最新更新日:2024/05/29
本日:count up525
昨日:235
総数:127441
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

4月8日(木)クラブ部長会

 授業が終わってから、会議室で「クラブ部長会」が開催されました。来週実施予定の「新入生オリエンテーション」や毎日の活動などについての確認が行われました。各クラブの部長は教員の話を集中して聞いていました。各クラブの発表が楽しみです。
画像1 画像1

4月8日(木)考える力について

 始業式で話をした「考える力」についての文書を生徒の皆さんに配付しました。この中から一つでも自分を高めることのできる習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)歓迎のメッセージ

 3年2組の教室の黒板には、心のこもったメッセージが飾られています。1つ学年が進級して、新しいクラスで気持ちも新たに取り組んでいく気持ちが生まれてきます。中学校生活の最後の1年を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)2校時 2年3組 学級活動

 2年3組では、iPadを使って情報モラルについて、担任の教員が話をしました。今年はiPadを使ったいろんな活動が深まっていくと思いますが、ルールを守って正しく使うことは、まず押さえなければならない大切な点です。教員は、わかりやすくていねいに生徒の皆さんに説明をしていました。教員と生徒の皆さんとの信頼の中、様々な活動が進んでいくことを期待したいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)2校時 1年2組 学級活動

 1年生の最初の時間は自己紹介やコミュニケーションなどを深める取り組みが行われました。1年2組では、2人ペアになり、30秒ずつ自己アピールを行いました。短い時間の中でポイントをまとめて発表することは、最初は慣れないことかもしれませんが、ぜひ身につけてほしい力です。
 これからの中学校生活の中で、自分の思ったことをうまくまとめて発表するプレゼンテーション力を向上させてほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)1校時 対面式 クラス写真撮影

 始業式の後、対面式を行いました。新入生と在校生とのエール交換です。先輩と後輩が協力して新しい生活が始まることが実感できました。
1.歓迎のことば(在校生)写真上左
 早く中学校生活に慣れて、前向きな気持ちで取り組んでください。困ったことは先輩や先生や周りの人に相談してください。中学校には楽しい行事がたくさんあります。楽しく充実した生活を送ってください。
2.誓いのことば(新入生)写真上右
 中学校生活を精一杯頑張ることを誓います。自分で責任ある行動をして、前向きに取り組んでいきます。

 対面式の後は、クラスごとに写真撮影を行いました。少し緊張しながらも笑顔が見られる撮影になりました。
画像1 画像1

4月8日(木)1校時 始業式

 1学期の始業式は、新型コロナウィルス感染症対策のため、グランドで実施しました。
1.校長あいさつ(内容抜粋)
 121名の新入生を迎え、全学年344名で新年度がスタートしました。皆さんが春休みの4月1日から先生方は集まり、皆さんを迎え入れる準備を重ねてきました。今年も新型コロナウィルス感染症の状況が心配されますが、その中でも自分から進んで行えることを見つけて取り組んでほしいと思います。そして、一人ひとりの積極的な姿勢で学校全体の取り組みを盛りあげてほしいと思います。
 皆さんに伝えたいことが3つあります。
・「あいさつ」について
 あいさつには、「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」など、いろんな声かけがあります。短い言葉ですが人と人の心をつなぐ大切なものです。学校中にあいさつの輪が広がれば、自然に協力する気持ちが生まれてきます。
・「考える力」について
 あらゆることに自分の考えをもつ生徒が招提中の目指す生徒像です。皆さんに身につけてほしい「考える力」について、プリントにまとめたものを配付しますので、その中で一つでも自分のできるものを見つけて取り組んでください。
・「チャレンジ」すること
 コロナ禍のピンチをチャンスに変えて、いろんなことに積極的に挑戦し、学校生活の中に楽しさを見つけてください。

※表彰
 大阪府の読書感想文コンクール入選の表彰を行いました。今年度も朝読書や学校図書館の取り組みを深めて、読書を楽しんでほしいと思います。

2.生徒指導主事より
 少し、早めに登校して気持ちにゆとりをもってください。また、人との関わりを大切にして、前向きな発言や行動を心がけましょう。持ち物には必ず名前を書くようにしましょう。
画像1 画像1

4月8日(木)朝の登校風景

 今日から3学年そろっての1学期の活動が始まりました。2.3年生にとっては、新クラスの発表が気になるところです。校門前で「おはよう」の声かけを行っていましたら、少し早めに登校して、クラス発表を待つ生徒の皆さんが数名いました。しばらくして新クラスが発表されると歓声が飛び交い、楽しそうに新しいクラスに入っていく様子が見られました。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式7

 各クラスで、新担任を交えて新しいクラスの交流がスタートしました。1年間、このクラスでいろんなことに取り組み、思い出をつくってほしいと思います。中学校生活がスタートしました。
 中庭付近では、新入生が出てくるのを保護者の皆様が待たれていました。保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式6

 入学式の一番最後は、「1年生関係職員」の紹介です。ステージの前に横一列になり、一人ずつ紹介をしました。中学校は、教科担任制のため、新入生の皆さんは多くの教員と関わることになります。いろんな教員から多くのことを吸収していってほしいと思います。
 入学式が終了し、温かい拍手の中、新入生が退場していきました。この後、各クラスで新担任からの自己紹介を受けることになります。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式5

 入学式が始まりました。
 国歌、校歌の斉唱では、昨日練習した生徒会本部役員と教員が新入生や保護者の皆様に披露する形になりました。新入生の皆さんも早く校歌が歌えるようになってほしいと思います。校歌を覚えると学校に愛着を持つことができます。
 校長式辞では、1.「やればできると自信を持ち、日々努力すること。」2.「いろんなことに興味を持ち、失敗を恐れず、挑戦すること。」3.「自分や周りの人を大切にして、人としての基本を身につけること」について話をしました。招提中の目指す生徒像は、「考える生徒の育成」です。招提中で考える力を身につけて、充実した日々を送ってほしいと思います。
 その後、新入生から力強い「誓いのことば」をいただきました。中学校生活への決意が感じられました。在校生からは、「歓迎のことば」が送られ、先輩と後輩が協力して新しい招提中を創っていく思いが伝わってきました。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式4

 プラカードを持った生徒会本部役員に誘導され、1組から順番に体育館に入場しました。保護者や教員からの大きな拍手の中、不安と期待を持った新入生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水)第49回招提中学校入学式3

 新クラスに入った新入生の皆さんは、教員から入場の方法などの説明を受けて、体育館に入ることになります。廊下に整列し、体育館に向かいます。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式2

 9時前になると新入生や保護者の皆様が来校されてきました。受付をしたり、校門前で記念写真の撮影をされるなど、入学への期待が高まる時間です。駐輪場の自転車も少しずつ増えてきます。この後、生徒の皆さんは自分のクラスを確認して、各教室に入ることになります。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式1

 入学式の開始を待つ、早朝の学校の様子です。静寂の中、新入生と保護者の皆様の来校を待っています。新しい年度がスタートすることになります。
画像1 画像1

4月6日(火)入学式リハーサル2 入場練習・歓迎の言葉

 校歌の練習の後は、生徒会本部役員の皆さんの練習に入りました。プラカードを持って新入生を誘導して入場する練習や歓迎の言葉の練習が行われました。
 生徒会本部役員の皆さんの様子を見ていると、温かい気持ちで新入生を迎え入れようとする気持ちが伝わってきました。新入生の皆さんは、明日の入学式を楽しみにしてほしいと思います。
画像1 画像1

4月6日(火)入学式リハーサル1 校歌練習

 新入生を迎え入れるために、生徒会本部役員と教職員で「校歌」の練習をしました。新入生の皆さんは、まだ招提中の校歌を知らないと思いますので、私たちが力を合わせて伝えたいと思います。
 招提中に在籍した生徒の皆さんや教職員にとっても招提中の校歌が一生忘れることのないものになればと思います。
画像1 画像1

4月6日(火)入学式準備3

 体育館の椅子の配置が終わると、椅子を雑巾で丁寧に拭いたり、国旗、校旗や式次第などのセッティングや祝電の貼りつけなど、さらに作業が続きます。体育館周りでも駐輪場のライン引きなど、たくさんの作業が行われ、全体の準備が終了しました。
 卒業式の準備の時にも感じましたが、今回の準備でも本当に生徒の皆さんが率先して動くことに感動です。教員からの指示を聞いて、先の動きを読んで行動するなど、「一を聞いて十を知る」の動きです。本校の目的である「考える生徒」が実践できています。今年度の活動も楽しみになってきました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(火)入学式準備2

 体育館でも準備が始まりました。シートを敷いた後は、ステージ下の倉庫からパイプ椅子を運び出します。
 イスの間隔は新型コロナウイルス感染症対策のため、少し広めにとります。生徒の皆さんは、教員の指示を受け、積極的によく動きます。あっという間に椅子がセッティングされていきました。
 体育館周りでも掃き掃除をしたり、雑巾を洗ったりなど、自主的に動く、生徒の皆さんの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(火)入学式準備1

 明日の入学式の準備のため、9時頃に新2年生が登校してきました。新しい学年への期待からか、皆さんの表情は少し明るく見えました。
 旧クラスで出欠確認をしてから、作業開始です。教室や靴箱、体育館など、クラスごとに分担して行われました。
 写真は新1年生が使用する教室の整備や教科書搬入、靴箱の掃除などの様子です。入学してくる後輩のために先輩がていねいに掃除をしてくれます。一通り終わった後に教科書が運び込まれ、机の上に置かれていきました。新入生を迎え入れる教室の完成です。
 この後、新担任が飾りつけをして、入学を待つことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593