最新更新日:2024/07/18
本日:count up61
昨日:105
総数:139337
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

(1月12日火曜日)雪景色

今日はめずらしく枚方市内でも雪が降り、辺り一面真っ白の雪景色と
なりました。本校は香里丘陵の上に建っているため、通学路は急な
坂道が多く、登校中に雪で滑って転倒しないかと心配しましたが、
けがをして保健室に来た生徒は一人もおらず、一安心しました。
雪は強く降ることもなく短時間でやんだため、すぐに解けてなくなり
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月11日(月曜・祝日))枚方市成人祭「はたちのつどい」延期

1月11日に開催予定でした、枚方市成人祭「はたちのつどい」は、
コロナウイルスの感染拡大の影響により延期となりました。
新成人の方が延期されたことを知らずに来られた場合の対応のために、
今朝は9時30分から、第二中学校を担当する『プロジェクトチーム
員』の方2名が、正門と裏門の二手に分かれ、寒い中、立番をして
いただいております。本当に頭の下がる思いです。くれぐれもお風邪
など召されないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

(1月9日土曜日)校内LAN環境整備工事

今日から校内LAN環境の整備工事が始まりました。
この工事で、ほぼすべての教室(普通教室と特別教室)に無線LAN
アクセスポイントが設置されます。
画像1 画像1

枚方市成人祭「はたちのつどい」の延期について

来週月曜日に開催が予定されていました枚方市成人祭「はたちのつどい」
について、枚方市教育委員会より、以下の通知文が届きましたので、
お知らせいたします。

「令和3(2021)年1月11日(月・祝)に予定しておりました第72回枚方市
成人祭「はたちのつどい」につきましては、新型コロナウイルス感染症
の拡大状況に鑑み、新成人の皆さまやご家族の皆さまの安全安心を最優
先し、「延期」することとさせていただきました。
延期後の日程につきましては、感染状況を見極めながら、令和3年3月末
までに実施できるよう検討しており、決定次第、改めてお知らせいたし
ます。

新成人がおられるご家族の方々には、直前の変更に大変なご迷惑をおか
けし、誠に申し訳ありません。また、新成人にお知り合いの方がいらっ
しゃる場合は、上記の旨をお伝えいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。」

【問い合わせ】
枚方市教育委員会 教育政策課
TEL 050-7105-8056  072-841-1221(枚方市代表)
※なお、夜間については臨時の対応になります。


(1月8日金曜日)寒さに負けず頑張っています。

5限目の3年生男子の体育の授業の様子です。
気温が5度にも満たない大変寒い中、生徒たちはサッカーの授業で、
グラウンドを元気に駆け回っています。
女子は冷え込んだ体育館でダンスの練習をしています。
画像1 画像1

(1月8日金曜日)学校施設管理人さんに感謝!

本校には、来客用・職員用の玄関がなく、非常階段2階の扉を玄関
がわりとしています。毎朝その扉付近を学校施設管理人さんが、職員
が出勤してくる前に掃除をして下さっています。
施設管理人さんは、少しでも先生方や来校される方に気持ち良く靴を
履き替えていただけるようにとの思いで掃除をして下さっており、
本当に頭の下がる思いで、感謝でいっぱいです。
まずは、学校内の環境を綺麗にすることが、生徒たちの心にとって
大切なことであり、「自分たちの学校」という意識を持つことにより、
自らも施設を大切にしようという気持ちが育まれると思っています。
学校は多くの方々によって支えられていると改めて感じる一場面です。
本当に有り難うございます。
画像1 画像1

(1月8日金曜日)朝の窓あけ、掃除の様子

今朝も早くから、教室棟の窓あけ、廊下・階段の掃除を生徒・先生方が
自主的にしてくれています。新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、
昨日は4都県で「緊急事態宣言」が再発令されました。本校においても、
これまで以上に、マスク着用と換気の徹底及び手洗い・うがいのよびかけ
を行ってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

(1月6日水曜日)3学期始業式

今年度は、授業時数を確保するため、3学期の始業式が1月6日に変更と
なりました。コロナウイルス感染症対策として、始業式は放送で行いまし
た。
画像1 画像1

(1月6日水曜日) (続)美術部によるチョークアート作品

美術部のみなさんからの励ましのメッセージです。
かわいらしい絵に、何だか心がほっと癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月6日水曜日)美術部によるチョークアート作品

今日から3学期のスタートです。
登校してくるみなさんに元気と笑顔をと、昨日、美術部の生徒たちが
描いてくれたチョークアート作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月6日水曜日)始業式の日の登校の様子

いよいよ今日から3学期の始まりです。生徒たちは元気に登校し、挨拶を
してくれています。また、今日は第一水曜日ということで、PTA生活指
導委員の方々も、寒い中、朝早くから挨拶運動にご参加くださり、生徒た
ちに声かけしていただきました。本当に有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(1月5日火曜日)美術部の生徒たちによるチョークアート

3学期始業式を明日にひかえ、朝、登校してくるみなさんに元気と笑顔
になってもらいたいと、美術部の生徒たちが、校内の路面にチョークで
すてきな絵を描いてくれています。どのような作品が完成するのか楽し
みです。完成したチョークアートは明日のブログで紹介します。
(今日はどんよりとした曇り空。雨が降らないことを祈るばかりです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月5日火曜日)部活動の様子

今日も朝早くから剣道部、陸上競技部、男女ソフトテニス部が、寒さを吹き飛ばす熱気で練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(1月4日月曜日)2021年の始まり

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

正月休みも昨日で終わり。今日は青空の下、朝早くから、グラウンドでは
野球部が、テニスコートでは男女ソフトテニス部が、部活動に励んでいま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(12月28日月曜日)明日から学校は閉庁となります。

明日から1月3日までの間、学校は閉庁となります。これが今年最後の
ブログとなります。

今年は新型コロナウイルスの世界的拡がりにより、暗い1年となりまし
た。臨時休校、学校行事の中止や大幅な変更、部活動の大会中止、夏休
み等の長期休業日の短縮、3年生の7時間授業など、異例のことばかり
で、生徒たちにとってもつらい1年になったことと思います。

しかし、この予期せぬ突然の出来事により、当たり前のような日常生活
へのありがたみに気づかされる1年でもありました。何事にも感謝の気
持ちが大切であることを教えられた1年でした。

今現在も感染者数は増加の一途をたどっており、先行きの見えない不安
な状況が続いていますが、来年は、普段の日常生活に戻り、明るく楽し
い、穏やかな1年になってくれることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、今年1年、色々とお世話
になり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は校舎4階から今日撮影した夕焼け空とグラウンドです。夕陽に
 照らされた誰もいないグラウンドを見ていると、何だか寂しさを感じ
 ます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(12月28日月曜日)教職員iPad自主研修会

画像1 画像1
午後から、iPadの使い方についての教職員自主研修会を実施しました。
研修では、ミライシードの中のアプリケーションの1つ「オクリンク」
の使い方等について学習しました。
冬季休業中にも関わらず、多くの先生方が自主的に参加していました。
3学期からは、さらにiPadを使った授業が展開されます。

(12月28日月曜日) (続)2020年最後の部活動

ピッチャーズマウンドに立つのは、本校野球部元顧問である校長先生
です。年を感じさせない投げっぷりに、周りからは驚きの声が。
バレーボール部員からの温かい応援を受ける中、生徒たちと教員、
そして卒業生で楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(12月28日月曜日)2020年最後の部活動

今日は御用納め。明日から1月3日までの間、学校は閉庁となります。
2020年の部活動も今日が最後ということで、野球部では、部員だけでなく
卒業したOBや、教職員も入って試合を行いました。またバレーボール部
の生徒たちも応援にかけつけてくれました。

昨晩から降り始めた雨により、グラウンドには水たまりがたくさんできて
いましたが、早朝から、野球部だけでなく、バレーボール部の生徒たちも
協力してくれて、水抜きや穴埋めなどグラウンド整備を行い、何とか予定
通り、試合を実施することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(12月25日金曜日)2学期終業式

コロナウイルス感染症感染予防・拡散防止のため、体育館で行っている
生徒朝礼や生徒総会、生徒会役員選挙、始業式や終業式等は、今年度、
すべて放送で行っています。(なお文化祭は中止とし、人権講演会は、
午前と午後の2回講演という形で実施しました。)

本日の2学期終業式も放送で行いました。生徒のみなさんは、校長先生
のお話を、各ホームルーム教室で静かに聴いていました。
(※お話の一部は、学校だより(第7号)に掲載しています。)
画像1 画像1

(12月25日金曜日)3年生学年集会

3年生が学年集会を開き、2学期を振り返っての学級反省や学年反省、
3学期(卒業)にむけての目標などについて、各クラスで話し合った
ことを、代議員の生徒たちが発表しました。
その後、高校入試や卒業の日が近づく中で、代議員一人ひとりが、学年
のみんなに伝えたい思いを、自分の言葉でしっかりと話しました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 第70回卒業証書授与式
3/16 5限授業(裁量=なし)
3/17 5限授業(裁量=なし)
3/18 (B日程)

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624