![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:64 総数:163333 |
校内研究
2月19日の2年1組の研究授業の後は、教員が集まって、研究協議を行いました。
研究協議には、四天王寺大学の杉中康平教授を講師に招聘し、枚方市教育委員会から指導主事も出席いただき、授業について話し合いをしました。 授業のポイントの1つとして、終盤の振り返りを交流することで道徳的価値をいかに深めるかを討議しました。 タブレットの有効活用についても、議論しました。 杉中教授からは、教材の取り上げ方、子どもの思考を促す発問の仕方、子ども達どうしの意見交流のさせ方等、授業の様子を振り返りながら、お話をいただきました。 本校ではこのように、道徳の授業を通して、授業づくり・授業改善について研究をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 枚方市平和の燈火(あかり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の燈火(あかり)は平成24年(2012年)に第1回を開催し、今年で第10回を迎えます。 平和の燈火(あかり)当日は、市内の小中学生たちや市民の方々が平和を願うメッセージを描いたキャンドルカップにあかりを灯し、平和を祈ります。 今年度の平和の燈火(あかり)は、「平和」と「コロナの収束」を願い、約5,000個のメッセージキャンドルにあかりを灯します。 今年度も、市内小学校15校の5年生がキャンドルカップを作製することになっており、小倉小学校も選ばれました。 心をこめて、キャンドルを作りました。 ※平和の燈火(あかり)の詳細は、この画面の右のバナーの下段にある「枚方市のホームページ 枚方市平和の燈火(あかり)」をご覧ください。 PTA 溝掃除
2月20日(土)、PTA役員の皆さんで学校の溝掃除をしていただきました。
前日までの寒さがまだ残り、肌寒い中、運動場周辺の側溝にたまった泥や落ち葉を救い出し、台車や一輪車で何度も何度も運んでくださいました。 おかげさまで、とてもきれいになり、すっきりしました。 こうした活動にも、学校は支えられています。 また、その後、今年度最後のPTA運営委員会も開催されました。 PTAの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() 2年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の4年生に引き続き、2回目です。 教科書の「わがままな大男」を教材に、自分を主張しつつも、わがままを自制することが快適な生活につながることに気付かせる内容です。 わがままな大男の気持ちに寄り添いながら、自分の気持ちを考え、ワークシートに記入したり、発表したりして、考えを深めていきます。 そして、最後には、学んだことをタブレットのロイロノートを使って、全員で共有し、感想を交流しました。 子ども達は、自分の考えを出し合いながら、活発な意見交流ができました。 アナログとICTの両方の良さを活かしながら、道徳の授業で、道徳的心情を育てる授業に取り組んでいます。 予告 図工展
来週から、校内図工展を開催します。
例年は、授業参観を兼ねて、図工展を実施していましたが、今年度は緊急事態宣言が発令されているため、残念ではありますが、来ていただくことができません。 そこで、校内だけにはなりますが、「校内図工展」として、図工で作った作品を、子ども達どうしで鑑賞し合う時間を設けます。 各学年の作品は、ブログ等でお知らせしますのでご覧ください。 画像は、4年生の多色刷り版画です。 手順は、上から順に、 1.彫刻した板に色をつけます。 2.その板の上に、台紙をかぶせてこすって色を写し取ります。 3.台紙を板からはがすと版画のできあがりです。 見ていただいたように、この作業を、1つ1つていねいに何度も何度も繰り返します。 根気のいる作業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の実験
4年生の3学期の理科の実験は「もののあたたまり方」です。
「水を熱し続けると、どうなるのだろうか。」という問題を、実験を通して学びます。 理科室で、実験器具を準備して、いざ実験。 フラスコの中に入れた水を2分ごとに、観察していきます。 水の様子、温度、フラスコの状態等々・・・。 気づいたことをどんどんメモしていきます。 グループになって、協力して、実験します。 さあ、実験の結果は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 パスっち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、ゴール型のゲーム、パスっちのゲームを楽しんでいます。 2チームに分かれ、いかにパスをつないでいくかが勝負の分かれ目です。 声をかけ合いながら、うまくパスができるようになるといいですね。 6年生 オルゴール
卒業記念として、6年生がオルゴールを製作しています。
形は、定番の直方体ですから、底面を除く5枚の面を作ります。 暖かっみのある木製で、1つ1つ丁寧に、彫刻刀で彫っていきます。 デザインや文字、絵等、お気に入りの模様を考えています。 手作りのオルゴールから、どんな音楽が流れてくるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 マラソン
寒風をものともせず、1年生がマラソンに取り組んでいます。
広い運動場を、間隔をあけながら、全員が元気いっぱい、一生懸命走っている姿に、応援したくなります。 1年生は、心も体も、こんなに大きくなっています。 ![]() ![]() 2年生 おめんづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えたおめんを紙粘土で形をつくっていきます。 口や鼻の形、目のまわりやおでこ、ほっぺの飾りなど、工夫をしています。 これから、色をつけていきます。 さあ、どんなおめんができるのか、楽しみです。 風![]() ![]() 学校の靴箱のあたりは、風の通り道になっていて、まさに、ぼくをめがけてふっとんできます。 まるで、風とおしくらまんじゅうをしているようですね。 画像は、学校の2階の掲示板に、掲示委員会の人が書いてくれた詩です。 今日の様子にぴったりだと思いませんか。 3年生 「にじ」![]() ![]() 漢字とはまた違って、ひらがなの丸みのある、やわらかな雰囲気が伝わってきます。 画数が少なく、余白が多いだけに、真っ白な半紙に、真っ黒な墨が、ほんとによく映えています。 2月19日(金)は研究授業です。
2月ももう半ばになりました。
先週末は、春のような暖かさで、学校の玄関の梅の花も咲き始めました。 しかしながら、明日、明後日は、またぐんと寒くなる予報です。 体調管理には、気をつけていきましょう。 さて、今週は、19日(金)に、2年1組で道徳の研究授業があります。 先月の4年3組に引き続いて2回目となります。 子ども達の豊かな心を育むために、研究授業を通して、教職員が授業改善、授業づくりに努めています。 研究授業の様子は、ブログ等でお知らせします。 今日は2年2組で、明日は2年3組で事前授業を行います。 19日の当日は、2年1組は5時間授業で2時30分下校。その他の学年・クラスは4時間授業で、1時20分下校です。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 合奏
卒業を前に、6年生が合奏に取り組んでいます。
鉄琴、木琴、ウッドブロック、太鼓、シンバル、ボンゴ、ティンパニー、スレイベル、オルガン、鈴、タンバリン、ピアノ・・・。 たくさんの種類の楽器を、一人ひとりが演奏し、1つの曲を作り上げます。 きれいな音色とハーモニー、そして、集中して、一生懸命取り組んでいる姿に、拍手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 模写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有名な歌人が勢ぞろいです。 絵や字をよく見ると、半紙に墨で文字を書き、絵の具で絵を描いています。 十二単を始め、細部にまで気を配っているのがわかります。 また、よくよく見ると、半紙に折り目が縦横についています。 百人一首も、小さなカードを拡大すると、また違った印象を受けますね。 6年生 世界の中の日本![]() ![]() 今では、インターネットが普及して、日本にいながらにして、世界のことがタイムリーに知ることができ、人との連絡も瞬時に行うことができます。 世界とのつながりを身近に感じられます。 そんな世界の国々を、タブレットを活用して調べ、タブレットでまとめる学習をしました。 文字や画像を工夫して取り込み、いかにわかりやすく伝えるかもポイントです。 自分が調べた国について、タブレットで見せながら、発表会をしました。 ![]() ![]() 3年生 ローラー版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、ローラーでカラフルな線を描きます。 そして、海の生き物など、そのローラーの線上に浮かばせたいものをいくつも考えて描き、くり抜きます。 そして・・・。その後は・・・。 どんな版画が出来上がるのか、楽しみです。 5年生 書初めと一句![]() ![]() 絵、習字、壁新聞、めあて・・・いろいろです。 少し、時間が経ちましたが、5年生が3学期初めに、書初めと冬休みの生活を五・七・五にしました。 書初めは、新年にふさわしく「新しい風」。 書初め用紙に新たな気持ちを込めて、みんなしっかりとていねいに書けています。 また、冬休みの生活の一コマを、俳句調にしました。 初詣やお年玉、食事など、楽しい様子が伺えて、思わず笑みがこぼれます。 ![]() ![]() 4年生 版画
4年生が、図工で版画をしています。
「花」を彫刻刀で型どり、絵の具で色をつけていきます。 多色刷りなので、1回1回色をつけては、写し取っていくというふうに、根気のいる作業です。 それだけに、出来上がりは色とりどりの作品に仕上がります。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 タブレットで書きました
1年生も、タブレットを使って学習を始めています。
字や絵を思い通りにかくまでには、まだ時間がかかりそうですが、少しずつ慣れて、できるようになってきています。 タブレットを使うことで、楽しく、集中して学習できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |