最新更新日:2024/11/22 | |
本日:29
昨日:73 総数:142696 |
2月2日(火)中学校給食の搬入
中学校給食搬入のためのトラックが到着しました。給食のある日は、あつあつの給食が毎回運ばれてきます。ケースに入れられしっかりと梱包され給食はトラックから慎重に給食配膳室に移動されました。これからクラスごとに仕分けされ、生徒の皆さんに渡されます。毎回きっちりと届けられるので、安心していただくことができます。いつもありがとうございます。
2月2日(火)2年男子マインドマップ
教室棟4階の廊下に掲示されています。サッカー部やテニス部の生徒の試合に勝ったり、上達するための方法が地図のようにまとめられています。一つの取り組みを深めていったり、いろんな取り組みを組み合わせることで目標到達を目指します。よくまとめられてあり、じっくりと考えたことが伝わってきます。
テレビなどにもよく出演されています明治大学の齋藤孝教授の「偏愛マップの作成」を思い出しました。自分の興味のあることをどんどんつなげていき、一つの地図のようなものを作ります。その地図を持っていろんな人と交流し、興味を持ったことを自分の地図に書き足すことで、自分の興味をどんどん広げていくものです。 この地図もさらに交流を深めることで、見えないものが見えてきたり、新たな方法を発見することができるかもしれません。自分で考えたことに人とのコミュニケーションを加えて発展させることで、可能性が無限大になります。 2月2日(火)3校時 2年2組 英語(少人数)
「教科書の本文を暗唱できるようになる」が今日のめあてです。生徒の皆さんは、自分の席で練習したり、友人と交流するなどしてから、一人ひとり教員の前で発表することになります。自分の出番を待つ時は、緊張の時間を過ごすことになりますが、テストを経験することで各段に実力がアップします。
また、暗唱のおもしろさとして、教科書の文書をそのまま読むより、暗記することで自分の持ち味を活かして表現できることができそうです。役者になったつもりで身ぶり手ぶりを加えるなどすると、どんどん英語が自分の身体の中にしみこんでいくことがわかるかもしれません。 教員は発表する一人ひとりのペースに合わせるようにタイミングをとったり、呼吸をしているように見えました。聴く側が発表者の気持ちになって息を合わせるようにすると発表しやすくなります。生徒に安心感を持たせるなど、細かいところに教員の意識を感じました。 2月2日(火)3校時 支援学級 小学校との交流会
招提小学校の6年生の支援学級在籍児童が中学校の支援学級の授業体験に来てくれました。今、支援学級では卒業していく3年生に贈るくす玉作成のため、折り紙で花を折っていますが、それを手伝ってもらいました。中学生はとても上手に、時にはほめたりしながらおり方を教えていました。小学生もおっている合間にクラブのことなど中学校のことを先輩たちに聞いていて、中学校入学に向けてよい準備になったのではないでしょうか。
本来ならば平野小学校も同じ日に来てもらっていますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、来週に来てもらいます。 2月1日(月)6校時 2年2組 クラス活動
この時間は、班対抗のクイズ大会です。担任の教員からの出題に班で協力して解答する形式です。時間内に答えをださないといけないので、班で協力してまとめる力が求められます。解答はホワイトボードに記入して、高く掲げて示します。教員からの解答に歓声とため息が入り交じり、楽しい時間が過ぎていきました。学級活動の良いところの一つに、少しリラックスしてクラス内が交流できることがあげられます。教員も生徒もたくさんの笑顔が見られ、クラスの和を感じることができました。
2月1日(月)5校時 1年1・2組 体育(男子)
今日のソフトボールは、バッターの近くから軽くボールを投げる「トスバッティング形式」で行われました。前回までは、バッターの目の前に置いたボールを打つ「ティーバッティング形式」でしたが、ワンランクアップしました。安全のため、ピッチャーの前にはネットがおいてあるので、安心です。プロ野球のキャンプでもネットを置いてピッチングをすることがあります。生徒の皆さんは、本格的なソフトボールの試合のルールに近づき、伸び伸びと楽しんでいました。次はネットがとれて、遠くからのボールを打つことになるのでしょうか。
2月1日(月)2校時 1年1組 理科
理科の授業では、教員が説明した後に班で課題について自分で調べたり、交流する取り組みをよく行っています。
今日は、ルーペを使った鉱物の観察です。最近の授業で鉱物についての学習を行いましたが、ルーペを使うことでさらに鉱物の細部まで見ることができます。肉眼で見る時とルーペを使う時とでは、表面の状態や細部の形なども違って見え、違う視点から物をとらえることができます。生徒の皆さんはルーペを使って新しい発見をすることができたでしょうか。 2月1日(月) 3年生合格祈願!
2月に入り、いよいよ3年生の私学入試や公立の特別選抜が始まります。さらに3月に入ると、公立の一般入試が行われます。3年生の皆さんは入試の当日まで学習に全力を注ぐことや新型コロナウイルス感染症に気をつけたり、体調を整えるなど、多くのことに気を配る必要があります。「人事を尽くして天命を待つ」といいますが、やることは全てやったと思える状態で当日を迎えてほしいと思います。
3年生の皆さんに何か力になれることはないかと考えて、全国の学問の神様を探してみました。全国には、「日本三天神」と言われる、、太宰府天満宮(福岡県)、北野天満宮(京都府)、防府天満宮(山口県)があるそうです。もう少し近くにないかと探しているうちに、招提中の隣の「日置天神社」も学問の神様、菅原道真を祀ってある神社であることがわかりました。早速、参拝に行き、絵馬に気持ちを込めてきました。3年生の皆さんには、ベストな状態で当日を迎えてほしいと思います。神様が学校の隣にいるので心強いです。 2月1日(月)中学の広場「学校紹介」
年に2回発行される「中学の広場」という冊子があります。ここには、大阪府内の中学校の取り組みの様子がまとめられており、各校がどんなことに力を入れているのかなどがよくわかります。
今回の217号に招提中学校の紹介が写真とコメントを交えて掲載されています。 直接ご覧になりたい方は、本校教頭までお問合せをお願いします。 2月1日(月)保護者の皆様へ 2月のごあいさつ
いつも本校教育活動にご理解・ご支援をいただき、誠にありがとうございます。
さて、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、あっという間に1月が終わり、今日から2月を迎えることとなりました。相変わらず、新型コロナウイルス感染症の状況につきましては、心配されるところですが、いかがお過ごしでしょうか。お子様の体調の変化や心配されることがありましたら、遠慮なく学校へご相談をいただきますようお願いいたします。 学校においては、2月からのクラブ下校時間の延長は行わず、当面は今までと同じ5時15分の完全下校時間を継続させていただくなど、何かとご不便・ご心配をおかけしております。その中でも子ども達は、日々の学校教育活動に全力で取り組み、充実した学校教育活動が展開されていると思います。先日行われました2年生の平和学習の取り組みでは、学校が一つになり、外国の子ども兵への支援のため、支援物資を集めたり、取り組み内容をまとめるなど、積極的な活動を行うことができました。 また、2月に入り、3年生はいよいよ入試本番を迎える時期になりました。今、3年生は、進路にむけて個人だけでなく、クラスや学年が一つになり、お互いが励まし合い、日々取り組んでいます。ご家庭でもお子様の健康管理やコミュニケーションなどのご支援をよろしくお願いいたします。 それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。 2月1日(月) 朝の登校風景その中でも生活委員長は毎朝校門に立ち、率先垂範で声をかけてくれています。8時ごろに校門前にいくと、今日はすでに校門から元気な声が聞こえてきました。生徒の皆さんだけでなく、小学生や地域の皆さんにも積極的に声をかけています。生徒会役員からの声かけは、教員からの声かけとは一味違う、生徒間の距離の近さを感じます。 寒さを吹き飛ばすあいさつの輪がさらに広がることを願っています。 1月29日(金)2月からの部活動の活動時間について(お知らせ)
現在、大阪府において緊急事態宣言が発令され、全国的に感染者が増加しており、枚方市も例外ではない状況にあります。
つきましては、例年2月から実施している部活動活動時間の延長を延期させていただきます(最終下校が17時30分となるところを当面の間1月までと同じ17時15分までとさせていただきます)。 なお、部活動につきましては、下記の注意点に留意しながら実施するとともに、引き続き「こまめな手洗い」「3密の回避」「マスク着用」等の感染防止対策の徹底に努めてまいります。 〇 原則、校内での活動のみとします。 〇 活動時間については、活動内容を精選し、短時間での活動となるようにします。 〇 公共施設等での活動など、他校の生徒等と合同となる可能性のある活動は行いません。 〇 練習試合や合同練習など、他校との合同の活動は行いません。 〇 活動を行う際には、「3つの密」を避け、感染症拡大防止対策を徹底します。 〇 普段の練習においては、感染リスクの高い活動は行わないようにします。 ※保護者の皆様におかれましては、ご理解・ご協力よろしくお願いします。 1月29日(金)GTEC 聞くテスト・書くテスト
3日にわたるGTEC、本日は「聞く」テストと「書く」テストを受検しました。「聞く」テストは普段のテストと違い、繰り返しがなく、1回で英文を正確に聞き取らなくてはいけません。また、問題も非常に速いテンポで進んでいきます。まるで普段の日本語の会話のようなスピードでテストが進んでいきました。GTECはこれから何度も受験することができ、大学入試に活用できる学校もあるそうです。英語学習の一つの目標にしてもらえればと思います。
1月29日(金)ようこそ 招提中学校へ
招提中学校の玄関には、「ようこそ 招提中学校へ」のプレートが設置されています。直接声をかけることはできませんが、「ご来校いただき、ありがとうございます。」の気持ちを込めています。
掲示物の中には、人の心を穏やかにさせたり、ホッとさせてくれるものがあります。「いつも〜にご協力いただき、ありがとうございます」などの掲示物を見ると、自然に協力しようと思える気持ちになることがあります。 招提中学校は、皆様のご来校をお待ちしています。今後ともよろしくお願いいたします。 ※ご来校の際は、受付表への記入と、消毒へのご協力をお願いいたします。 1月29日(金)2校時 1年1・2組 体育(男子)
男子はソフトボールの試合です。ティーバッティングの方式で固定したボールをバッターが打つことから試合開始です。この方式だと三振はなく、ボールを打った状態からプレイが始まり、多くの打者が打席に立つことができます。担任の教員も試合に参加し、一回の攻防ごとに一喜一憂で大きな盛り上がりを見せていました。
スポーツの良いところに言葉をこえて世界中の人々が同じルールで競い合ったり、楽しむことができるところがあります。スポーツとは、もともと「遊び」の意味があり、競技スポーツだけでなく、レクリエーションとしての側面もあります。また、最近はパラリンピックが注目されるようになり、ルールを一部変えるなどして、一人ひとりの状況も配慮したうえでスポーツが行われるようになりました。生徒の皆さんが楽しくソフトボールの試合をしている姿を見て、一生を通して、健康を維持するための生涯スポーツにつながってほしいと思いました。 1月29日(金)2校時 1年1・2組 体育(女子)
体育館でのバスケットボールの授業です。いろんな方法での「ドリブル」の練習です。
ずいぶん昔のことですが、「コロンブスのたまご」や「コロンブスのひよこ」というバスケットボールの解説書がありました。特に「コロンブスのたまご」はバスケットボールの基礎練習がていねいに解説されてあり、学校だけでなく、自宅でも一人で練習できる内容が掲載されていました。また、あるバスケットボール部の顧問の教員から、ドリブルはボールをつまむようにフロアに押し出すことが大切だと教えられたことがありました。スポーツの技術の習得のためには、上級者の動きを見て頭に焼きつけるとともに、言葉で説明できることが大切です。「ボールをつまむ」と言葉で表現することで、イメージをはっきり持つことができます。 生徒の皆さんは、最初は思うようにボールがコントロールできずに苦労していましたが、練習を重ねるうちに少しずつ、ボールの感触をつかんできたようです。教員は多くのことを言わずに大切なポイントに絞ってアドバイスを行っています。少ないアドバイスで多くのことができるようになることがアドバイスの理想です。この時間は2人組での取組みが多く行われていましたが、お互いに競い合いながら、いろんなところから歓声が聞こえてきました。 1月28日(木)2年 GTEC「読む」テスト
本日は昨日にひき続き2年生がGTECを受検しました。今日は「読む」テストです。大問ごとに制限時間が決められていて、内容をある程度つかむことができればよい問題、細かいところまでしっかり読まなくてはいけない問題など、様々な問題が出題されていました。出題形式に不慣れだったり、まだ習っていない問題があったりで戸惑っている生徒もいましたが、これからこのような試験を受ける機会もあることと思いますので、これからもしっかり勉強をがんばってほしいと思います。
1月28日(木)整理整頓の大切さ
生徒の皆さんの靴箱です。どのクラスもきちんと整理整頓されています。見るだけで気持ちがよくなります。整理整頓は活動の第一歩です。どんなことでも物をきれいに整えることが心を整えてくれることになります。
片づけの基本として、物を大切に扱うことと、物を動かしたらその都度戻すなど、習慣づけが大切だと考えます。学校全体が整理整頓されていると、その中での行動も落ち着いて取り組むことができます。「継続は力なり」です。小さな習慣を大切にしてほしいと思います。 1月28日(木)2校時 1年3組 国語科
授業の終盤にクラスに入ると、一人ひとりの生徒の皆さんがそれぞれの課題に向き合う姿を見ることができました。この授業の最後の取り組みとしての自学自習の活動です。テーマは自由で自分の興味のあることについて課題を見つけて学習します。プリントやノートに記入したり、教科書やiPadなどを活用するなど、それぞれに違う取り組みですが、全員の生徒が課題に向き合うピンと張りつめた雰囲気が感じられました。誰からも強制されることなく、自分の興味のあることを深く掘り下げていくことが本当の学習の楽しさで、学んだ内容はしっかり自分の身体にしみこんでいるはずです。さらに興味の輪をどんどん広げてほしいと思います。
1月28日(木)2校時 1年1組 数学科
「面をつかった回転体について理解する」ことが今日のめあてです。面を回転させると立体ができあがります。どんな立体ができるかを想像するところにおもしろさがあります。
教員は多くの生徒から意見を吸い上げ、その良い所に着目し、補足するような形でアドバイスを行っています。生徒は失敗をおそれず、伸び伸びと発言することができます。 教員から立体を黒板に描くように指示がありました。平面を立体に見せるには生徒の皆さんも苦労しているようでしたが、教員が単なる図形も「浮き輪の形」「ドーナツの形」などに例えると生徒の皆さんの興味も高まったようで、多くの生徒が積極的に黒板に解答を記入していました。クラスには、失敗を恐れず積極的に発言する雰囲気があり、教員との会話のキャッチボールを通して楽しく取り組む姿勢が感じられました。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |