最新更新日:2024/11/22
本日:count up69
昨日:149
総数:169921
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

6年生を送る会(動画)

今年度はコロナ禍のため6年生を送る会は動画視聴にしました。4年生が中心になり企画作成してくれた動画を2時限目に1〜4年生と6年生が各教室で見ました。
4年生の司会「3密は避けても、心は密に!」の言葉から始まりました。
1〜4年生が6年生への感謝の思いを述べている場面では、動画を見ている6年生の顔は恥ずかしそうに、でも嬉しそうでした。しっかり1〜4年のみんなの思いは6年生に届いていました。
最後6年生からお礼の言葉を見ました。1年生は「泣きそうだった」「ぼく泣いた」「寂しい」「6年生すごかった」と言っていました。
1〜4年生の視聴の様子を見ていて、6年生が後輩のためにしてくれたことさまざまなことは、しっかり心に残り受け継がれていくと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育委員会の方が来られました

本日3時限目、枚方市教育委員会学校支援ディレクター 林 様が来校され、1〜6年生のすべての授業をご覧になられました。
「子どもたちは落ち着いて授業を受けていて、一生懸命学習に取り組んでいますね。また靴箱に靴がきれいに入れてあり、基本的な学校のルールの守られています。先生たちの日頃の指導の賜物ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:年生:卒業式の練習が始りました

今日を含め卒業式当日まで残り8日、練習できるのは7日間になりました。
卒業式の練習のために体育館に入ってきた6年生の顔は、神妙な面持ちで空気がピリッとなりました。
コロナ禍のために、教育委員会から在校生(5年生)と来賓の出席はなしと式も1時間以内とすることと通知がありました。子どもたちにとって心に残る卒業式になるように、と祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生:国語の授業

単元「あなのやくわり」で、めあては「うえ木ばちのあなのやくわりを知ろう」の授業をしていました。まず、一人ひとり自分で植木鉢の穴の役割を文章から大事な言葉や文の順序に着目して読み取りました。その後、植木鉢の穴の空いている理由を考え、説明の仕方をまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生:国語の授業

単元「かたちのにているかん字」で、めあては「かたちのにているかん字をくらべて、ちがうところを見つけよう」で授業をしていました。はじめに自分で5種類の漢字の違うところを見つけたあと、みんなで答え合わせをしました。
答え合わせをするとき、発表する子どもに周りの子どもの中から「間違えても、いいんだよ」「チャレンジすることがいいんだよね」などの声かけがあり、教室がとても温かい雰囲気になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:お楽しみ会

卒業まで今日を含めて残り10日です。そこで6年生全員でお楽しみ会をしました。
しっぽとりゲーム、バレーボール、バスケットボール、大喜利などをしました。みんな仲良く、ルールを守って楽しみました。この仲間とたくさんの思い出を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

白バイ隊員が児童の見守りを

本日朝の登校時に白バイ隊員が児童の見守りをしてくださいました。本校に来てくださった理由を白バイ隊員にお伺いすると「コロナ禍により子どもの見守りをするようになり、枚方市の学校を3〜4人の白バイ隊員で順次回って見守りをしています」とのことでした。
登校してきた子どもたちは、白バイ隊員を見てビックリ!「どうしたの〜?」「なんで〜?」という声とともに「かっこいいな」「バイクでかっ!」などの声もありました。子どもたちに「白バイ隊員がみんなを見守ってくれています」と伝えると子どもたちは嬉しそうな顔をして大きな声で挨拶をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室壁面掲示

3月になると学校の壁面掲示は、6年生へのお祝いメッセージに変わります。それに伴い保健室壁面掲示は6年生の成長の様子を掲示しました。入学した1年生当時の平均身長と平均体重から今の6年生の平均身長と平均体重が掲示されています。一目で成長のあとを見ることができます。本当に大きく成長しましたね。
画像1 画像1

令和3年度児童会役員選挙

2月26日(金)6時限目に令和3年度児童会役員選挙がありました。
例年ならば、体育館に3〜5年生が集まって立会演説をします。しかし今年度はコロナ禍のためにタブレットで動画を撮り、その動画をテレビ画面に映して演説を聞きました。
立候補した子どもたちは、公約を堂々と述べていました。その様子を子どもたちは真剣に聞きしっかり考えて投票をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業

今日は土曜授業の日です。写真は1年生で国語の単元「スイミー」の学習をしている様子です。子どもたちは休みの日にもかかわらず、頑張って授業を受けていました。
月曜日は学校があります。明日1日のお休みをゆっくり過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年2組研究授業

2時限目に社会の研究授業を行いました.単元は「枚方市のうつりかわり」で、めあては「人びとの思いや願いについて考えよう」です。枚方市が変わっていく中でも、今なお残され続けているモニュメント(平和ロードなど)やイベント(ひらかた平和フォーラムなど)の意味や理由を考えました。授業ではタブレットのロイロノートを使って写真や地図を見たり、ノートに自分の考えを書いたり、友だちと話し合ったりして考えを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生:体育の授業

運動場で「ボール蹴りゲーム」をしていました.足を使ってボールをコントロールするのは、とても難しいです.子どもたちは、力加減を考えながら蹴っていました.担任は、今後の指導に活かすために、子どもの蹴る力やコントロールする力を動画に撮っていました.
画像1 画像1 画像2 画像2

参観動画の感想

3学期、緊急事態宣言のために3月7日まで参観を行うことができません.そのために、本校は2月22日に参観動画をタブレットの各学年のClassroomにアップしました.
子どもたちに「家でなんといわれた?」と聞いてみると「褒められた!」「頑張っているね」「おもしろいね」などの感想を言っていました.
保護者の方からは、「日頃見ることができないお父さんも見ることができてよかったです」「子どもと一緒に見ました.子どもがその時の様子を話してくれるので会話が弾みました」「子どもは恥ずかしそうにしていましたが、よく頑張っていました」「早速、家族で楽しく見ました」などの感想をいただきました.
参観動画は2月22日(月)16:00〜3月1日(月)16:00までアップしております.どうぞご覧ください.なお、動画の二次使用はくれぐれもお控えください.
画像1 画像1

5年生:体育の授業

今日はとても暖かく、運動場の体育は暑いぐらいです.キックベースをしていました.並んで挨拶の仕方から、ベースの置き方、ルールなど指導を受けたあと始めました.さすが、5年生。攻撃側も守備側もスムーズにゲームが流れていまいした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:家庭学習3

金曜日の朝学に週末にする自学自習の課題について話し合いをしています.
先週金曜日に教頭先生から自学自習の課題等について説明があってから2週目の家庭学習に入ります.子どもたちは、どのように話し合いをすればいいのか、友だちにどう問いかけたらいいのか悩んでいました.また、自分の課題についても調べることはできてもそこからどのように発展させていけばいいのか、膨らませていけばいいのか、自分の考えは・・・、など悩んでいました.その一つひとつに教頭先生ち担任が指導と助言をしていました.
ご家庭でも「今、自学自習の課題はどこまで進んでいるの?」「何をテーマにして調べているの?」など聞いていただき、アドバイスをしていただけたらありがたいです.

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:社会の授業

今日は単元『世界の人々とともに生きる』の「2.地球規模の課題の解決と国際協力 世界で活躍する日本人」で、めあては「日本の人々は世界でどのような役割をはてしているのだろう」を学習していました.
授業の学習にプラスして今日は、メモの取り方も学んでいました.担任がタブレットの画面をテレビに映し説明します.それを子どもたちは自分なりにノートにまとめていました.聞いたことや見たことをわかりやすくノートにまとめる力は、これから必要な力ですので、これからも繰り返し練習していきます.
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 令和3年度 樟葉北小学校入学説明会の動画配信について

立春の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、先日ご連絡いたしました通り、入学説明会の動画配信をさせて頂きます。
対象の保護者の皆様には、ミルメールにてURLの案内を送信させて頂きました。

動画配信期間は、2月17日(水)17:00 〜 2月24日(金)17:00になります。
緊急事態宣言の延長により、こういった形でのご説明になってしまったこと、誠に申し訳ありません。
動画内で不明な点がありましたら、樟葉北小学校(教頭)までご連絡ください。

TEL:050-7102-9136

4年生:国語の授業

単元「調べたことをほうこくしよう」では、学習内容として、調べて報告することを決める、アンケートを作って調べる、アンケートの結果をまとめる、組み立てを考えて話す練習をする、調べたことを報告するとなっています。
今日は、班で決めた調べる内容をロイロノートのアンケート機能を使ってアンケート内容を作成し、クラスのみんなに回答をしてもらっていました。
今までは、紙媒体でアンケートを作成し、手で集計していたことが、一瞬で集計までできるようになりました。ICTの活用によりこれまでの作業とこれからの作業が全く違うものになっていますが、子どもたちには、優れた機能を持った機器を「活用できる」人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生:算数の授業

単元「多角形と円をくわしくしらべよう」の「たしかめ」を学習していました。
復習とはいえ、子どもたちは問題をスラスラ解いていました。
式の立て方も一つずつ式を立てて3つの式で解答している子や一つの式で解答している子など工夫して問題を解いていました。また作図でもコンパスを使って多角形をサクサク書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生:国語の授業

単元「外国のことをしょうかいしよう」に入り、今日は今後の予定の説明をしていました。
はじめに興味を持った国をロイロノートで提出しグループを決める。そのグループで調べ発表原稿を作成し、ロイロノートで作成したポスターを紹介する手順です。
まずは自分の調べたい国を考え、ロイロノートで提出しみんなで共有しグループを作成していました。アメリカ、フランス、韓国などが多かったです。どんな紹介になるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061