最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:22 総数:80872 |
今日の授業のようす(1年生)新型コロナウイルス感染拡大に伴って、これまで学校では普通に行われていた鍵盤ハーモニカを使った学習活動に制限がかかりました。緊急事態宣言が解除になり、枚方市教育委員会からも鍵盤ハーモニカの使用に関しては感染対策を施した上で使用可となりましたが、念のため、今日はiPadのGarege Bandというアプリを使って、鍵盤の練習を行っていました。 林先生の言う音を聞きながら、自分のiPad上の鍵盤をタッチして、みんなでしっかり音を奏でていました。なかなか楽しいアプリですのおうちで保護者の方も一緒に演奏にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 今日は雨ですが・・・こういう日は外でも遊べないし、なんだか気分も沈みがちになる子どもも多いようです。 そんな中、教室の様子を見て回っていると、4年生の教室の様子に感動しました。 子どもたちは移動教室でいなかったのですが、教室の中の机椅子がきちんと並べられていました。当たり前かもしれませんが、ついつい緩みがちな今日の天気の中、素晴らしいことだと思います。 さらに廊下を見てみると、自分たちの荷物をきちんとフックにかけて整頓していました。コート類も丸めてロッカーに詰め込んだりせずに、きちんとかけられていました。また、飛沫防止ガードもきっちりと管理されており、必要があればいつでも使えるようになっています。 気分が緩みがちな天気ですが、4年生の子どもたちは先生の指導を守ってしっかりと学校生活を送っています。素晴らしい! 2月26日の授業のようす5時間目に各教室を回りました。 1年生の教室ではこの土日の間に出される歌の宿題をiPadに録画してロイロノートで提出する方法について林先生が説明していました。驚いたのは1年生の子どもたちがすでにiPadの機能や使い方をよく知っていることです。インカメラの使い方などもすでに知っている子どももいてすごいなぁと感じました。 5年生の理科の授業では電流の実験を一人一人で行っていました。実験もキットを使うことで感染予防にも配慮することができ、また、全員が自分の手で実験ができるので学習効果も高いです。 6年生の教室では一人一人がスピーチをしていました。しっかり前を向いて顔をあげて堂々とスピーチしている姿はとても立派でした。内容も非常に素直な気持ちが語られており、聴いていて泣いてしまいした。また、聴く態度でもしっかりと人の話を聞き、拍手でたたえる子どもたちの姿を見て、さすが6年生だなと思いました。 今日の授業のようす(4年生)国語科の授業で「調べたことをほうこくしよう」という単元でした。グループで聞きたいことを決めてアンケートを作成するという内容ですが、ただアンケートを作ればいいものではありません。自分たちが調査したいことに沿ったアンケート内容にしないといけないし、どんな形式にするかも検討しなくてはいけません。 みんな真剣に話ができていましたし、グループ活動する際には新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からしっかりとフェイスシールドを着用しての活動ができていたことも素晴らしいなと思いました。 ちなみに3枚目の写真は教室に掲示されていた4年生の児童の版画の作品です。こちらも素晴らしい! 気持ちのいい受け答え運動場の端に立って子どもたちが遊びに出てくる様子を見ていました。 そこへ男の子が一人、私の横を走りすぎて行きました。 男の子が走り去った後にマスクが落ちていたので、慌てて 「○○さん!マスク落としてないですか」と声をかけました。拾って渡すわけにもいかないのでその男の子が走って戻ってくるのを見ていました。 「ごめんね、拾ってあげたいけど、マスクだから。」と謝ると、その男の子はまっすぐ私を見て「教えてくれてありがとうございます!」と言って、また運動場の方に向かって走り去って行きました。 気持ちのいい受け答えに、とても清々しい気分になりました。 今日の給食はカレーでした。いつもおいしく、安全な給食を作ってくれる調理員さん、ありがとう! 先日から放送委員会が企画して放送している「6年生インタビュー」を聴きながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今日も黙って給食を食べていました。 クラブ活動今年は4・5月が臨時休校となった影響で、年間で10回程度しかクラブができませんでした。また、学校が再開されてからも、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、いろいろな制限がありました。 そんな状況下でも子どもたちは精一杯クラブ活動に取り組んできました。 今日で今年のクラブ活動は終了しますが、これからも様々なことに興味を持って前向きに取り組んでいきましょう。 卒業制作(6年生)あまりの真剣な雰囲気に、こちらも足音も立てないように教室に入りました。 彫刻刀を使ってオルゴールのふたや側面の板に模様を彫っていました。 刃物を扱っているので反対側の手には軍手をし、すごい緊張感です。 このオルゴールが卒業制作となります。1日1日を大切に、これまで通り真面目に取り組んでいきましょう。 Good job!川越小の子どもたちまずは2年生の子どもたち。図工の時間にお面を作っていましたが全員が静かに集中して取り組めていました。当たり前にも思えますが、その当たり前を当たり前にできていることが素晴らしい! 次に4年生の子どもたち。都道府県クイズブックを作成していましたが、iPadを使って調べていました。使い方を見ていると先日配布されたばかりとは思えないほど、手際よく、無駄なく使えていました。その適応力、素晴らしい! 最後は5年生の子どもたち。担任の先生が「明確ってどういう意味でしょうか?」と授業中に問いを発するや否や、机の横にかかっていたカバンから付箋がいっぱいついた辞書を出し、すごいスピードで見つけ出し、手を真っ直ぐにして挙手していました。この学年は4年生の時から辞書引き学習に取り組んでいて、しっかりとその効果が継続されています。素晴らしい! 他にもたくさん素晴らしいことがありますが、またの機会にご紹介します。 土曜授業のようす(6年)あと17日で卒業です。 小学校生活のまとめに取り組んでいます。 小学校で学習した内容をしっかりと振り返り、中学校での学習に備えています。 土曜授業のようす(4・5年)5年生は国語の授業でiPadを使って資料を集め、それについて説明する準備をしていました。 土曜授業のようす(1〜3年)みんな頑張って勉強しています。 1年生は自分のノートに一生懸命まとめています。 2年生は可愛いお面を作っています。 3年生はiPadを使って外国の航空写真を見ています。 2月授業参観・学級懇談会中止のお知らせ
向春の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、本校教育の発展のためにご協力・ご支援いただき厚くお礼申し上げます。 さて、大阪府に緊急事態宣言が発令されていることを受け、枚方市教育委員会は「授業参観は不可」と通知しております。このことを受けて来週2月26日(金)に予定しておりました授業参観、学級懇談会を中止とさせていただきます。 お忙しい中、ご予定いただいておりました保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から何卒ご理解いただきますようにお願いします。 時程に変更はありませんので、1〜3年は5時間目終了後14:20〜、4〜6年は6時間目終了後15:10〜下校となりますのでよろしくお願いします。 なお、お子様の学校生活のことなどでご相談等ございましたらお電話でも対応いたしますので、各学級担任までご連絡ください。 無言清掃今日も掃除の時間に校内の様子を見て回っていると、本当にみんな無言で黙々と掃除に取り組んでいます。そして何より6年生の姿勢が素晴らしいです。低学年の階を掃除している6年生は一生懸命、黙々と掃除をしています。この姿こそが他の学年の子ども達に伝播し、いい流れを生んでいます。 6年生を始め、川越小学校の皆さん、素晴らしいです。 保健委員会の取り組み外に出て元気に遊ぶ・・・・と言いたいところですが、寒すぎて室内にこもりがちになる今日この頃です。 そこで保健委員会の皆さんが考えてくれたのが、「保健委員会の外で遊ぼうクイズラリー」です。 下駄箱の地点をスタートして、クイズで正解だと思う方に移動していく遊びですが、運動場の至る所に移動することになるのでけっこうな運動になります。 室内遊びもOKですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって運動不足になりがちな状態が続いています。少しでも体を動かすことで心身ともにリフレッシュしてほしいですね。 今日の休み時間のようす休み時間に運動場の様子を見に行くと1年生と5年生が仲良く遊んでいました。 芝生の上で追いかけたり追いかけられたり。 5年生は上級生として温かい態度や声掛けができていました。 1年生もすごく楽しそうに遊んでいました。 持久走(2年生)4時間目に太陽が顔を出して少し暖かくなったかな、と運動場を見に行くと、2年生が持久走をしていました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、24人の子ども達を半分に分けて10名前後ずつの持久走を行っていました。 風が冷たい中、子ども達は一生懸命走っていました。 校内の消防設備をさがせ!何をしているのかと近づいてみると、校内にある消防設備をさがしているとのことでした。学校には防火扉や消火器はもちろん、煙感知機なども設置されています。普段は当たり前のものとして風景に溶け込んでいる消火器もよくみるといたる所に設置されています。 また職員室には自動火災報知設備の集中管理盤もあるので、いざ、報知器が作動した時にすぐにどこでなっているのかわかるようになっています。 3年生の子どもたちはいろいろな発見に驚きつつ、静かに見学できていました。 地域への親しみを育む(3年生)ねらいは学校の歴史と地域の関わりから地域に積極的に関わろうとする態度を育てることです。 安藤先生がこの授業にゲストティーチャーを招きました。 みんなが日頃からお世話になっているコミュニティの坂口さんと端野さんです。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、このお二人に来ていただきましたが、もっとたくさんの地域の方々にいつもお世話になっていますね。 子どもたちには地域と学校のつながりについて、なぜいろいろな場面で地域の人々が自分たちのために活動してくれるのか、どんな気持ちなのかを考えてもらいました。 子どもたちからいろいろな意見が出た後、あらためて坂口さんと端野さんにどのような気持ちや願いを持って活動しているのかをお話しいただきました。 子どもたちにとっては貴重な時間となりました。坂口さん、端野さん、ありがとうございました。 また、今日はお招きできませんでしたが、いつも川越小学校の子ども達のために活動してくださっている地域の皆様、ありがとうございます。これからも川越小学校は地域とともに歩んでいきたいと思います。 今日の授業のようす23年生の教室の前を通ると、子どもたちがiPadを開いています。 のぞいてみると、国語の学習中でした。子どもたちは地図アプリを開いて何やらさがしています。 国語の教材「人をつつむ形ー世界の家めぐり」の学習でした。谷先生が地図アプリの中からルーマニアを探すように子どもたちに言うと、子どもたちは慣れた手つきでiPadを操作し、見つけ出していました。さらに地図表示ではなく衛生写真表示に変更し、ルーマニアの人々の家まで確認していました。 「なんか屋根が違う・・・」「ロシアの近くや」など自分で見たい視点を選びながら子どもたちはこれから学習する説明文に対する予備知識やイメージを蓄えていました。 |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |