最新更新日:2024/11/29 | |
本日:32
昨日:98 総数:82772 |
1年生 タブレットドリル
1年生が、タブレットでタブレットドリルに取組みました。
自分で国語か算数を選んで、やりたいドリルを見つけて行っていました。静かに集中して学習していました。 5年生 音楽の授業
5年生が音楽の授業を行いました。
卒業式で歌う歌と入退場時の合奏の練習をしました。卒業式本番で生の歌や合奏をすることはできないかもしれませんが、何らかの形で披露できるようにする予定です。みんな一生懸命取組んでいました。 4年生 タブレットで調べ学習
4年生が社会の授業で「枚方市のうつりかわり」について取組みました。
タブレットを使って枚方市の人口などを調べ、まとめました。昔の枚方市や今の枚方市のことなど学ぶことができました。 3年生 「私の好きな国」
3年生がタブレットでロイロノートを使って学習しました。
「私の好きな国」について、調べたことや写真、自分の考えや理由をロイロノートにまとめました。ロイロノートを上手に使って活動していました。 1年生 算数「なんじなんぷん」
1年生が算数「なんじなんぷん」で時間について学習しました。
タブレットを使って、時計を自分で動かしながら、時計の特徴や時間の見方を学びました。 3年生 図書室で読書
3年生が図書室で読書に取組みました。
自分の興味のある本を選び、静かに集中して読みました。読書をどんどん好きになってもらいたいです。 朝の時間 4年生・5年生・6年生
朝の学習や連絡の記入、5年生はタブレットでロイロノートを使った出欠確認の練習、6年生はPTA広報の新聞に載る「六年間の思い出」の作成に取組みました。クラスに誰もいないような静けさで、集中してそれぞれの取組みを進めていました。
朝の時間 1年生・2年生・3年生
朝の学習や連絡の記入に取組みました。取組んだ学習の答え合わせなど、静かに集中し、テキパキと時間を使っていました。
パソコンクラブでプログラミング学習
パソコンクラブでプログラミング学習に取組みました。
レゴで車を組み立ててプログラミングし、動かしました。違う学年の児童同士で楽しく行うことができました。 3年生 ミートとロイロノートを同時に
3年生がタブレットで、グーグルミートでつながりながらロイロノートを使う練習をしました。
タブレットの画面をグーグルミートとロイロノートの2画面に分け、学校と家庭をグーグルミートでつなぎながら、ロイロノートを使って授業をする練習をしました。上手くできました。 3年生 昔の道具を年表に
3年生が社会の授業で、昔の道具について年表にまとめました。
以前、昔の道具について調べ、タブレットのロイロノートにまとめたものを年表にしました。 5年生 「自分のヒーローを発表」
5年生が外国語の授業で、「自分のヒーローについて」発表します。
その準備として、シートに英文を作り、それをロイロノートで発表できるようにしました。 どんなヒーローを英語で発表してくれるか楽しみです。 4年生 隙間の時間をタブレットで
4年生が隙間の時間を使って、タブレットでキーボード入力の練習をしました。
「キーボー島」でそれぞれの上達の進度に合わせて取組んでいました。どんどんキーボード入力が上手くなっています。 1年生 グーグルミートでつながる
1年生が下校後、家庭でタブレットのグーグルミートを使って担任の先生とつながる練習をしました。
学校で手順を説明し、何回か練習しました。上手くグーグルミートを使うことができました。 2年生 タブレットでロイロノート
2年生がタブレットで、ロイロノートの使い方を学習しました。
自分の名前をシートに指で書いて、提出箱に提出しました。次は国語の授業で活用します。 1年生 タブレットドリルに挑戦
1年生がタブレットで、タブレットドリルに挑戦しました。
IDなどを入力するのが難しかったですが、一つ一つ確認しました。ひらがなの学習をタブレットドリルでやってみました。 3年生 図工 版画完成
国語で学習した物語の場面を、版画で表しました。登場人物の表情や場面の様子が伝わるように彫り、インクをきれいに塗って刷りました。素晴らしい作品に仕上がりました。
5年生 国語 短歌
5年生が国語の学習で、「心が動いたことを三十一音で表そう」と短歌に取組みました。
タブレットでロイロノートを使って作った初めての作品です。それぞれの感動が伝わり、心が動きました。 3年生 グーグルミートでつながる
3年生が下校後、家庭でタブレットのグーグルミートを使って学校にいる担任の先生とつながる練習をしました。
学校で手順を説明し何回か練習しました。練習通り、上手くグーグルミートを使ってつながることができました。 4年生 図工 彫刻2
4年生が、図工で彫刻の続きに取組みました。
いよいよ彫刻刀を使って彫っていきます。彫刻刀の使い方、けがをしない使い方などの説明を聞き、少しずつ彫っていきました。「ふう。」「はあ。」という声がいろんなところから聞こえてきました。とても集中して取組んでいました。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |