最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:22 総数:80864 |
第44回卒業証書授与式の準備が完了しました!今日は5年生の子どもたちが準備をしました。 新型コロナウイルス感染拡大防止のために席の距離を取り、消毒液のセットしました。 みんなの協力があってこその学校行事です。 5年生の皆さん、ありがとう! 桜が開花明日の6年生の卒業を祝ってくれているようです。 3枚目の写真は1〜5年生の子どもたちが卒業する6年生に感謝の気持ちを書いて掲示したものです。最初の頃は4分咲き、6分咲きでしたが、今、この「ありがとうの桜」は満開です。 ありがとう6年生!毎朝校内に立ってあいさつ運動をしてくれていた6年生も、今日が最後のあいさつ運動となります。 「おはようございます。」 短い言葉ですが、同級生や後輩たちにたくさんの気持ちを込めて毎朝語りかけてくれました。 6年生の皆さんがしっかりきっちりみんなの見本になってくれたからこそ、今の川越小学校はあります。 おはようございます、6年生。 そして、ありがとう、6年生。 今日の授業のようす(2年生)運動場に出て様子をみてみると、みんなiPadを手にして写真を撮っています。 担任の香田先生に話を聞いてみると、今、校内で「私のお気に入りの場所」を紹介する学習をしていて、それぞれがiPadを使ってお気に入りの場所の写真を撮影しているところでした。 やはり芝生エリアが人気のようで、ある子は「空がきれいだし、桜もきれいだし、芝生はフカフカで寝転んだら気持ちいいから」と写真を私に見せながら満面の笑みでした。 芝生は業者の方にも整備をしていただいていますが、地域の方のご協力があってこそ、今の状態をキープできています。改めて川越小学校を包み込む地域力に感謝です。 今日の授業のようす(3年生)どうやら世界の国々についてまとめをしているようでした。 前からこのブログでご紹介しているように、3年生は国語の学習で色々な国の「家」について学習していましたが、今回は国について調べ、まとめをしていました。 iPadをうまく使いつつ、紙ベースでまとめを作成し、わからないことは辞書を引く子どももおり、子どもたちの柔軟さに感心しました。 今日の授業のようす(5年生)社会科の「公害」についての学習でした。 もうすぐ6年生が卒業すると、この5年生が川越小学校の最高学年となります。 授業の様子を見ていると、それに相応しく、しっかりと授業を聞けていて、また意見を言う時もハキハキと話せていました。 この様子だと頼りになる6年生になれそうですね。 今日の昼休みのようす雨が降る前に昼休みになり、子どもたちは元気に外で遊んでいます。 淡墨桜が咲いています。運動場の芝生近くに植えられている記念植樹の「淡墨桜」が開花しました。 春の実感が湧いてきましたね。 今日の昼休みのようす子どもたちは楽しく遊んでいます。 6年生は川越小学校の運動場で遊べるのもあとわずか・・・色々な学年の子どもたちと遊んでいました。面倒見のいいお兄さん、お姉さんたちです。 卒業式が延期された場合の開式時刻について
先日、枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校の令和2年度の卒業式について(お知らせ)」にありましたが、万が一、卒業式が3月17日に行えなかった場合は3月24日(水)に行います。
その際、開式時刻は14時30分(午後2時30分)となりますのでよろしくお願いします。集合時刻等は延期が決まった場合に連絡させていただきます。 ご理解ご協力をお願いします。 児童集会「感謝を伝える会」児童会の代表からは、普段目にするところだけでなく、私たちの気づかないところでもたくさん支えていただき本当にありがとうございます、というスピーチがあり、その後、児童全員で感謝の言葉を伝えました。また、坂口さんと調理員の森岡さんからも、児童の成長を願うあたたかいお言葉をいただきました。 今日の集会で、川越小学校の子どもたちは、本当に保護者や地域の方々、学校に関わる様々な方々に支えていただき、日々を送っているのだなとあらためて感じました。私たち職員もその気持ちに応えられるよう、これからも児童の成長を助け、見守っていきたいと思います。いつもあたたかいご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございます。 慎重に進めています!音楽の授業ではリコーダーの演奏ができなかったのですが、この度、感染対策を施した上でできるようになりました。 とはいえ、油断は禁物ですし、大阪府下でもまだまだ毎日たくさんの新規感染者が出ています。 今日の藤原先生の5年生の音楽の授業を見ていると、まず音楽室は窓も扉も開けて、エアコンの換気装置も稼働しつつ、子どもたちはずいぶん距離を空けて着席し、机には飛沫防止ガードを装着した上で、リコーダーの演奏を行っていました。吹き終わると素早くマスクを着用し、感染対策に十分気を配って取り組んでいました。 子どもたちのがまん強い取り組みに頭が下がる思いです。 いよいよ卒業式が近づいてきました。いよいよ体育館も椅子を並べて準備が始まりました。 今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴って、さまざまな制約があります。 式に参列できるのも卒業生、保護者(各家庭2名まで)、教職員のみです。 ソーシャルディスタンス確保のため、卒業生は前後ともに1・5m以上の間隔をあけ、保護者席も前後1.5m、横は1mの距離をとっています。 子どもたちが安全安心に卒業証書授与式を行えるように取り組んで参りますので、保護者の皆様、地域の皆様におかれましてはご理解、ご協力をおねがいします。 6年生を送る会例年であれば1〜4年生と6年生が一堂に会して行いますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、1・2年と3・4年に分散して開催しました。 6年生の迫力のある合唱にみんな圧倒されました。 体でリズムをとりながら歌ったり、堂々と胸を張って前を見て歌ったりする6年生を見て、充実した6年間を過ごせたんだなと感じました。川越小学校の最高学年としてのプライドを感じました。 今日の授業のようす(6年生)もうすぐ卒業ということもあり、小学校生活のまとめをしている今日この頃ですが、教室では家庭科を学習していました。 みんな真剣な表情で縫い物をしています。 担任の中山先生によると、これまで学んだ縫い方を全て使って作品を作るという目標で取り組んでいるとのこと。 縫い方を全てマスターしている子は何も見ずにスイスイ作り、また、ある子はiPadで縫い方の検索をしてそれを見ながら作り、またある子は教科書を開き、記憶をたどりながら作り、とみんな自分で考えて与えられた課題を解決しようと工夫していました。 これから中学生になってグッと世界が広がると思いますが、今日の授業で見せてくれた「解決する手段を考える力」はきっと役に立つと思います。 よく頑張っています6年生! 下校のようす寒さは相変わらずですが、子どもたちは元気にしていました。 今日は子どもたちが下校する様子を見守りました。 5年生の男の子たちが帰り道の途中で1年生の子がこけて泣いてるで!とわざわざ学校に戻って知らせてくれました。すぐに駆けつけて治療しました。親切な5年生!ありがとう! みなさん、気をつけておうちに帰りましょう。 今日の授業のようす(1年生)新型コロナウイルス感染拡大に伴って、これまで学校では普通に行われていた鍵盤ハーモニカを使った学習活動に制限がかかりました。緊急事態宣言が解除になり、枚方市教育委員会からも鍵盤ハーモニカの使用に関しては感染対策を施した上で使用可となりましたが、念のため、今日はiPadのGarege Bandというアプリを使って、鍵盤の練習を行っていました。 林先生の言う音を聞きながら、自分のiPad上の鍵盤をタッチして、みんなでしっかり音を奏でていました。なかなか楽しいアプリですのおうちで保護者の方も一緒に演奏にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 今日は雨ですが・・・こういう日は外でも遊べないし、なんだか気分も沈みがちになる子どもも多いようです。 そんな中、教室の様子を見て回っていると、4年生の教室の様子に感動しました。 子どもたちは移動教室でいなかったのですが、教室の中の机椅子がきちんと並べられていました。当たり前かもしれませんが、ついつい緩みがちな今日の天気の中、素晴らしいことだと思います。 さらに廊下を見てみると、自分たちの荷物をきちんとフックにかけて整頓していました。コート類も丸めてロッカーに詰め込んだりせずに、きちんとかけられていました。また、飛沫防止ガードもきっちりと管理されており、必要があればいつでも使えるようになっています。 気分が緩みがちな天気ですが、4年生の子どもたちは先生の指導を守ってしっかりと学校生活を送っています。素晴らしい! 2月26日の授業のようす5時間目に各教室を回りました。 1年生の教室ではこの土日の間に出される歌の宿題をiPadに録画してロイロノートで提出する方法について林先生が説明していました。驚いたのは1年生の子どもたちがすでにiPadの機能や使い方をよく知っていることです。インカメラの使い方などもすでに知っている子どももいてすごいなぁと感じました。 5年生の理科の授業では電流の実験を一人一人で行っていました。実験もキットを使うことで感染予防にも配慮することができ、また、全員が自分の手で実験ができるので学習効果も高いです。 6年生の教室では一人一人がスピーチをしていました。しっかり前を向いて顔をあげて堂々とスピーチしている姿はとても立派でした。内容も非常に素直な気持ちが語られており、聴いていて泣いてしまいした。また、聴く態度でもしっかりと人の話を聞き、拍手でたたえる子どもたちの姿を見て、さすが6年生だなと思いました。 今日の授業のようす(4年生)国語科の授業で「調べたことをほうこくしよう」という単元でした。グループで聞きたいことを決めてアンケートを作成するという内容ですが、ただアンケートを作ればいいものではありません。自分たちが調査したいことに沿ったアンケート内容にしないといけないし、どんな形式にするかも検討しなくてはいけません。 みんな真剣に話ができていましたし、グループ活動する際には新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からしっかりとフェイスシールドを着用しての活動ができていたことも素晴らしいなと思いました。 ちなみに3枚目の写真は教室に掲示されていた4年生の児童の版画の作品です。こちらも素晴らしい! |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |