尾給食調理場のみなさんありがとうございます。
小中一貫教育研究授業について
1月26日、今日は、第三中学校区小中一貫教育の一環として、本校の授業を校区の第三中、牧野小の先生方に参観していただく予定でした。しかし、大阪府に緊急事態宣言が発出されたことを受け、中止となりました。今年度については、学習指導案をまとめて各教科ごとに検討、今後に活かしていくこととしました。小中9年間を見据えて、子どもたちの育ちを見守ります。
どのクラブにしようかな?〜3年生クラブ見学〜
1月25日、今年度あと2回となったクラブ活動。今日は、3年生が来年度に向けて見学をしました。昔遊び(鬼ごっこ)・陸上(ウォーミングアップ)・バスケットボール(ゲーム)・ドッジボール(ゲーム)・バドミントン(ゲーム)・読書イラストパソコン・和太鼓・卓球(ゲーム)・ボードゲーム(オセロ・すごろく)9つのクラブに分かれて楽しそうに活動する4〜6年生の様子を見て、「どのクラブにしようかな?」期待が膨らんだことと思います。昼からは一周巡るとうっすらと汗ばむような陽気でした。
今日の授業の様子です
1月25日、先週末3日間よく雨が降りましたね。今日は、晴れて穏やかな一日になりそうです。さて、今日の2時間目の授業の様子です。1年生外国語「かずをかぞえよう」英語の数字でビンゴです。2年生算数「4ケタの数」真剣にテストを受けています。4年生理科「もののあたたまり方」今まで学んだり、経験した知識を活かして発表です。6年生体育「ボール運動」タグラグビーに挑戦です。楽しそうです。5年生、iPadへの入力の練習をはじめとした使い方の学習です。子どもたちの適応力には感心します。
|
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |