最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:72 総数:81160 |
すてきな活動310月の末ごろから、正門ですてきな活動が行われています。 「おはようございまーす」 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から以前のように大きな声では挨拶できませんが、適度な声でハキハキと挨拶する声がします。あいさつ運動です。 生活指導担当の安藤先生が毎朝、門に立って挨拶をしていますが、これに何人かの児童が参加して、このすてきな活動になりました。 挨拶は人と人とのコミュニケーションの基本です。Withコロナの時代でも相手の目を見てしっかりと挨拶することが良いコミュニケーションにつながり、良い社会を築きます。 門に立ってあいさつ運動をしている子どもたち、それにしっかりとあいさつを返している子どもたち、ありがとう! 今日の授業のようす運動場に出てみると、2年生の子どもたちが晴天のもと、鉄棒に取り組んでいました。 逆上がりが難しいのか、何度も勢いをつけながらチャレンジする姿を見ていると、こちらも力が入りますね。補助器を使ってコツを掴み、すぐできるようになる子もいれば、なかなかうまくいかない子もいます。担任の先生が一人一人の演技をiPadで撮影して、放課後、それぞれの子どもにどうアドバイスするかをじっくり検討しています。 できなかった君へ。先生も実は逆上がりができませんでした。小学校5年生までは全くできませんでしたが、6年生の時に急にできるようになりました。原因はいくつかあると思いますが、他の運動もしていたので、体がバランス良くきたえられたことで鉄棒もうまくできるようになったんだと思います。 今の自分にできなくても、未来の自分にはできるようになるかもしれません。遠回りしてでもいいから、楽しみながらいろんなことに挑戦していきましょうね。応援しています。 学びは止めません!そのため、川越小学校でも、これまで以上に、感染拡大防止に気を配っていく必要があります。 例えば、音楽の授業では、これまでは換気を十分に行なった上で、マスクを着用しての合唱や、リコーダーの演奏を行なっていましたが、レッドステージ移行に伴い、これらができなくなりました。 子どもたちにはいつもどおりの学習活動が制限される中で、辛い思いをしていると思いますが、5年生の音楽の様子を見にいくと、藤原先生が作曲家について紹介をし、子どもたちは教科書に載っている作曲家についてのクイズに答えていました。多くの子ども達が手をあげて答えており、新型コロナウイルスの感染が拡大され、たくさんの制限がかかる中でも、明るく、強く、考えながら学校生活を送っているんだと感じました。 川越小学校の子どもたちの学びは止めません。 きれいなお花を植えていただきました。個人懇談会でご来校の際はぜひご覧ください。 地域の皆様、いつも草刈りや、樹木の剪定、落ち葉の処理など、川越小学校の環境美化にご協力いただきましてありがとうございます。 これからも地域の学校として保護者様、コミュニティの皆様と共に歩んでいきたいと思います。 個人懇談会が始まりました。お忙しい中、恐縮ですが、お子様の学校でのご様子などについて担任からお話しさせていただきますので、よろしくお願いします。 また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下の点につきましてご協力をお願いします。 ・来校時にはマスクをご着用ください。 ・玄関に消毒液をご用意しておきますので手指の消毒をお願いします。また、体調面で消毒液が使用できない場合は近くの手洗い場にて石鹸で手洗いをお願いします。 ・懇談時には換気のため、教室の中庭側の窓を2か所開けております。また、エアコンの換気機能も最大出力で行なっておりますので、多少騒音が気になることもあると思いますがご了承ください。 ・懇談時には担任と1m以上距離があき、かつ対面にならないように座席をずらしております。 ・落とし物を児童の下駄箱付近に置いておきますのでご確認ください。 以上、新型コロナウイルス感染拡大防止のためご協力をお願いします。 楽しい給食時間のためにいろいろな工夫をして調理してくれる調理員さんに感謝しつつ、みんな給食時間を過ごしています。 そんな楽しい給食時間をみんなが過ごすために、頑張ってくれている人がいます。 一番上の写真は放送委員さんです。みんなが食べている時間に音楽をかけたり、クイズを出したりしてくれています。今、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、給食中は黙って食べているので、この放送のおかげで楽しくたべる事ができます。 2番目の写真は給食委員さんです。みなさんが食器を返却する際に、スムーズに移動できるように早い時間からスタンバイして、返却のお手伝いをしてくれています。。出口では新型コロナウイルス感染拡大防止対策で泡石けんも持ってみんなの手洗いをサポートします。 そして、最後に児童一人一人がルールを守ってしっかり食べていることで、楽しい給食時間は完成します。 今日も楽しい給食時間をごちそうさまでした。 今朝の運動場のようす今朝もよく晴れて、気温は低めですが、子どもたちは元気に過ごしています。 5年生の理科の実験のようす振り子の実験でした。いくつかの実験を行い、その結果を比較する事で自分たちの立てた仮説が正しいかを実証する実験を行なっていました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、話し合う時も実験中もマスクにフェイスシールドを着用し、しっかりと対策をとっていました。 振り子の運動は例えばブランコがあるように、子どもたちにとって非常に身近なものです。その身近な運動でさえ、決まりがあり、法則があることを学び、将来的には運動ですら計算で予測することができる物理の学習につながっていきます。小学校でしっかりと基礎学力をつけて未来につなげていきたいです。 今日の授業のようす2年生で国語の授業をしていました。「飽き飽きしたよ」というセリフについて、香田先生が「飽き飽きする」ってどんな気持ちかな?と問いかけると、手を挙げた児童が「あきるのもっとあきた気持ち」としっかりと答えていました。他の児童も発表した児童の方を向いて発表を聞き、うなずいてしました。発表する方も聞く方もよくできていますね。 続きて外国語教室では5年生が外国語の授業をしていました。外国語専科の城下先生の英語での質問に、児童はしっかりと受け答えできていました。 一番下の写真は6年生の様子です。6年生の教室の前を通った時、声ひとつ、物音ひとつ聞こえないので移動教室かなと思ってのぞいてみたら、しっかりと集中して何かに取り組んでいました。手元をのぞくと、2学期の振り返りを書いていました。どの児童も記入欄にびっしりと自分の活動を記入しており、特にびっくりしたのが、記入にあたってしっかりと辞書を引きながら書き込んでいた児童がいたことです。6年生はiPadの導入が完了していますが、やはり言葉や語句の「知識」はこれからも必要です。ICT器機を使えばすぐに文字を変換してくれますが、その文字を打つのは人です。たくさんの言葉や語句を獲得すれば、より多彩な表現ができ、より相手にうまく自分の考えを伝えることができるでしょう。よく、知識は誰にも奪われない「財産」だと言われますが、子どもたちには学校生活の中でたくさんの「財産」を蓄えて欲しいと思います。 HP更新のお知らせ
3年生の校外学習「枚方市立野外活動センター」についてHPが作成されました。
また、生活指導担当より「12月の生活目標について」もアップされました。 ぜひご覧ください。 3年生校外学習 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033079.html 12月の生活目標 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033115.html 川越まつりの感染症対策本校は現在、在籍児童が184名と小規模な学校です。 とはいえ、全校児童が一斉に活動するとなると、いつにも増して新型コロナウイルス感染拡大防止の対策は必須となります。 全校統一して、マスクの着用、手指の消毒、手洗いの励行をルールとしています。 子どもたちはしっかりとルールを守ろうとしています。 川越まつり子どもたちは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの制約がある中、柔軟な発想で楽しんでいます。 いろいろなことが今まで通りにはいかない中で、いかにして楽しむことができるか、教師も子どもも知恵を絞って企画しました。 本日の休み時間のようす子どもたちは元気に遊んでいます。 プリントひろばの活用担任の先生に聞いてみると、今日の算数の授業で課題が出ます。それをそれぞれが解いていくわけですが、必要な時間はそれぞれ違います。早く終わった子どもは廊下に置いてある「プリントひろば」から印刷したプリントを、自分の必要な単元の分とってきて、自分のペースで取り組んでいるそうです。 「プリントひろば」はこのブログで前もお知らせしましたが、枚方市教育委員会が提供している家庭学習にも活用できるツールです。川越小学校ではこの「プリントひろば」を活用してある程度の枚数を印刷して準備しておき、授業の隙間の時間などに子どもが自分のペースで学習をより深められるように設置しています。 このブログの右側の「リンク 学習支援」にも「プリントひろば」のリンクを貼り付けていますので、ぜひご家庭でも活用してください。 5年生の音楽のようすのぞいてみると、5年生が音楽の授業をしていました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から換気のためドアが開放され(そのため、声が聞こえたんです。)、席は互い違いに並んでいて、みんなマスクをしっかり着用していました。 制約が多い中での音楽となりますが、子どもたちはしっかりと歌っていました。 校内の掲示物特集!一番上写真は澤野先生の授業の様子を写したものです。写真右端に赤く囲っている部分があるのですが、実はこれは前回、前々回の授業の板書(先生が黒板に書いたもの)を写真に撮って印刷し、掲示しているんです。なぜそんなことをしているかというと、毎回の授業というのは連動していて、決して1時間1時間で完結するものではありません。子どもたちは授業の中で前回の学習内容を引用したり、再確認したりして学びを深めていきます。澤野先生は授業終了後、iPadで板書を撮影して、それを次の授業に生かせるように掲示しています。 2番目の写真は5年生の掲示板に掲示されていたアクトパル宇治での校外学習の時に使用したクラス旗です。楽しく過ごせた思い出とともに、掲示してあります。個人懇談会の際はぜひご覧ください。 3番目の写真は先日、フェイスシールドを着用しつつ、3年生が取り組んでいた図書館調べのまとめを壁新聞にしたものです。見やすくまとめられています。こちらは管理棟1階の階段前に掲示してありますので、こちらも個人懇談会でお越しの際はぜひご覧ください。 今日の授業のようす3年生は国語で音読していました。5年生は社会の授業でした。 どのクラスもしっかりと先生の話を聞いて授業に集中していました。 火災避難訓練中休み中に家庭科室で火災が発生したという設定で訓練を行いました。 休み時間なので、放送を聞いて自分で判断して避難しなければならない場面もある中、子どもたちは迅速に行動できていました。 安全指導部の先生からもあったように、少し緊張感に欠ける行動をしてしまった子どももいましたが、おおむねきちんと避難できたと思います。 いざというときは、とっさの判断が難しいことがあります。日頃から訓練や想定をしておけば、迅速に行動できますし、少しの差で大きく結果が変わることもあります。 ご家庭でもいざというときはどうしようか、みんなで話し合ってみてはいかがでしょうか。 給食のようす今日は[あげさばのみぞれあえ」が出ていました。最近、日本の家庭で魚の消費量が減っていることもあり、魚ばなれが言われています。魚が苦手という人もいます。調理員さんは少しでも子どもたちが魚を食べやすくなるように、調理にも工夫をしています。さて、今日はどうかな?と食缶をのぞいてみると、みんなよく食べていました。右の写真は6年生の食缶ですが、見事に空っぽですね。 一番左が1年生の給食の様子です。1〜6年生までどのクラスも同じ方向を向いて、静かな会食が徹底されていました。新型コロナウイルスにみんなで協力して対応できていますね。 いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日の中休みのようす図書室では図書委員さんが開館してくれていて、休み時間も本に触れ合う機会を作ってくれていました。今日はお客さんは来ませんでしたが、いつもは本を読みに子どもたちが来るそうです。 運動場はたくさんの子どもたちが楽しそうに走り回っていました。 すっかり冷え込んできましたが、川越小学校の子どもたちは元気に過ごしています。 |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |