最新更新日:2024/05/29
本日:count up410
昨日:235
総数:127326
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

4月9日(金)5校時 1年生学年集会

 1年生の学年集会は、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。教員からは自己紹介が行われ、自分のプロフィールや生徒の皆さんに望むことなどが伝えられました。
 また、生徒の皆さんとの会話のやりとりもあり、教員が質問をして生徒の皆さんが手を上げるなど、体育館内に楽しさが広がっていました。
 ある教員が「凡事徹底」について話をしました。当たり前のことを当たり前に行うことは、何事にも共通する基本です。焦らず、一歩一歩確実に進めることのできる中学校生活を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)3・4校時 身体測定

 新学期から身体測定を実施しました。中学生の時期は、身体が大きく成長する時期です。短い間に急に身長が伸びたりして、自分でも驚くことがあります。生徒の皆さんは、教員から計測してもらって、昨年からの成長を確かめていました。
 また、中学生の時期は心も大きく成長する時期です。この時期に学んだことは、一生の財産になります。この貴重な時期にいろんなことに積極的に取り組み、心身共に大きく成長させてほしいと思います。
画像1 画像1

4月9日(金)2校時 2年生学年集会

 2年生の学年集会では、冒頭に他校に転出した教員からのビデオメッセージを見ました。
 教員からは、招提中学校での思い出や生徒の皆さんに頑張ってほしいことなど、熱意を込めて語られました。転出された寂しさもありますが、生徒の皆さんはこのメッセージを受けて、日々の生活を充実させてほしいと思います。
 その後、学習担当の教員から以下の2点の話がありました。
1.積極的に交流をして、みんなで分かり合える授業をつくってください。
2.今年度も自主学習ノートを活用し、取り組みを深めてください。
 最後は、生徒指導担当の教員から話がありました。以下のとおり、熱意あふれるメッセージが伝えられました。
 「先生は皆さんを応援する先生です。困っていること、悩んでいることなど、遠慮なく相談してください。先生方もチームとして頑張っていきます。2年生として良いスタートがきれたことをうれしく思います。」
※2年生は学校生活にも慣れ、先輩としても力を発揮できる時期です。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)1校時 3年生学年集会

 3年生は、いよいよ進路を決定する学年になります。学年担当の教員から自己紹介や生徒の皆さんに望むことが伝えられてから、学年主任の教員から「卒業式をいい形で迎えるために」をテーマに話がありました。
1.お互いのことを本気で認め合える学年になってほしい。いろんなことを受けとめて、互いに成長してほしい。
2.苦しい時もお互いに支え合える学年になってほしい。
3.104人で行う最後の取り組みとして、卒業式の歌を感動的なものにしてほしい。
この3点を中心に、みんなで多くのアイデアを出し合って、いろんな行事を楽しめる学年になってほしいと伝えられました。
 生徒の皆さんは、教員の話を集中して聞いていました。その姿勢から今年度の決意が感じられました。これからが楽しみです。
画像1 画像1

4月9日(金)1校時 1年生 校内めぐり

 入学したばかりの1年生にとって、教室や職員室や特別教室などの場所を覚えることが必要となります。
 今日は早速、教員の引率で校内を回りました。教員が職員室への入り方や何を行う場所なのかをていねいに説明しました。
 招提中の生徒の皆さんは、職員室に入ってくる時にきちんとあいさつをして要件を言ってくれます。中学生としていろんなことを身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)8:30 1年2組 朝読書の説明

 朝、出席を確認した後に、教員より朝読書の説明が行われました。1年生にとっては、入学後初めて取り組むことになります。
 1年2組では、教員が説明を終えて職員室に移動した後も真剣にプリントを読んでいる生徒の皆さんの姿が見られました。教員がいなくても自主的に取り組む姿勢をこれからも続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)朝の登校風景

 昨日の始業式を終え、今日から本格的な学校生活が始まります。今日は、全学年身体測定を行うため、体操服での登校となります。生徒の皆さんは、友人との会話を楽しみながら学校の門をくぐっていきます。「あいさつ」も素晴らしく、気持ちよく一日のスタートを開始することができます。
 毎朝、朝のあいさつでスイッチを切り替えて、積極的に学校生活に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)クラブ部長会

 授業が終わってから、会議室で「クラブ部長会」が開催されました。来週実施予定の「新入生オリエンテーション」や毎日の活動などについての確認が行われました。各クラブの部長は教員の話を集中して聞いていました。各クラブの発表が楽しみです。
画像1 画像1

4月8日(木)考える力について

 始業式で話をした「考える力」についての文書を生徒の皆さんに配付しました。この中から一つでも自分を高めることのできる習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)歓迎のメッセージ

 3年2組の教室の黒板には、心のこもったメッセージが飾られています。1つ学年が進級して、新しいクラスで気持ちも新たに取り組んでいく気持ちが生まれてきます。中学校生活の最後の1年を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)2校時 2年3組 学級活動

 2年3組では、iPadを使って情報モラルについて、担任の教員が話をしました。今年はiPadを使ったいろんな活動が深まっていくと思いますが、ルールを守って正しく使うことは、まず押さえなければならない大切な点です。教員は、わかりやすくていねいに生徒の皆さんに説明をしていました。教員と生徒の皆さんとの信頼の中、様々な活動が進んでいくことを期待したいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)2校時 1年2組 学級活動

 1年生の最初の時間は自己紹介やコミュニケーションなどを深める取り組みが行われました。1年2組では、2人ペアになり、30秒ずつ自己アピールを行いました。短い時間の中でポイントをまとめて発表することは、最初は慣れないことかもしれませんが、ぜひ身につけてほしい力です。
 これからの中学校生活の中で、自分の思ったことをうまくまとめて発表するプレゼンテーション力を向上させてほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(木)1校時 対面式 クラス写真撮影

 始業式の後、対面式を行いました。新入生と在校生とのエール交換です。先輩と後輩が協力して新しい生活が始まることが実感できました。
1.歓迎のことば(在校生)写真上左
 早く中学校生活に慣れて、前向きな気持ちで取り組んでください。困ったことは先輩や先生や周りの人に相談してください。中学校には楽しい行事がたくさんあります。楽しく充実した生活を送ってください。
2.誓いのことば(新入生)写真上右
 中学校生活を精一杯頑張ることを誓います。自分で責任ある行動をして、前向きに取り組んでいきます。

 対面式の後は、クラスごとに写真撮影を行いました。少し緊張しながらも笑顔が見られる撮影になりました。
画像1 画像1

4月8日(木)1校時 始業式

 1学期の始業式は、新型コロナウィルス感染症対策のため、グランドで実施しました。
1.校長あいさつ(内容抜粋)
 121名の新入生を迎え、全学年344名で新年度がスタートしました。皆さんが春休みの4月1日から先生方は集まり、皆さんを迎え入れる準備を重ねてきました。今年も新型コロナウィルス感染症の状況が心配されますが、その中でも自分から進んで行えることを見つけて取り組んでほしいと思います。そして、一人ひとりの積極的な姿勢で学校全体の取り組みを盛りあげてほしいと思います。
 皆さんに伝えたいことが3つあります。
・「あいさつ」について
 あいさつには、「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」など、いろんな声かけがあります。短い言葉ですが人と人の心をつなぐ大切なものです。学校中にあいさつの輪が広がれば、自然に協力する気持ちが生まれてきます。
・「考える力」について
 あらゆることに自分の考えをもつ生徒が招提中の目指す生徒像です。皆さんに身につけてほしい「考える力」について、プリントにまとめたものを配付しますので、その中で一つでも自分のできるものを見つけて取り組んでください。
・「チャレンジ」すること
 コロナ禍のピンチをチャンスに変えて、いろんなことに積極的に挑戦し、学校生活の中に楽しさを見つけてください。

※表彰
 大阪府の読書感想文コンクール入選の表彰を行いました。今年度も朝読書や学校図書館の取り組みを深めて、読書を楽しんでほしいと思います。

2.生徒指導主事より
 少し、早めに登校して気持ちにゆとりをもってください。また、人との関わりを大切にして、前向きな発言や行動を心がけましょう。持ち物には必ず名前を書くようにしましょう。
画像1 画像1

4月8日(木)朝の登校風景

 今日から3学年そろっての1学期の活動が始まりました。2.3年生にとっては、新クラスの発表が気になるところです。校門前で「おはよう」の声かけを行っていましたら、少し早めに登校して、クラス発表を待つ生徒の皆さんが数名いました。しばらくして新クラスが発表されると歓声が飛び交い、楽しそうに新しいクラスに入っていく様子が見られました。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式7

 各クラスで、新担任を交えて新しいクラスの交流がスタートしました。1年間、このクラスでいろんなことに取り組み、思い出をつくってほしいと思います。中学校生活がスタートしました。
 中庭付近では、新入生が出てくるのを保護者の皆様が待たれていました。保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式6

 入学式の一番最後は、「1年生関係職員」の紹介です。ステージの前に横一列になり、一人ずつ紹介をしました。中学校は、教科担任制のため、新入生の皆さんは多くの教員と関わることになります。いろんな教員から多くのことを吸収していってほしいと思います。
 入学式が終了し、温かい拍手の中、新入生が退場していきました。この後、各クラスで新担任からの自己紹介を受けることになります。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式5

 入学式が始まりました。
 国歌、校歌の斉唱では、昨日練習した生徒会本部役員と教員が新入生や保護者の皆様に披露する形になりました。新入生の皆さんも早く校歌が歌えるようになってほしいと思います。校歌を覚えると学校に愛着を持つことができます。
 校長式辞では、1.「やればできると自信を持ち、日々努力すること。」2.「いろんなことに興味を持ち、失敗を恐れず、挑戦すること。」3.「自分や周りの人を大切にして、人としての基本を身につけること」について話をしました。招提中の目指す生徒像は、「考える生徒の育成」です。招提中で考える力を身につけて、充実した日々を送ってほしいと思います。
 その後、新入生から力強い「誓いのことば」をいただきました。中学校生活への決意が感じられました。在校生からは、「歓迎のことば」が送られ、先輩と後輩が協力して新しい招提中を創っていく思いが伝わってきました。
画像1 画像1

4月7日(水)第49回招提中学校入学式4

 プラカードを持った生徒会本部役員に誘導され、1組から順番に体育館に入場しました。保護者や教員からの大きな拍手の中、不安と期待を持った新入生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水)第49回招提中学校入学式3

 新クラスに入った新入生の皆さんは、教員から入場の方法などの説明を受けて、体育館に入ることになります。廊下に整列し、体育館に向かいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593