最新更新日:2024/11/27
本日:count up90
昨日:144
総数:107608
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

学級懇談会が終了しました

 新型コロナウイルス感染症予防に備えながら実施した学級懇談会は,本日で全学年終了いたしました。この間,お忙しい中にも関わりませず,ご都合を合わせて,また,寒い中を多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。
 それぞれの懇談会で視聴いただいた画像等につきましては,本日22日(月)17時から26日(金)17時まで,「みなもんのclassroom」のズームにて視聴していただけます。
よろしくお願いいたします。

避難訓練(火災対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は,火災の避難訓練週間です。
例年なら出火場所を想定して全学年が一斉に避難する訓練を実施しますが,新型コロナウイルス感染症対策のため,今年度は,学年ごとに避難経路を確認しています。
教室で,担任から火災への備えについて話を聞き,その後,実際に避難経路を通って運動場まで避難しています。
「おはしも」をしっかり守り,整然と避難ができているのが嬉しいですね。
避難訓練時だけでなく,「自らの命は自ら守る」ためにも日頃から安心安全について,考えることが大切です。廊下や階段を適切に歩く、放送は,チャイムと同時に立ち止まって静かに耳を傾けるなど,日常からしっかり訓練していきたいものですね。
上靴のまま運動場に出るため,雑巾を入り口付近に設置をしていただいた先生,毎時間,大変ご苦労様でした。

タッチタイピングに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末が配付されて,1ヶ月あまり。
ICT活用スキルがどんどん向上する児童を見ていると,何よりも「まずやってみる」が本当に大切だと感じます。
さて,10日(水)に1年生でタッチタイピングの授業が行われました。
PCサポーターの高橋さんを招いて,学習支援ツールソフトを使って学習を進めました。
まずは,ホームポジションを教わりました。そのホームポジションをベースにローマ字入力にチャレンジします。
どんどん打ち進める児童たちは,「やったー」「次に進んでもいいですか!」など意欲満々の様子でした。

次年度からは,外国語活動や外国語科とICTの活用力向上を見据えて,全学年でローマ字学習を進めていく予定です。特に,ICT活用を進める上では,ローマ字入力は大切だと考えています。

が,ICT活用力と同時に情報モラルの向上は「車の両輪」。厳しい情報化社会を生き抜くために正しく活用する力の育成を図っていく必要があると考えています。
携帯電話やスマートフォンの利用も併せて,ご家庭でもぜひ話し合っていただきます様お願いいたします。

初任者研修研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生2組で初任者研修研究授業が行われました。
 算数「面積のはかり方と表し方」の学習でした,これまで学習してきた正方形や長方形の公式をそのまま活用することができない図形の面積を求める課題が出されました。
 「面積の求める方法を考え,説明しよう」という,めあてに沿って,長方形に変形させてみたり同じ図形を二つ重ねて正方形に変形させたりする方法で公式を使うことができるのではと,予想を立て,自力で解決。その後,隣の人と自分の考えを交流したりロイロノートを使ってみんなの考え方を共有したりして学習を進めました。
 指導に来ていただいた枚方市教育委員会の学校運営アドバイザーの先生からは,「教室の学習環境や学級児童の落ち着きが素晴らしかった。授業も大変スムーズでよく考えられたいい授業でした。」と,褒めていただきました。
 こうした機会,授業研究を繰り返し,素晴らしい学級,素敵な先生へと大きく成長して欲しいと思います。

春はすぐそこまで

画像1 画像1
 今朝の登校時の挨拶の途中で,スロープしたから校舎をふと眺めていると,百葉箱の裏にある白梅が5分咲きでした。
 土日がとても暖かく,春の陽気だったことから,梅の花も春が近いことを児童に知らせようとしているかのようです。
 そう言えば,先週,メジロがやってきていたように思います。立春が過ぎ5日。季節はしっかり春に向かっているようです。
 新型コロナウイルス感染症も1日も早く収束してほしいと願います。

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(金),理科(4年3組,角崎教諭,「もののあたたまり方」)の校内研究授業が行われました。
 新型コロナウイルス感染症防止対策として,理科室で授業の様子を参観したのは,講師の先生と校長,担任の瓜生先生のみ。他の先生達は,タブレット端末保護者説明会同様に,図書室でライブ配信を視聴する形で実施しました。
 実験の様子をタブレットを使って録画し,その様子を何度も見直しながら,水の温度の変化の特徴を考察していきました。子どもたちは,画像を拡大したり,ゆっくり再生するなど,すっかりタブレット端末を使用しての授業にも慣れているようでした。
 その後の研究協議会では,講師の先生から授業でつけたい力やタブレットをツールのーつとして活用していく事など,今後の授業改善に繋がるお話をしていただきました。
 さっそく,明日からの授業の参考にしていきます。

福は内,鬼も内・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は,「節分」。豆まきをされたご家庭も多かったことだと思います。今年は,124年ぶりに2月2日が「節分」となりました。立春の前日が「節分」で,昔の人々は,立春を1年の始まりと考えていました。だから,過日の給食メニューでも出されていたように節分にいただくイワシのことを「年越しのイワシ」と呼ぶのだそうです。
 さて,昨日から1年生の教室には,赤や青,黒色のオニの版画が掲示されています。どのオニも優しい顔をしています。
 1年生がこんな話をしてくれました。
 「一生懸命に作ってん。そやから,今日は,『福は内,鬼も内」って言いながら豆まきすんねん」
 版画と同じように優しい笑顔で話すのを見て,きっと優しい豆まきのひとときとなることだろうな,こんな優しい子どもが増えるといいなと,少しジーンとしました。
 

街道菊花祭俳句大会表彰

画像1 画像1
昨年の秋に募集されていた「街道菊花祭 俳句大会」に5年生が応募しており,1名が入選しました(教育長賞をいただきました)。
過日表彰状が届いたので,本日,入選した児童に校長室で表彰状を渡しました。
いつもなら全児童が集まっての児童集会の場で表彰するのですが,新型コロナウイルス感染症防止のため,児童集会がストリーム登校の形で実施されることを受けて止むを得ず校長室での表彰の様子の撮影することとなったものです。
校長室での表彰の後,表彰された児童の在籍する教室でも表彰しました。
クラスの友達からも「すご〜〜い」と,称賛され,照れくさそうにしていたのが印象的でした。
これからも様々なことにチャレンジしていってほしいです。

プログラミング学習(3年生)

画像1 画像1
 本日の1時間目,3年生の学級で,「ビスケット」を活用したプログラミング学習が行われました。
 自分で描いた魚を右から左,左から右へ,上から下へ,下から上へとプログラムにしてうごかしていきます。
 自分が思い描いたとおりに魚が動き出すと「ワッー!!」と歓声が起こっていました。
 また,タブレット画面をのぞきながら互いに交流している姿が見られました。
 子どもたちが楽しみながら学習している姿が,とても素敵な時間でした。

久しぶりのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の影響で,実施回数が大幅に減少した今年のクラブ活動。
 来年こそは,いつもの回数ができることを願っています。
 さて,例年ならこの時期に3年生のクラブ見学が実施され,3年生がそれぞれのクラブの様子を見学に行きますが,今年は密を避けるためにもそれぞれのクラブが活動の様子や6年生がクラブの特徴をアッピールしたものを撮影し,ストリーム投稿して視聴することに変更しています。
 各クラブのキャプテンや6年生が,楽しさをうまくアッピールしていました。
 3年生の皆さん、是非来年の参考にしてくださいね。

2年生での交換授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(1/22)の5時間目,2年生では,1組の担任は2組で音楽を,2組の担任は1組で生活科をそれぞれ指導する交換授業を行っていました。
 1組の生活科「街のすてきを伝え合おう」では,私たちの町にあるお店やスーパーなど,それぞれの児童が自慢できるような施設を調べ,紹介する新聞づくりを通して自分たちの街についての理解を深めていきます。
 中には,クイズ形式にしようと,公園のブランコの数をタブレットの地図アプリをうまく使って調べていました。実施に見学に行かなくても十分に調べ学習が進められます。
 一方,2組の音楽科では,小グループで,お話しするように言葉をリズムを使って表現する活動をしていました。
 授業交流をする事で,一人ひとりの児童を複数の目で見守る事ができます。担任だけでは見逃してしまいそうなことも複数の目で見守ることでそうしたことを防ぐことができます。様々な授業形態を通して,丁寧に子どもたちの見守りをしていきたいと思います。

タブレット端末「保護者説明会」5

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のタブレット保護者説明会をもって,全学級の保護者対象の説明会は,一旦は終了しました。
気温の低い中を,また,お忙しい中を多数ご参加いただきました。改めて感謝申し上げます。
タブレットが児童一人ひとりに配布され,間も無く1ヶ月が過ぎようとしています。
学校では,配付されたタブレット端末を活用して,主体的な学びが実現できるよう,また,深い学びとなるよう,そして,個に応じた学びとなるよう,授業改善に向けて研修に努めています。
先行して配付された6年生では,授業では欠かせないツールになっているようです。家庭科室で保護者と一緒に授業視聴していると,児童から「今日はタブレットがないから不便やなぁ。」なんていう声が聞こえてきました。
ロイロノートの説明では,今学習途中の内容も保護者の皆様にも見ていただきました。
このロイロノートの内容を見ていると,授業の中でタブレット端末をよく活用していることが分かりますね。
6年生の説明会では,中学校での取組みも簡単にご紹介しました。情報モラルをしっかり守って,これからも授業に,そして,家庭学習に生かして欲しいですね。
これから,タブレット端末を使っていく上で,ご不明な点がございましたら,遠慮なく学校へご連絡ください。

タブレット端末「保護者説明会」4

画像1 画像1
 本日は,1年生と2年生のそれぞれ1学級の保護者を対象に実施しました。
 どちらもたくさんの保護者に参加いただきました。寒い中にもかかわらず,参加いただき有難うございます。
 説明会では,タブレットドリルの使い方や情報モラルについてのお話をさせていただいています。
 タブレットドリルの採点後の音楽が聞こえてくると,「家出聞いたことがあるなぁ。食事前に遊んでいると思って注意したけど,勉強してたんですね〜。」などとおっしゃる保護者もおられました。
 学校で進めているICTの取組みを少しでもご理解いただけたのではと思います。
 今後もご理解ご協力をお願いいたします。

非行防止教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年実施している5年生を対象とした「非行防止」を今年も実施することができました。
 新型コロナウイルス感染症への対応として,3密を避けるため,体育館で換気とソーシャルディスタンスを保ちながらの実施となりました。
 指導員の先生からは,ペープサートを交えながらお話をしていただきました。先生の話を静かに聞こうとする態度を褒めていただきました。嬉しいことですね。
 お話ではコンビニで万引きをした少年の心の葛藤(悪魔と天使)を踏まえてお話しいただきました。犯罪は金額や出来事の大きさに関係するものではないこと,誰もが安心して暮らすためには,様々なルールを守ることが大切だと改めて考えさせられました。
 今日の態度を見ていると,まもなく最上級生になる意気込みを感じることができました。
 ルールを守ることを学んだあとは,是非とも行動で表し,学校全体に広めていってほしいですね。

ロイロノートの使い方を6年生が伝授

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末が全児童に配布されて2週間。
 朝の会の時間を使って,6年生が3年生へロイロノートの使い方を支援しに行きました。
 下級生よりも2ヶ月ほど早くタブレット端末が配付され,授業でも効率よく活用している6年生にとって,もはやロイロノートは授業での必需品となっています。初めてのロイロノートを活用する3年生児童にとって,心強い味方となったことでしょう。
 今,3年生では,「しりとり」の学習をロイロノートを使って取り組んでいます。その作成過程でのちょっとした疑問にもさっと答え,支援する6年生が本当に頼もしく見えました。6年生児童の優しい言葉かけがなんとも心地よい朝となりました。
3年生児童は,
「6年生に教えてもらってわかりやすかった」
「また,きて欲しい」などと感想を述べていました。
         嬉しい異学年交流ができました。

タブレット端末説明会3

画像1 画像1
 今日の説明会は,1年生と2年生の各1学級を対象に実施しました。
 どの学年も寒い中,たくさんの参加をいただいています。ありがとうございます。
 さて,説明会の最後にアンケートをお願いしています。
 今日のアンケートの中に次のような書き込みがありました。
 
  ○タブレットの扱いには慣れていませんが,子どもと一緒に少しずつ覚えていこうと思います。
  ○家でもタブレットの使い方について,「ルール」を決めて使うようにしていきます。

                        など、など

 タブレットを通して,家庭での会話が増えそうな気がします。
 こうしたこともタブレット端末の効用かもしれません。
 これからも個に応じた学習の深化と合わせて,コミュニケーション能力の育成など,様々な活用方法を研究していきたいと思います。ご不明な点がございましたら,学校までご連絡ください。

6年生の卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い中,また,お忙しい中をたくさんの保護者の皆様に「タブレット端末説明会」にご参加いただき,感謝申し上げます。新型コロナ感染症予防対策を行いながら,本説明会では,短い時間の中でタブレット端末の使用方法や情報リテラシーなどについてご説明をさせていただいています。
 3〜5年生の保護者対象に説明会を先週に実施しました。今日から6年生が始まりました。
 6年生児童には,5年生以下に先行してタブレット端末が貸与されていたこともあり,児童からタブレット端末の使い方を聞いておられる保護者の方もおられたようでした。担当の石村先生からは,これまでの説明会と同様の内容に加え,少しですが中学校でのタブレット端末を使った取組みをご説明させていただきました。
 さて,この説明会は,管理棟2階の家庭科室で行っていますが,すぐ隣の教室,図工室には,6年生の説明会にあわせて卒業制作のオルゴールを6年生全員分を展示しています。一人一人が一生懸命に彫り進め,完成させた力作です。説明会に来られた際には,ぜひご覧いただきますようご案内いたします。
 

パトカーでの見守りです

画像1 画像1
「いつもは」と言っていいのでしょうか?白バイで子どもたちの登校の様子を見守ってくださっているお巡りさんが,今日は,パトカーで来校されました。こうして子どもたちを見守っていただいていることは,学校にとっても心強く,本当に有り難いことだと思っています。
 また,PTA生活指導の保護者の皆様や主任児童員さんも児童の登校時に通学路での見守り活動をしてくださっています。
 さらには,正門へのスロープ付近で,登校時に挨拶をかわす学校近辺にお住まいの方も,散歩しながら登下校時の見守りをしてくださっています。こうした地域の方々が年々増えてきていることはとても心強いことです。加えてこうした地域の様々な人々によって学校は支えられているのだなぁと,今朝はなんだか心が温かくなるのを感じました。また,新型コロナウイルス感染症への対応がまだまだ求められており,「非常事態宣言」が発令されている今だからこそ,学校としても子どもたちの安心と安全を守る取組みをしっかりと進めていかなければならないとの決意を新たにしました。
 

避難訓練(地震対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まもなく「阪神淡路大震災」が発生した1月17日を迎えます。
 本日(1月14日)の2校時に,本校でも地震に備えた避難訓練を実施しました。
 新型コロナ感染症予防に向け「非常事態宣言」が発出されたことを受けて,例年のように児童全員が運動場に一斉に避難する形から「地震が起きました」の放送とともに,各自が自らの命を守る行動を素早く取り,こののち,学級ごとに担任から地震発生時の命を守る行動について指導を受けました。また,体育や特別教室で行う授業時の教室からの移動を活用して避難経路を確認していきます。
 初めての地震対応避難訓練となる1年生児童は,放送後,担任の指示に従い,防災頭巾を被り机の下に潜り込みました。
 また,運動場で体育の授業中だった学級では,担任の指示通り運動場で静かに指示を待ちました。
 新型コロナウイルス感染症のため,様々な活動が制限される中,これからも児童の安心と安全を,何より命を守るための取組みをできる最大限を考えて実施してまいります。

避難訓練(地震災害対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく「阪神淡路大震災」が起きた1月17日を迎える今日(14日)の2時間目に避難訓練が実施されました。
新型コロナウイルス感染症による「非常事態宣言」が発令されたため,密を避けるためにも児童全員が運動場へ避難する予定を変更し,各教室で防災頭巾を被り,地震災害から身を守る訓練に切り替えて実施しました。
児童たちは,地震発生の放送の後,担任の指示に従い,防災頭巾を被り机の下へ身を隠しました。運動場で体育の授業中だった1年生の児童は,担任の指示のもと安全な場所へ移動して地震に備えていました。
地震がおさまったという放送の後,それぞれの担任の先生から地震災害から身を守るために何をしなければならないかを学び,体育や特別教室への移動の時間を活用して,学級ごとに避難経路を確認していきます。
「非常事態宣言」が発出され,学校内での活動の一部は制限されますが,子どもたちの命と安心を守るため,今後も最大限の活動に取り組んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175