最新更新日:2024/06/03
本日:count up29
昨日:47
総数:87356
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

11月18日 2年生 道徳の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度より新しく教育課程に入った「特別な教科 道徳」。2年生の今日の課題は友情でした。

11月17日 4年生 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、先日行ってきた琵琶湖の調べ学習の発表でした。班ごとにテーマを決め、タブレットを駆使して発表しました。

11月17日 2年生 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度始めての参観日です。子どもたちも久々の緊張感の中、授業を受けていました。2年生は、国語の授業でした。参観に際して、感染症対策のご協力ありがとうございました。

6年生 修学旅行の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行で学んだこと、気がついたことを模造紙にまとめて見ました。参観日に是非見てあげてください。

11月17日 5年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がスクラッチを使ってプログラミングの学習をしています。
自分で選んだキャラクターを動かしていました。

11月16日 4年生 図工 造形遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
光が当たることによってできる影。影に着目して、造形を楽しみました。成果はタブレットを津kじゃって写真にパチリ。

11月16日 3年生 黒い紙と白い紙

画像1 画像1
白い紙と黒い紙に日光を当てると温度の違いはあるのか?の実験をしました。お天気もバッチリでした。

11月16日 1年生 お芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
お芋掘りをしました。特大のお芋が出てきました!

11月14日 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年2回目の土曜授業でした。春の臨時休校で少なくなった授業の補填での実施です。5年生は図工で粘土細工に挑戦しました。本物のような質感の果物ができています。

11月13日 5年生体育

画像1 画像1
今日は鉄棒のテストの日でした。なんと初めて技が出来た児童が何人も!よくがんばりました。

11月12日 就学時検診

画像1 画像1
来年度入学予定の子どもたちが学校に来ました。検診を待地ながら廊下の掲示物を興味深く見てくれていました。

11月13日 蓮根の唐揚げ

画像1 画像1
今日の給食は蓮根の揚げ物です。すごい量になった人もいましたが、とても美味しく食べました。

枚方市平和ポスター表彰式

画像1 画像1
枚方市平和ポスターの表彰を6年生の教室で行いました。今年は佳作に5人が入賞しました。校長賞も5人表彰しました。

校内授業研

画像1 画像1
今日は、今年度初めての校内授業研を実施しました。2年生の国語科「手紙」という教材の授業を教員で参観し、放課後に討議会をしました。今年度「書くこと」をテーマに授業研究をしています。

くしゃみ

画像1 画像1
画像2 画像2
2階の渡り廊下は保健コーナーです。くしゃみの飛沫はビックリするほど飛んで行きます。

3年生 光の実験

画像1 画像1
光を当てると温度は上がる?の実験に挑戦。曇ってましたが、奇蹟的に光がさしました。実験は無事に出来ました。

11月10日 感謝して食べよう

画像1 画像1
職員室前の掲示板に掲載しています。機会があれば見て頂きたいです。

11月10日 教育委員会訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
教育委員会の指導主事先生が来校され、学校の様子を視察して頂きました。

11月5日 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
小学生になって始めての校外学習でした。たくさんの動物をみる事ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
地域行事
3/28 はたちのつどい
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400