最新更新日:2024/06/01
本日:count up43
昨日:75
総数:154723
5月31日(金)5年1組で国語の研究授業を行います。下校時刻は全学年通常どおりです。

1年生 給食はじまりました!その1

今日から1年生の給食が始まりました。
まずは、調理場の見学です。
小倉小学校は、単独調理場で、学校に調理場があって、調理員さんが給食をつくってくださっています。
毎日、みんなにおいしい給食を食べてもらいたくて、いろいろな工夫をしてくれています。
ガラス越しに見る調理風景は、子ども達にとって驚きだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食がはじまりました!その2

画像1 画像1
調理場の見学の後は、いよいよ楽しみにしていた給食です。
エプロンに着替えて、給食の用意をして、給食当番さんが調理場まで給食を取りにいきます。
熱い大おかずや、重い食器等、小さな1年生にとっては、運ぶだけでも一苦労ですが、しっかり仕事をしていました。
教室では、慎重におかずをよそったり、おそるおそる運んだりして、準備も一生懸命でした。
「いただきます!」
小学校最初の給食の献立は、「スープに、ハンバーグ、フルーツポンチ、コッペパン」です。
「きゅうしょく、めっちゃ、うまかったあ。」
と笑顔でごちそうさまをしました。
これから、おいしい給食を、たくさん食べてくださいね。

給食の準備です。

給食当番がしっかりと準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

コロナ感染防止対策のため、飛沫防止ガードを置いて、
みんな、おいしそうに食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした。

後片付けも、ちゃんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との対面式

本日1時間目に、いいお天気の中、運動場で1年生との対面式を行いました。
2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに拍手で迎えられて、緊張しながらも、1年生が小倉小学校の仲間入りをしました。
6年生からは、「困ったことがあったら何でも聞いてね。」とやさしく言葉をかけられ、2年生からは、学校で育てた朝顔の種をプレゼントしてもらいました。
学校長からは、入学式で約束したことが、ちゃんとできていること、425人の小倉っ子の子ども達は、みんなちがっていて、みんないい。みんななかよくしてほしいというお話がありました。
これから、楽しい新学年を送ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会の中止のお知らせ

 学校だより等でもお伝えしておりましたが、4月22日および23日に予定しています授業参観・学級懇談会・支援学級懇談会につきまして、中止させていただくことになりました。
 保護者の皆様にはご予定いただいていたかと存じますが、この数日の間に、大阪府下でコロナウィルス感染が急拡大していることを踏まえ、児童・保護者の皆様の健康と安全を最優先し、中止の判断をさせていただきました。新学年の子ども達の様子を参観していただけないのは誠に残念ではありますが、ご理解・ご了承いただきますようお願い申し上げます。併せて、学級懇談会後に予定しておりましたオンライン(ZOOM)説明会も中止させていただきます。
 なお、4月26日から30日まで予定しています個人懇談会につきましては、感染対策を徹底した上で、予定どおり開催致します。先日、ご提出いただいた希望調査票をもとに、19日(月)に各自の日程をお知らせします。その際、ご希望された方法(オンラインか学校か)を明記しますが、変更を希望される方は、担任までお知らせください。オンラインを希望された方には、「オンライン個人懇談に係るZOOMの操作方法について」をお渡しします。
 このお知らせの詳細につきましては、本日配布のプリントをご覧くださいますようお願いします。

1年生にタブレット配布

本日(4/14)、1年生にタブレットを配布しました。
キーボード付ケースに入れたタブレット本体と充電コード、アカウントを記載したプリントを持ち帰っています。
はじめてタブレットを手にして、子ども達は嬉しそうに見たり、触ったりしていました。
これから、毎日、タブレットを使っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HIRAKATA⇔CHICAGO

画像1 画像1
今日は、予定していた離任式が、残念ながら中止となりました。
転出された先生とのお別れができなくて、本当に残念でした。
そんな中で、5年生を担任していた高橋智子先生が、なんと、アメリカのシカゴからZOOMによる生出演で、新6年生の子ども達に、メッセージをいただきました。
日本では12日朝の9時。シカゴは11日夜の7時です。
コロナで今はまだホテル滞在ということでしたが、子ども達は、不思議に思いながらも、会話を楽しみました。
高橋先生のシカゴ日本人学校での活躍も楽しみにしています。
タブレットは、こんな活用もできるのですね。

画像2 画像2

学習も始まりました

画像1 画像1
新学年になって、新しい教科書やノートをもらい、気持ちも新しくなって、がんばろうという気持ちが伝わってきます。
4年生では、さっそく、漢字学習ノートを使って、学習が始まりました。
画像2 画像2

1年生初登校

1年生が、小学校生活をスタートさせました。
班長さんに連れられて、少し緊張しながらの朝の登校でした。
帰るころには、緊張感も和らいで、元気に集団下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式

4月8日、令和3年度1学期始業式を行いました。
今年度は、この4月に始業式を行うことができ、学校長として嬉しく思っています。
運動場で、新しく転任してきた教員の紹介もしました。
新しい学年で、新しい友だちと先生と一緒に、新しい気持ちで、新年度が始まりました。
子ども達は、ちょっぴり緊張しながらも、しっかりと始業式での話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回入学式

4月6日、キラキラ輝く太陽の光とヒラヒラ舞う桜の花びらの下、入学式を行いました。
65名の新入生が、緊張しながらも、小学校生活の第一歩を歩み出しました。
学校長から、「みんな違って、みんないい。」というお話を、子ども達は、うなずきながらしっかりと聞いていました。
それぞれの個性を「ぐんぐん」伸ばしていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、入学式!

いよいよ明日、本校第50回入学式を行います。
本日、新6年生がしっかりと準備をしてくれました。
コロナウィルス感染防止対策を徹底しながら、予定通り9時10分〜9時40受付です。
開式は10時です。
今年も、昨年同様、新入生、保護者、教職員のみで行います。
65名のピッカピカの一年生を、教職員一同、心よりお祝いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備について

新6年生のみなさん
保護者の皆様へ

4月5日(月)の入学式準備は、コロナウィルス感染拡大防止を徹底して、予定どおり行います。
つきましては、朝の検温等健康観察をしっかりした上で、交通に気を付けて登校してください。
発熱等体調不良の場合は、登校を見合わせてください。
学年だより春休み号でもお伝えしていますように、登校時間は8:15〜8:30の間で、図工室に集合します。
持ち物は、上ぐつ、体育館シューズ、水とう、マスク、予備マスク、健康観察カードです。
終了は11時頃です。
準備状況によっては、多少時間が前後する場合があります。
よろしくお願いします。

令和3年度新学期開始に伴う新型コロナウィルス感染症の予防について  入学式における新型コロナウィルス感染症対策へのご協力のお願い

標題の件につきまして、本日、枚方市教育委員会より通知がありました。
内容につきましては、配付文書に掲載しておりますので、ご確認いただきますようお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173