最新更新日:2024/11/23 | |
本日:4
昨日:138 総数:120370 |
3年生 昔の道具について(出前授業)図工室が、昔の生活に使われていた道具の展示室に変身です。 「旧田中家鋳物民俗資料館」職員の方々が、先生になって、 昔の生活道具について、映像や実際の道具を見せてくださり わかりやすくお話をしてくださいました。 糸車や洗濯板、普段着の着物、わらじ、わらぞうり、高げた 釜、おひつ、なべ、とっくり、火鉢、蓄音器 などなど 蓄音器から流れる実際の歌声も聞けて、大正・昭和初期の 時代に戻ったようでした。 子どもたちは、興味津々。 やはり、実際に見たり、聞いたりする体験は大切なことと 思いました。 学習を通して、枚方の歴史に興味関心を持ち、良さを継承 しながら、これからの時代に応じたアイディアをどんどん 考えていってほしいと思います。 6年生を送る会
3月17日(水)は6年生卒業式です。
新型コロナウイルス感染予防のため、出席 できない1年生から5年生とのお別れの会 「6年生を送る会」を本日、二部制で行いました。 2時間目には、 6年生と2年生、4年生。進行係は4年生が務めます。 3時間目には、 6年生と1年生、3年生、5年生。進行係は5年生です。 各学年、想いを込めた呼びかけと歌や合奏を披露してくれました。 卒業を目前とする6年生の心持は、この6年間を振り返りつつ 中学生となる喜びと、一抹の不安を胸に、前を向く潔い姿が 印象的でした。 少ない練習時間でも、集中し、みんなで協力することで 素晴らしい6年生を送る会をやり遂げることができたと 思います。 6年生は、17日卒業式に向けて。1年生から5年生は、 24日修了式にむけて、ラストスパート!! がんばっていきましょう!! 6年生 お楽しみミニ運動会ミニ運動会を楽しみました。 運営の主体は、もちろん子どもたち。 クラス対抗戦で、次の3種目のうち 一つに参加して、得点を競います。 1.ピンポン玉運びリレー 2.スウェーデンリレー 3.八の字縄跳び 笑顔の中にも、勝負となると真剣な眼差しです。 自分たちで決めたルールで、精一杯やりきる! 楽しむ!この経験を、中学校生活に活かして いってほしいと思います。 1年生 算数科授業めあては、「いろいろなかたちをつくろう」です。 教室後ろには、子どもたちが描いた不思議な絨毯模様が 掲示されています。 先生の話を姿勢よく聞き、 「これは、どんな形に見えますか?」 たくさんの手があがり、意気揚々と指名された児童は、 答えてくれていました。 色違いの三角形を駆使して、いろいろなかたちつくりに 挑戦していました。 一年生も終盤を迎えると、学習規律も身につき、 集中して45分間の授業に取り組めるようになっています。 二年生での活躍も目に浮かぶようです。 5年生 宮沢賢治の世界に子どもたちが集中しています。 図書館司書の先生の読み聞かせです。 5年生は、二学期に国語科で、 宮沢賢治作「注文の多い料理店」を学習し、 三学期には、伝記も学んできています。 今回は、「なめとこ山のくま」のお話です。 読み聞かせの後は、 一人ひとりがいろいろな想いを抱きながら、 机の上に置かれている宮沢賢治作品を 静かに読みふける時間を過ごしました。 食育「海の中の小さな生き物」について学習をします。 まずは、3年生、 一人、約12gの混合物入りちりめんじゃこが配られました。 ピンセットと虫眼鏡を持って、 ・魚のなかま ・イカ、タコのなかま ・エビ、カニのなかま ・その他 というように、表に仲間分けしていきます。 子どもたちは、ちょうど前日の給食献立で「じゃこの佃煮」を おいしくいただいている。ことも思い出し、 「小さい生き物がたくさんいる。」ということを実感したようです。 日々、私たちは『命をいただいている。』ということを、 このような体験を通して感じていってほしいと思います。 だからこそ、食べ物を粗末にしない。ということも心に とめてほしいと願っています。 雨の日の登校と朝学習の時間天気は雨模様。 3日(水)に行った第3回地区児童会・集団下校で、 新しい班編成、新しい班長・副班長さんが決まり、 6年生は、卒業まで、班の後ろからついて集団登校 の様子を見守りながら登校してくれています。 雨の日は、運動場で遊ぶことができず、子どもたちにとっては、 休み時間でのストレス発散ができないことが残念です。 しかし、状況に合わせて安全に安心してクラスで過ごすことが できる力も大切な生きる力だと思います。 今日一日、上手にそして楽しく雨の日の学校生活を送ってほし いと思います。 8時30分〜8時40分は、朝学習の時間です。 2年生各教室では、プリント学習に一生懸命取り組んでいました。 集中力がついてきたと、子どもたちの成長ぶりに感心しました。 3月3日ひな祭り少し肌寒いものの天気は良好。 2時間目が終わっての20分休み、 運動場では、子どもたちが、元気に ドッジボールや鬼ごっこ、ボール当て、縄跳び 遊具遊び、菅森探検などなど、 楽しく遊ぶ姿が見られました。 また、給食は、ひな祭りメニューです。 寿司ご飯、ちらしずしの具、さわらのさいきょう焼き、 すまし汁、牛乳 そして、ひなあられ と豪華です。 しっかり食べて、元気もりもり!! 創立記念日明治40年(1907年)3月1日、 「菅原村立菅原尋常小学校」として現在の地に設立されました。 当時の児童数は150人、学級数は4学級、職員数は4人だったそうです。 明治、大正、昭和、平成、令和と五つの時代を生きてきた 伝統あるわが校を誇りに思います。 (写真は、”わたしたちのまち菅原”から掲載いたしました。) 第3回学校運営協議会校長室にて、第3回学校運営協議会を笹田会長様を はじめとする全5名の委員の皆様に来校いただき、 今年度の菅原小学校学校運営について、様々な 観点から話し合いを持ちました。 ・学校教育自己診断 アンケート結果からみえてきたこと ・地域見守り活動について ・「LGBT」多様な性に対応するための教育環境について ・教室棟のトイレ改修工事に」ついて ・地域行事と学校との連携について ・新型コロナウイルス感染防止対策について などなど 「今できること」「今後考えていかなければならないこと」を 今後も話題にしていきながら、学校・保護者・地域が連携し、 安全・安心な菅原小学校校区の創造に努めていきたいと思います。 【中止のお知らせ】入学説明会開催中止について入学の準備にあたって、不安に思われる方もいらっしゃると思いますので、持ち物に関してスライドを作成し、新入生保護者の皆様へミルメールをお送りいたしました。 ミルメールの登録がまだのご家庭は、3月4日(木)に再送いたしますので、それまでにご登録をお願いいたします。 なお、メールの登録・受信がができない方におかれましては、スライドを印刷したものをお渡しいたしますので、学校まで受け取りに来ていただけたらと思います。 3年生 理科授業学習の進め方 1.実験1 鉄 アルミニウム プラスチック 木 一番重いのは? 2.実験2 砂糖 塩 どちらが重い? 3.プリントに、予想、結果、わかったことをまとめます。 そして、発表します。 4.マイノートに、まとめを、図や絵、文章にまとめます。 5.タブレットで自分のノートを写真で撮り、ロイロノートに 貼り付けて、先生のタブレット「提出箱」へ自分が作った ノートを提出します。 実体験を踏みながら、予想・結果を確認し、考えを広め、 みんなの発表を聞きながら、考えを深めていきます。 そして、マイノートに自分流に学習を振り返りながらまとめて いきます。 今までは、ノートそのものを提出していましたが、ロイロノート に自分のノートの写真やコメントを追記して、先生にデータで提出 します。 子どもたちの活躍ぶりに先生もびっくりです。よくできました!! GO TO SUGAVEL!で日本一周 もうすぐ達成!登校してきた子どもたちから、「おはようございます。」 「あ」あかるく 「い」いつも 「さ」さきに 「つ」つたえる 「あいさつ」は、コミュニケーションの始まりです。 朝の運動場は、体つくりで始まった GO TO SUGAVEL!日本一周 が達成間近となりました。 やはり、みんなの力はすばらしい!! 1年生 6年生オンライン参観ひな壇に、堂々と立つ姿に、この一年の成長を感じました。 自分の得意技、「コマ回し」「けん玉」「なわとび」 「お手玉」「あやとり」などを、順に前に出てきて発表 してくれました。 そのあとは、「スイミーのオペレッタ」です。 一人ひとりがその役柄になりきって言葉や歌、動きで表現しました。 一匹だけが、小さく黒色のスイミー。 しかし、スイミーには、勇気がありました。優しさがありました。 創造力・想像力がありました。 赤色のたくさんの魚たちと協力して、自由に楽しく広い海の中を 泳ぐことができるようになったのです。 「協力する」「支え合う」ことを一年生は、スイミーの学習を 通して学んでくれたことと思います。 6年生。(2月19日6時間目) ひな壇に立つ姿は、頼もしく自信に満ちた表情でした。 卒業式に向けて、小学校生活を振り返る「呼びかけ」と 合唱「最後のチャイム」を発表してくれました。 「私たちを 育ててくださった 全ての方々」 「心の底から」 『「ありがとう」の気持ちで いっぱいです』 (全員で)「ありがとうございました」 感謝の気持ちを、声をそろえ、心をそろえて、 発してくれました。胸が熱くなりました。 卒業式まで、あとわずか「ホップ ステップ ジャンプ!」と 3月17日卒業式に向けて、有終の美を飾ってほしいと思います。 2年生 生活科 4年生 国語科 授業
2年生 生活科
「町のすてきをまとめよう」 めあて「ロイロノートを使って町のすてきをまとめよう」 2年生もこれまでタブレット「ロイロノート」を使って、 カードづくり、漢字テスト、写真をとる、文字を書く、 図や絵を描くなど、いろいろな活用を進めてきました。 今回は、校区別のチームに分かれて、 「いい町にしていくには、どのようなことに気をつけたらよいか。」 「自分たちの町の”すてきクイズ”は、どんな内容がよいか。」 「おすすめの場所には、こんなところがあるよ。」など みんなに楽しく紹介できるようにロイロノートの便利な機能を 使って発表することを目指していきます。みんな真剣です! 4年生 国語科 「調べたことをほうこくしよう」 めあて 「アンケートの結果をまとめよう」 事前にアンケートはロイロノートに集計済みです。 アンケートの種類は、 「好きなおにごっこ」「勉強について」「好きなYou Tuber」 「好きな野菜」「好きな番組」「好きな曲」の6種類です。 アンケート項目は、それぞれ6問ぐらいを班で考え、 クラス全員がその内容について回答をしています。 集計結果のグラフを見ながら、発表(報告)の仕方を 考えていきます。 なかなか、興味深く、4年生の日常生活が垣間見える 内容となっています。どんな風に発表してくれるのか 今から楽しみになってきました。 3年生、4年生 オンライン参観6時間目は、4年生のオンライン参観でした。 どちらの学年も、この一年間の学習を振り返り、 呼びかけや、歌、合奏、合唱奏、得意技などを 発表しました。 子どもたちが、体育館に入って、準備に取り掛かる様子から やる気がみなぎり、少し緊張した面持ちで、みんなで頑張ろう とする意気込みが感じられました。 一年間といっても、実際は、6月からの9か月間の 取り組みのまとめということになりますが、 コロナ禍に負けない、強さと各学年の集団意識の高まりを 感じることができました。 子どもたちには、ぜひ、自信をもって残りわずかな 現在の学年、学級での生活を満喫してほしいと思います。 読み聞かせ
菅原小学校では、以前より、地域の方のご厚意で、
子どもたちに「よみきかせ」ボランティアをして頂いています。 コロナ禍の中ですが、感染対策はしっかり行いながら、 木曜日の8時30分から40分の朝の時間に、 1,2,3年生の各教室では、1名の方が、子どもの興味を引く お話や季節、行事に関するお話をいろいろ考えて、よみきかせて くださっています。 人の声色で、聴くお話は、やはり心が落ち着くことと思います。 ありがたいことと、感謝しています。 6年生国語科 自分の考えを広め深める授業に挑戦2時間目、6年生国語科の授業。 国語教科書、P210〜225. 「さまざまな生き方について考えよう」 子どもたちは、三人のプロフェッショナルの生き方について 学び、ノートにその時、その場面等で考えたことを、自分の 言葉で記述してきています。 いよいよ学習のまとめから発展していく段階です。 「自分自身が考えるプロフェッショナルとは・・・」 様々な意見交流をしたことが、板書されていきます。 今まで学び考えてきたことを、自分事として、さらに考え、 イメージマップに図を書き進め、次回は、タブレットの ロイロノートを使って発表していくことになります。 自分が考えるプロフェッショナルとは、 自分自身の将来に希望や夢を持って、考えを深めていって ほしいと思います。 さすが、6年生!学習の進め方に成長を感じることができました。 頼もしい!! 応援していきたいと思います。 オンライン参観が始まりました。18日(木)は、3年生・4年生。 19日(金)は、1年生・6年生。が、 5時間目・6時間目に体育館での発表の様子を ご家庭では、保護者の皆様が、お子様のタブレット から、その様子を観ていただくことにしました。 5時間目、2年生は、体育館全面を活用しながら、 合奏、なわとび、九九、マット運動、百人一首、跳び箱運動と 子どもたちは、自分自身の得意とすることに果敢に取り組んでいました。 自分たちで進行しながらてきぱきと行動・表現する姿に、 大きな成長を感じることができました。 6時間目、5年生は、合奏「威風堂々」「生命のいぶき」 合唱「さくら」、そして、ジョンレノンさんの「イマジン」のBGMに 合わせて、全員で「朗読」をしました。 コロナ禍の中、様々な学習活動に制限がかかる中、「今できる力」 5年生の集団の力を、まざまざと魅せてくれたと思いました。 自信を持って、菅原小6年生に向かって進んでほしいと思います。 5年生少人数算数科授業「多角形と円をくわしく調べよう」 めあては、 「正多角形の性質を使って、 正多角形を かくことができる」 です。 子どもたちのノートには、今まで積み上げてきた 学習内容が丁寧に記録されています。 また、自身の考え方を、前に出て指示棒を使いながら 自分の言葉で発表します。 聞いている子どもたちの真剣にうなずく姿が印象的でした。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |