最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:30 総数:82179 |
4年生 図工 彫刻2
4年生が、図工で彫刻の続きに取組みました。
いよいよ彫刻刀を使って彫っていきます。彫刻刀の使い方、けがをしない使い方などの説明を聞き、少しずつ彫っていきました。「ふう。」「はあ。」という声がいろんなところから聞こえてきました。とても集中して取組んでいました。 2年生 図工 楽器完成
2年生が以前から図工で楽器作りに取組んでいます。
ギター、バイオリン、ウクレレ、三味線、琴の5種類の楽器を紙で作り、色を塗ったり、形を変えたりし完成しました。自分だけの楽器です。素晴らしいです。 6年生 自主学習タイム
プリント学習、タブレット、図工の作品、卒業文集など、それぞれが課題を選択し学習している時間です。学年が上がるにつれ、こういった自主学習の時間が持てるようになります。
児童朝会
「自分のすきなところ・よいところをを見つけよう」
校長先生に出した冬休みの宿題を紹介しました。みんなよく考えています。自分のことを好きだと言える子ども達を育てていきたいと思います。 2年生 グーグルミートでつながる
2年生が下校後、家庭でタブレットのグーグルミートを使って学校にいる担任の先生とつながる練習をしました。
学校で手順を説明し何回か練習しました。その成果を発揮し、上手くグーグルミートを使うことができました。 5年生 家庭科 ランチョンマット作り
5年生が家庭科の授業で、ランチョンマットの作成に取組みました。
周りをなみ縫いし、名前をローマ字で縫いました。きれいに出来上がりました。 1年生 タブレットでロイロノート
1年生がタブレットでロイロノートの使い方を学習しました。
シートに好きな学習や伝えたいことを書いたり、インターネットで調べたものの写真を張り付けたり、基本の使い方を学びました。みんなしっかりロイロノートを使っていました。 5年生 プログラミング学習
5年生がプログラミング学習で、Scratch(スクラッチ)に取組みました。
タブレットを使って、ブロックをつないでプログラミングし、いろんな動きや音、線を描いたりしました。簡単に多くのことができ、プログラミングの楽しさを知りました。 1年生 豆まき
今日は節分で、1年生が教室で豆まきをしました。
紙で豆を作って、先生が鬼の役をして、「鬼は外、福は内」と豆をまきました。みんな楽しそうでした。 1年生 グーグルミートを練習
1年生がタブレットでグーグルミートを使う練習をしました。
2月5日(金)に行う、学校と家庭をつなぐ「オンライン学級会」を実施するために学校でグーグルミートを使ってつながってみました。上手にできました。 「オンライン学級会」にご協力をよろしくお願いします。 放送委員 都道府県クイズ
放送委員会が、給食の時間にでタブレットを活用して作った動画をながしました。
都道府県クイズでした。出題の仕方が工夫されて、すぐに分からず面白かったです。 職員室のテレビでも見ました。 5年生 グーグルミートでつながる
5年生が下校後、家庭でタブレットのグーグルミートを使って担任の先生とつながる練習をしました。
学校で手順を説明し何回か練習しました。上手くグーグルミートを使うことができました。 4年生 国語 タブレットを使って
4年生が国語の授業でロイロノートを活用しました。
「新しい数え方を考えよう」と、ロイロノートのシートを使って、順を追って自分で考えまとめました。4年生もキーボード入力が上手にできるようになっています。 3年生 タブレットを使って総合的な学習
3年生がタブレットでロイロノートを使って学習しました。
「昔の道具について」や「私の好きな国」について、調べたことや写真、自分の考えや理由をロイロノートにまとめました。ロイロノートの活用が上手になってきました。 放送委員会 なぞなぞをロイロノートで
放送委員会で給食の時間に、タブレットのロイロノートを使ってなぞなぞの放送をしました。
放送委員が放送室で、タブレットを使って、作ったなぞなぞのロイロノートを各教室に映しながら、音声を流しました。とても面白くて給食の時間が楽しくなりました。 4年生 音楽 合奏
4年生が音楽の授業に取組みました。
「ありがとう」という曲の合奏を練習しました。一人ひとり楽器が分担しされ、集中して取組みました。どんな合奏に仕上がるか楽しみです。 教職員研修会 「命の授業」
防災ボランティアの 串田信彦さんに来ていただき、教職員に「命の授業」をしていただきました。
昨年度は5年生と6年生の児童に「命の授業」で、命の大切さを伝えてもらいました。今年度は教職員の研修会でご講演いただき、子ども達に命の大切さや日々の大切さを伝えていく大事さを学び、伝える工夫をしていきたいと思いました。 4年生 体育 ペースランニング・なわとび
冬の外でも子どもは元気!寒さに負けない体力づくりに取り組んでいます。
ペースランニングは、ペアの子にペースをチェックしてもらい、最後まで一定のペースを保つことが目標です。 なわとびは、周りの友達とコツを教え合いながら練習しています。 どちらも、自分なりの目標を決め、それに向かってがんばることが大切です。 6年生 グーグルミートでつながる
6年生が下校後、家庭でタブレットのグーグルミートを使って担任の先生とつながる練習をしました。
学校で手順を説明したり練習しました。上手くグーグルミートを使うことができました。 1年生 タブレットで音声録音
1年生がタブレットで音声録音機能の練習をしました。
自分の声を入れたり、ツーヒントクイズを答えたり、楽しそうでした。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |