![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:74394 |
授業風景
2年生は、iPadで写真を撮る練習をしています。
全体を写す、拡大して写す、自分をとる etc お友達をとる時には、ちゃんと許可を得ましょうね!! 自分の図工の作品を撮って、今日はおうちの人に見てもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
4年生の図工です。
只今、コリントゲームを製作中です。 今日は一番の難関!! 板に枠を付けるのですが、枠の幅が1cmほど、 真っ直ぐにくぎを打つのが至難の業 斜めになると、くぎがはみ出してしまいます。 くぎ抜きで、抜いてやり直しも続出・・・。 さて、出来上がりはいかに??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 2/15
今日の給食は、
・白菜のスープ ・揚げぎょうざ ・もやしのポン酢和え ・ポン酢 ・コッペパン ・牛乳 です。 白菜のスープは、見た目はすごくあっさりしているようですが、 実は、鶏がらスープと豚骨スープが入っていて、 とてもコクがあります。おいしいですよ。 餃子は各家庭の手作りがやっぱりおいしいでしょうね。 最近変わり種で、セロリ入りにはまっています。(余談) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
5年生は、算数「円グラフ・帯グラフ」からの発展です。
グループでテーマを決め、グラフなどの資料を活用して 発表するためのプレゼン資料を作成していました。 「ペットについて」「災害について」etc. それぞれ沢山の資料を用意して、 わかりやすい説明を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
6年生の理科の学習です。
「電気の性質とその利用」の中で、 今日は、手回し発電機の学習を行っていました。 まわし方によって動きがどうなるのか。逆回転は。等々 実際にやってみて確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
2年生の別のクラスでは、
生活科で、1年生をご招待して、楽しんでもらう企画を立て、 招待状を作っていました。 「ボウリングコーナー」や「魚釣りコーナー」など 自分たちで運営するコーナーを、アピールしています。 1年生が楽しんでくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
2年生の国語の授業です。
様子や気持ちを表す言葉をうまく使って、 「うれしかったこと」をテーマに文を作っていました。 5W1Hも意識して、書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 2/12
今日の給食は、
・豚汁 ・さばの塩焼き ・大根の煮物 ・ご飯 ・牛乳 です。 さばの塩焼きは、少し骨がありますが、 うまく除いて食べれるでしょうか? 焼きすぎるとパサパサになるし、 焼きが足りないと、生臭いし、火加減が難しいですね。 腹のあたりは脂がのっていておいしかったです。 大根の煮物は、味がしっかり染みていて、 豚汁も具沢山でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生の外国語活動です。
「Who are you?」から始まるお話。 一人 1セリフで劇仕立てにしていくそうです。 今までに習ったフレーズや、色、動物などが出てきます。 どのセリフに当たるかな!? 今日はその一部のセリフについて、 みんなでジェスチャーをつけてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シトラスリボンプロジェクト
保健委員会で、シトラスリボンプロジェクトに取り組んでいます。
このシトラスリボンプロジェクトとは、 みんなが笑顔で「ただいま」「おかえり」と言えるような、暮らしやすい街をつくろうという思いから始まりました。この活動は柑橘類(ミカンなどのことで、英語でシトラスといいます)が特産の愛媛県から始まって、全国に広がっていき、枚方市も賛同しています。 3つの輪にはそれぞれ意味があって、「地域」「家庭」「学校や職場」を表しています。差別したり、悪口を言ったりと、人を傷つけることをしないようにという考え方です。だれもが、「ただいま」「おかえり」と言いあえて、受け入れられる輪を広げていきたいですね。 新型コロナウイルス感染症について、最前線で戦ってくれている方がいます。また、感染しないように気を付けていても、感染してしまうこともあります。私たちの生活のためにお仕事を頑張っている方々もいます。だれもが、安心して生活できることを願って、春日小学校の保健委員会でシトラスリボンを作り、メッセージを書きました。 優しい、暖かい気持ちが、全国に広がるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 2/10
今日の給食は、
・カレーうどん ・ささみとキャベツのソテー ・コッペパン ・ぽんかん ・牛乳 です。 カレーうどんは、ピリリと辛さが来て、食欲がそそられます。 ポンカンは甘みがあってジューシーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生の国語の学習です。
今日は、漢字の部首について勉強していました。 授業の最初には、iPadを使って、漢字集め大会を行い、 どれだけ沢山の漢字を集められるか、競っていました。 授業の中では、部首にどんな特徴があるのか、グループで話し合うなど、 それぞれ考えを持ちながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 2/9
今日の給食は、
・すまし汁 ・しらすとごぼうのかき揚げ ・ぶどう豆(冷大豆) ・ご飯 ・牛乳 です。 しらすとごぼうのかき揚げに入っているシラスは、 今日は大阪産です。 固くなりすぎず、ほど良い食感で、おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
4年生の実験の様子です。
今日は金属のあたたまり方についての実験をおこないました。 児童の予想は ・あたためる場所は関係なく板の真ん中から広がる ・あたためた所の真反対へ真っ過ぐ伝わりそこから全体へ ・あたためた所から全体へ広がる いろんな予想が立てられていました。 さて、実験の結果はどうだったのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
金属のあたたまり方の結果は、
下記の写真通りとなりました。 銅板・鉄板・アルミ板、どの金属も同じ結果でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
iPad に、ちょっとずつ慣れていくために、
1年生はロイロノートで絵を書いたり、 自己紹介カードを、手書きしたり、 文字を入力して、絵文字をくっつけてみたり、 とりあえずできたものを、提出箱に提出!! あれー提出できないよーーー。 だって誰かさん、生活じゃなくて図工で入っちゃってるんじゃない? 教科が違うから、提出箱用意されていません・・・。 ロイロノートを開くときの教科は、 しっかりお話を聞いて、正しいノートを開いてください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食 2/8
今日の給食は、
・マーボー大根 ・白菜の炒め物 ・ご飯 ・ミニフィッシュ ・牛乳 です。 マーボー大根は少し辛さが有り、 ご飯と一緒にどんぶりのようにして食べている人もいました。 ミニフィッシュと牛乳で、 今日はカルシウムたっぷりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中学にむけて
6年生は、中学校に向けて、食の大切さ、栄養バランス、
必要カロリーなどについて学習しました。 主食・主菜・副菜のバランスは 3:1:2 ということ。 必要カロリーを取るためには、お弁当箱の大きさは、等 具体的に学びました。 また、『中学生の食生活を考えよう!』という冊子を貰いました。 お弁当を自分で作れる様に、沢山のレシピが載っています。 コンビニ弁当などを利用するときのプラス一品なども わかりやすく編集されています。 中学ではお昼ご飯は自分で栄養管理をしていけるとイイですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生は、算数で 「時計」 の勉強です。
【 5時 48分 】に時計を合わせてみましょう! あれれ??? これでいいのかな・・・。 なんか違うような・・・。 1時間 違っていましたね。 僕たちちゃんと、合わせられるでーーー。 それぞれの時計を見せに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
5年生は国語の授業でタブレットを使っていました。
今日は方言についての学習で、自分で決めた地方の方言を使って、 紹介文を作るようです。 手元にタブレットがあるので、図書室に行ったり、 パソコン室に行って調べたりの時間が省け、 自分で好きなだけ検索をかけて調べられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立春日小学校
〒573-0073 住所:大阪府枚方市高田2-15-10 TEL:050-7102-9024 FAX:072-854-0036 |