最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:35 総数:116045 |
5年生 平和の燈火5年生は、枚方市の主催する平和フォーラムでかざる灯篭の制作をしています。 iPadで作り方を確認しています。 残念ながら3月6日に行われる予定だったフォーラム自体は中止になりましたが、灯篭は飾られることになりました。 たくさん集まると幻想的でとてもきれいです。 岡東中央公園で展示される予定です。雨天の場合は7日になります。 3年生 外国語授業今日は「Who are you?」(君は誰?)です。 動物のカードを使って勉強します。 ゲーム感覚で楽しく学習できますね。 今日の給食細かな細工がすごいです。 全て調理員さんの手作りで作られています。かわいいですね。 今日は、年に一度の「くじら」が出る日です。 人気の献立「くじらのノルウェー風」です。 この日を毎年楽しみにしている児童もいるそうです。 おいしかったです。次はまた来年のお楽しみですね。 春のきざし花壇には「すいせん」が、正門近くの「もくれん」の木には、ふわふわのつぼみがたくさんついています。 2月も今週で終わり、来週からはもう3月です。 昨年度はちょうどこの時期にいきなり子どもたちの学校生活が中断されるという前代未聞の出来事がありました。子どもも先生も保護者も大変につらい思いをしました。 今年は昨年よりわかったことも多く、同じことはないと信じます。 残り少ない日々ですが、大切に過ごし、次の学年へと送り出します。 6年生 薬物乱用防止教室体育館で十分に距離をとり、講義形式で行いました。 薬物=こわい というのはなんとなくわかっていても、なぜ怖いのかがよくわからないことがあります。 特に違法ドラッグは少量でも依存性があり、成長期の脳や体に大きな影響を及ぼします。 ○×クイズやロールプレイを通して薬物乱用の恐ろしさや、悩んだ時に相談することの大切さをしっかり学ぶことができました。 朝学習の様子よく見てみると、タブレットドリルで計算練習をしていました。 計算練習もこれまでは、答えを書いて答えをみてもらって・・が、タブレットドリルだとすぐに答え合わせができるため、間違えたところもすぐに確認できます。 慣れた手つきで問題をといている子どもたちでした。 復習をこまめにすることで、学力が定着していきますね。 WiFiが繋がりました!今まではしっかり活用すればするほど月末になるとネットが重くなったりしたこともありましたが、これからは気にせずにiPadを活用することができます。 嬉しいですね。 4年生 参観の代わりのビデオ撮影4年生は当日に合わせて本番を行い、ビデオ撮影をしました。 ちょっと緊張気味でしたが、今日に向けて練習を積み重ねた4年生です。 4年生はこれから「6年生を送る会」も主催します。 コロナでできなくなったこともたくさんありますが、知恵をしぼって「できること」に取り組んでいます。 今までとは違う「送る会」どうなるかとても楽しみです。 4年生の皆さん、よろしくお願いします。 土曜授業 1年生昔遊び春のようにぽかぽかしています。 1年生は運動場で昔遊びを楽しんでいました。 竹とんぼにはごいた。今ほとんど遊んでいるところを目にしませんね。 子どもたちは慣れないながらも楽しんで取り組んでいました。 6年生 中学校給食 試食会一人一人お弁当になっているので、すぐに食べることが出来ます。 今日の献立は、さんまの梅煮、 うの花の炒り煮、 切干大根の炒め物、 八宝菜、 ご飯、 牛乳です。どれもおいしそうです。 枚方市のHPに学校給食のページがあります。 https://www.school-lunch.net/Hirakata/ 他にもどんな献立があるのか、みてみるのもいいですね。 令和3年度 入学説明会本来でしたら、本日入学説明会が開催される予定でしたが、緊急事態宣言中のため書類提出のみとなりました。 説明会の内容につきましては、動画でUPしています。 説明会封筒に入っているURLもしくはQRコードでご確認ください。 もし、よくわからない点などありましたら学校まで電話連絡等をお願いします。 4月、かわいい1年生に会えることを楽しみにしています。 教職員人権研修本当なら、もっと早い時期に来校していただく予定でしたがコロナの関係で予定がずれこみ、今回はリモートでの開催となりました。 子どもたちに伝えたいことがうまく伝わらないときにどのような工夫をすればよいのか、どういう支援をくみたてていけばいいのかを具体例を交えながらわかりやすくお話していただきました。 質問もリモートで行うことが出来ました。 「できない」ことに着目するのではなく、「なぜできないのか」、特性を念頭に「どう支援したらいいのか」を考えることの大切さを改めて学びました。 3年生 社会の研究授業先生も子どもたちもちょっと緊張気味でしたが、みんなとてもよくがんばっていました。 教育委員会からもお二人こられ、授業を参観された後アドバイスをいただきました。 授業規律がしっかりできていることをほめていただき、授業の中でiPadを効果的に活用している様子にも感心されていました。 授業の進め方についてもていねいにアドバイスをいただくことができとてもありがたかったです。 これからも子どもたちにとってよりよい授業を目指していきます。 研究協議会「書きたい・書けた・伝わった」をテーマに研究を続けてきました。 国語の学習は、学年を追うごとに積みあがることはもちろんのこと、理科や社会、日常生活の様々な「書く」場面の基礎にもなります。 特に低学年での丁寧な取り組みが、高学年での学習を支えます。 どんな教材がふさわしいのか、どういう手立てをすればいいのか等、協議を深めることが出来ました。 2年生 ipadで国語の授業文字をひろいながら、お手本のとおりに詩を完成させます。 慣れた手つきで文字入力をする姿に、ちょうど学校訪問されていたアドバイザーの方も感心されていました。 いろいろな場面で慣れていくことが大切ですね。 委員会活動 図書委員会工夫してみんなが読みたくなるような掲示物を作成したり、コーナーをつくったりしていました。 こうやって、紹介されると読んでみようかなという気持ちになりますね。 図書室にはおもしろい本がたくさんあります。 ぜひおすすめ本読んでくださいね。 |
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118 住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1 TEL:050-7102-9108 FAX:072-855-1573 |