最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:55 総数:84292 |
授業風景
1年生の国語の学習です。
言葉の仲間分けをしました。 配られたカードに書いてある言葉はどの仲間に入るのか 黒板に順番に貼っていきます。 仲間分けが終わったら、iPadを使って、 言葉をつなぎ合わせて文章を作ります。 あれ? おかしいなと思ったら、すぐに削除。 iPadだと書き直すのも楽だから、いろいろ変えてみれるよ! どんどん違う文章を考えていました。 本日の給食 2/16
今日の給食は、
・ホカホカちゃんこ ・ししゃも ・ひじきの炒め煮 ・ご飯 ・牛乳 です。 ホカホカちゃんこは、しょうゆ味であっさりしています。 シシャモは、頭からしっぽまで全部食べたら、 しっかりカルシウムが取れるのですが、 中には苦手で、卵だけしか食べない児童も・・・。 ひじきはご飯に合わせて、ちょっと濃い目の味付けでした。 iPad 配布後 ある!ある!
全学年にiPadを配布してから、こんなお困り「ある、ある」が。
1、家に帰って親子で触り、あっちこっち家のパソコンと同じように 好きに設定いじっちゃう。 次の日学校で、接続不具合が・・・。 「どこいじったの」「わからへん・・・。」 結局 1時間 使えず。 2、スクリーンおもしろくないね。 「鬼滅の刃」にしといてあげたよ。「わーい」 翌日学校の授業中 「〇〇くん 鬼滅や!」「みせて!」「みせて!」 大騒ぎで授業時間無くなる・・・。 3、授業で写真の撮影 練習しました。 家に帰って友だちの写真を親に手伝ってもらって SNSにアップ 「友だちに許可もらった?」 (友)「聞いてないよー。勝手なことするなよ」 4、自分のiPadが手に入って、うれしくて。 毎晩毎晩インターネット 月末 「アレレ? 私のiPad めちゃくちゃ起動が遅い」 一人一ヶ月の容量、決まってますから。 無制限じゃないし!! 5、朝起きて、昨日、時間割も宿題も充電もしていないことに気付く 時間割は何とかなるけど、充電は時間が必要!! 僕だけ授業中、充電きれて、できなかった・・・。 この様に、学習に使うために配布しているのですが、 いざ使用しようとすると、あ・ら・ら・ら・ら・ が。 きちんとルールを守って、授業にすぐに使えるように しておきましょう。 SNS等への無断書き込みなどは、特に気を付けてください。 軽い気持ちが、後で大事に。 iPad ある ある でした。 授業風景
2年生は、iPadで写真を撮る練習をしています。
全体を写す、拡大して写す、自分をとる etc お友達をとる時には、ちゃんと許可を得ましょうね!! 自分の図工の作品を撮って、今日はおうちの人に見てもらいます。 授業風景
4年生の図工です。
只今、コリントゲームを製作中です。 今日は一番の難関!! 板に枠を付けるのですが、枠の幅が1cmほど、 真っ直ぐにくぎを打つのが至難の業 斜めになると、くぎがはみ出してしまいます。 くぎ抜きで、抜いてやり直しも続出・・・。 さて、出来上がりはいかに??? 本日の給食 2/15
今日の給食は、
・白菜のスープ ・揚げぎょうざ ・もやしのポン酢和え ・ポン酢 ・コッペパン ・牛乳 です。 白菜のスープは、見た目はすごくあっさりしているようですが、 実は、鶏がらスープと豚骨スープが入っていて、 とてもコクがあります。おいしいですよ。 餃子は各家庭の手作りがやっぱりおいしいでしょうね。 最近変わり種で、セロリ入りにはまっています。(余談) 授業風景
5年生は、算数「円グラフ・帯グラフ」からの発展です。
グループでテーマを決め、グラフなどの資料を活用して 発表するためのプレゼン資料を作成していました。 「ペットについて」「災害について」etc. それぞれ沢山の資料を用意して、 わかりやすい説明を考えていました。 授業風景
6年生の理科の学習です。
「電気の性質とその利用」の中で、 今日は、手回し発電機の学習を行っていました。 まわし方によって動きがどうなるのか。逆回転は。等々 実際にやってみて確かめていました。 授業風景
2年生の別のクラスでは、
生活科で、1年生をご招待して、楽しんでもらう企画を立て、 招待状を作っていました。 「ボウリングコーナー」や「魚釣りコーナー」など 自分たちで運営するコーナーを、アピールしています。 1年生が楽しんでくれるといいですね。 授業風景
2年生の国語の授業です。
様子や気持ちを表す言葉をうまく使って、 「うれしかったこと」をテーマに文を作っていました。 5W1Hも意識して、書いていました。 本日の給食 2/12
今日の給食は、
・豚汁 ・さばの塩焼き ・大根の煮物 ・ご飯 ・牛乳 です。 さばの塩焼きは、少し骨がありますが、 うまく除いて食べれるでしょうか? 焼きすぎるとパサパサになるし、 焼きが足りないと、生臭いし、火加減が難しいですね。 腹のあたりは脂がのっていておいしかったです。 大根の煮物は、味がしっかり染みていて、 豚汁も具沢山でした。 授業風景
3年生の外国語活動です。
「Who are you?」から始まるお話。 一人 1セリフで劇仕立てにしていくそうです。 今までに習ったフレーズや、色、動物などが出てきます。 どのセリフに当たるかな!? 今日はその一部のセリフについて、 みんなでジェスチャーをつけてみました。 シトラスリボンプロジェクト
保健委員会で、シトラスリボンプロジェクトに取り組んでいます。
このシトラスリボンプロジェクトとは、 みんなが笑顔で「ただいま」「おかえり」と言えるような、暮らしやすい街をつくろうという思いから始まりました。この活動は柑橘類(ミカンなどのことで、英語でシトラスといいます)が特産の愛媛県から始まって、全国に広がっていき、枚方市も賛同しています。 3つの輪にはそれぞれ意味があって、「地域」「家庭」「学校や職場」を表しています。差別したり、悪口を言ったりと、人を傷つけることをしないようにという考え方です。だれもが、「ただいま」「おかえり」と言いあえて、受け入れられる輪を広げていきたいですね。 新型コロナウイルス感染症について、最前線で戦ってくれている方がいます。また、感染しないように気を付けていても、感染してしまうこともあります。私たちの生活のためにお仕事を頑張っている方々もいます。だれもが、安心して生活できることを願って、春日小学校の保健委員会でシトラスリボンを作り、メッセージを書きました。 優しい、暖かい気持ちが、全国に広がるといいですね。 本日の給食 2/10
今日の給食は、
・カレーうどん ・ささみとキャベツのソテー ・コッペパン ・ぽんかん ・牛乳 です。 カレーうどんは、ピリリと辛さが来て、食欲がそそられます。 ポンカンは甘みがあってジューシーでした。 授業風景
3年生の国語の学習です。
今日は、漢字の部首について勉強していました。 授業の最初には、iPadを使って、漢字集め大会を行い、 どれだけ沢山の漢字を集められるか、競っていました。 授業の中では、部首にどんな特徴があるのか、グループで話し合うなど、 それぞれ考えを持ちながら進めていました。 本日の給食 2/9
今日の給食は、
・すまし汁 ・しらすとごぼうのかき揚げ ・ぶどう豆(冷大豆) ・ご飯 ・牛乳 です。 しらすとごぼうのかき揚げに入っているシラスは、 今日は大阪産です。 固くなりすぎず、ほど良い食感で、おいしくいただきました。 授業風景
4年生の実験の様子です。
今日は金属のあたたまり方についての実験をおこないました。 児童の予想は ・あたためる場所は関係なく板の真ん中から広がる ・あたためた所の真反対へ真っ過ぐ伝わりそこから全体へ ・あたためた所から全体へ広がる いろんな予想が立てられていました。 さて、実験の結果はどうだったのでしょうか? 授業風景
金属のあたたまり方の結果は、
下記の写真通りとなりました。 銅板・鉄板・アルミ板、どの金属も同じ結果でした。 授業風景
iPad に、ちょっとずつ慣れていくために、
1年生はロイロノートで絵を書いたり、 自己紹介カードを、手書きしたり、 文字を入力して、絵文字をくっつけてみたり、 とりあえずできたものを、提出箱に提出!! あれー提出できないよーーー。 だって誰かさん、生活じゃなくて図工で入っちゃってるんじゃない? 教科が違うから、提出箱用意されていません・・・。 ロイロノートを開くときの教科は、 しっかりお話を聞いて、正しいノートを開いてください!! 本日の給食 2/8
今日の給食は、
・マーボー大根 ・白菜の炒め物 ・ご飯 ・ミニフィッシュ ・牛乳 です。 マーボー大根は少し辛さが有り、 ご飯と一緒にどんぶりのようにして食べている人もいました。 ミニフィッシュと牛乳で、 今日はカルシウムたっぷりでした。 |
枚方市立春日小学校
〒573-0073 住所:大阪府枚方市高田2-15-10 TEL:050-7102-9024 FAX:072-854-0036 |