最新更新日:2024/11/22
本日:count up35
昨日:41
総数:142883
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

4月22日(木)6校時 3年3組 英語科(少人数)

 「日常のやりとりを英語で表現する」ことを目的に、自作の文章を作成した交流が行われました。英語を使って、自由に表現できる力がつくと、英語のおもしろさが体感できます。楽器を自由に演奏できるようになるのと似た感覚でしょうか。 
 教員はうまく生徒の皆さんの興味を引き出して、自作の文章作成をサポートしていました。生徒の皆さんからも自分で文章を完成させた満足感が伝わってきました。英語を積極的に活用する中で、どんどん力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)6校時 1年2組 体育(男女)

 体育館での男女合同の授業です。授業の最後に女子はソフトバレーボールを使ったリレーを行いました。グループが一列に並び、ボールを頭の上を通して渡していきます。遠くにあるカラーコーンを周って戻ってきます。最初にその場でボールを受け渡す練習を行いました。(写真中)その後、「ヨーイドン」の合図でスタートしました。動き出すと、なかなか難しいようで途中でパスが止まったりしましたが、何とかゴールにたどりつきました。(写真下)
 体育の授業では、楽しみながら人と協力して競い合う種目があります。今日の種目は、十分楽しめたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)眼科検診

 今日は眼科検診の日です。保健室前で待機をして、5人ずつ保健室に入ります。本校にはたくさんの校医の先生がおられ、学校を支えていただいています。検診を受けることで、自分の身体に関心をもち、日頃から健康に気をつける習慣が身につけばと考えます。
 生徒の皆さんは、クラスごとに整列をして、順調に検診を終えることができました。
画像1 画像1

4月22日(木)ブックトークの取り組み(学校図書館)

画像1 画像1
 学校図書館では、学校司書が15分程度、本の紹介をして、その後、生徒の皆さんが自分たちで好きな本を探す取り組みを行っています。
 学校図書館には、最近流行っている本やおすすめの本などを紹介するコーナーもあり、生徒の皆さんが興味を持って本を探すための工夫が随所に見られます。
 この日、学校司書は何を話そうか考えていたそうです。その時、考えるというテーマで本を探すことを思いついたそうです。「考える力をつける」ことは本校の学校教育目標でもあり、うってつけの話題です。
 毎日、本に触れる生活が豊かな学校生活につながります。今後も積極的に学校図書館を活用してほしいと思います。

4月22日(木)「2年生からのアドバイス」2

 登校してきた1年生に皆さんは早速「2年生からのアドバイス」と対面することになりました。驚きの声を上げる人や、じっくり見ている人など、それぞれの反応を見せてくれました。しばらくの間、このメッセージが1年生を見守ってくれることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水)「2年生からのアドバイス」

 4月19日(月)に紹介しました「2年生からのアドバイス」が完成しました。2年生の生徒の皆さんが心を込めて作製した葉っぱのメッセージが2本の樹木になりました。
 1階の1年生の廊下に掲示されていますので、1年生の生徒の皆さんは毎日、見ることができます。
 学校には同じ学年の横のつながりと先輩後輩の縦のつながりがあります。縦と横がうまくつながり、チーム招提中の取り組みがさらに充実できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)招提中学校の大きな樹木

 招提中学校の中には、大きな樹木がたくさんあります。毎年、少しずつ、枝葉を切ったりしていますが、樹木の生長は速く、定期的にメンテナンスをする必要があります。  
 しかし、学校に樹木や花などがあると、気持ちを穏やかにもしてくれます。季節に応じていろんな姿を見せてくれる木々からエネルギーをもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)6校時 2年3組 国語科

 「名づけられた葉」を題材に「ポプラの葉」と「わたし」について考えようが授業の目標です。
 この時間では「ポプラの葉」と「わたし」の相違点について4人組になって話し合いが行われました。どの班でも活発に意見交流が行われ、最後に意見をまとめて班の代表が発表を行いました。
 発表は元の席に戻して、班の代表が挙手をして、順番に行われました。積極的に手があがり、堂々とまとめたことを発表していました。
 新学習指導要領の「主体的で対話的な深い学び」では、自分で考えたことを意見交流を通して深めていくことが求められます。活発な交流を通して、自分の視野をさらに広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)6校時 1年2組 iPadの配付

 この時間に1年生にiPadを配付しました。iPadをうまく活用できれば学習効果を高めることができますが、ルールを守って正しくつかう「情報モラル」を身につける必要があります。そのために最初に「情報モラル」の説明が行われてからiPadが配付されました。
 その後、教員から一人ひとりにiPadが手渡しされ、一つひとつ手順を確認しながら作業が進められました。担任の教員以外にも多くの教員が教室に入り、ていねいに個別指導が行われ、積極的に教員に質問する生徒の皆さんの様子が見られました。
 これからはiPadをうまく活用して、学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)5校時 1年2組 体育(男女)

 男女合同の体育の授業です。授業の終わりごろに体育館に入ると、「振り返り活動」を行っていました。この日は、ラジオ体操のテストを行い、そのことについてプリントにまとめていました。
 何事も行って終わりではなく、常に改善点を見つけて行動することは大切です。昨日の自分より今日の自分が進歩していくためには、日々、行ったことを振り返って、新たな方法にチャレンジしていくことが必要です。生徒の皆さんだけでなく、我々教員にも言えることで、今日の授業より明日の授業を良い授業にしていくためには、教員も日々「振り返り」を行っています。
 授業の最後に全員で気持ちのいいあいさつが行われました。あいさつをすることで体育の授業が終わり、気持ちを切り替えて次の授業に向かうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)2年1組 朝の連絡

 朝読書の時間は、朝の連絡をなるべく短くして、読書の時間を少しでも多く確保したいものです。2年1組では、ミニホワイトボードなどを活用して、連絡事項などを見やすく掲示しています。内容を確認した生徒の皆さんはすぐに朝読書にとりかかることができます。いろんな工夫が学校生活を過ごしやすいものにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)6校時 3年1組 総合学習

 「自分の人生をイメージしてみよう」をテーマに自分のライフプランを考えました。生徒の皆さんにとってこれから先の人生をイメージすることは、よりよい人生を送るためには大切なことです。実際に年齢ごとにどのようになっているのかを考えることで人生の道筋を考えることができ、そのために日々の生活を考えることができます。
 教員からは、「自分の人生を良いほうにイメージする」ように指示がありました。何事もポジティブなイメージをもつことが成功の秘訣です。生徒の皆さんは、自分で考えたり、周りの人と相談したりして、少しずつ白い用紙をうめていっていました。
 この取り組みを通して、毎日の生活が充実したものになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)6校時 2年3組 総合学習

 今年度の総合学習では、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みなど、多くのことにチャレンジしていきます。教員からは、「知ることから始めて、自分でできることを考えて行動にうつしてほしい」と伝えられ、1年間を通して取り組むことが確認されました。
 今年度の招提中の教育目標は、「新しいことへのチャレンジを通して考える力を養う」ことです。総合学習はそのための柱となる取り組みです。
 今日は、そのための動機づけとして「SDGsすごろく」を行いました。すごろくを通してSDGsの内容が知ることができ、取り組む内容をイメージすることができます。
 これからも楽しみながら、多くのことを学んでいけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)平和学習 ウガンダとの交流

 昨年度、2年生の平和学習の取り組みとして、ウガンダとの交流を行いました。本日、その後の様子が記載されたメッセージが届きました。招提中で取り組んだことが役立っていることがわかり、誇らしく思いました。この取り組みを通して生徒の皆さんは多くのことを学ぶことができました。これからも視野を広げて、いろんなことにチャレンジできたらと思います。
画像1 画像1

4月20日(火)5校時 3年1・2組 体育科(男子)

 「ハンドボール投げ」に挑戦です。円の中から遠くにボールを飛ばすことがルールです。投げた後に円から足などが出たら記録は無効になるので、狭い円の中でどのようにしてスピードをつけて投げるかがポイントになります。
 ボールを投げるという単純な動作ですが、じっくり見ていると、一人ひとりフォームが違うことがわかります。これは50m走のフォームにも言えることで、身長や体重、筋肉のつき方、柔軟性などが違うため、同じようにイメージしても違う動きになってしまいます。
 しかし、見ていると、一人ひとりの個性あふれるフォームが見られて興味深さを感じました。何事も基本を押さえたうえで、自分らしい個性を発揮することが楽しく取り組むためのコツでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)3校時 2年3組 体育科(女子)

 女子は、50m走にチャレンジです。50m走は速い人で8秒程度でゴールにたどり着いてしまいます。スタートの遅れやゴール前のスピードダウンなどが記録に大きく影響します。50m走を走りきるためには、55m走ることを意識する必要があると聞きました。ゴールにたどり着いて終わりと思えば、45m付近からスピードが落ちてゴールにたどり着くそうです。55mを意識することで最後までスピードを落とさず、逆にスピードを上げてゴールできます。いろんなことに活用できそうです。
 生徒の皆さんは一本ごとに気合いを入れてスタートラインに立っていました。周りからの応援の声もあり、クラス全体で取り組んでいる雰囲気を感じました。応援の力が自分の力をさらに高めてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)3校時 2年3組 体育科(男子)

 体育館での新体力テストの取り組みです。今日は、「反復横とび」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」の4種目です。グループごとに移動して計測します。グループで行うことで互いに協力したり、競い合ったり、一人では味わえない効果があります。また、種目を重ねるごとに自分の特徴が見えてきます。瞬発力に優れているのか、持久力はあるのか、筋力はあるのか、柔軟性はどうかなど、これから運動を続けていく中での成果や課題が見えてきます。さらに記録をiPadに入力することでいろんな加工ができます。授業中だけでなく、その後の楽しみも増えてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)3校時 1年2組 社会科

 「国名や国旗」についての学習です。教員が国の説明を行い、生徒の皆さんは教科書を見ながら、プリントに記入していきます。社会科の授業のおもしろさに「脇道にそれる」ことがあります。教科者などには出てこないエピソードなどを聞いて学習することで教科書の内容にもおもしろさが増します。教員は国の状況や時代背景なども交えて生徒の皆さんに問いかけていました。また、国旗の由来や周りの国との関係など、興味はどんどん広がっていきます。
 さらに自分が興味を持ったことを自分で調べる習慣がつけば、ますます学習のおもしろさを深めていくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)3校時 2年2組 英語(ティームティーチング)

 「否定文」や「疑問文」のつくり方を説明して、2人ペアで英文のやり取りを行いました。事前に文章のつくり方を説明し(写真中)、多くの例文を活用して(写真下)、数多く反復練習をしていきます。相手に問いかけて答える形で役割を変えて何度も繰り返していきます。
 物事の上達の方法として、数多く練習することがあります。ただ反復を繰り返すだけでなく、考えて取り組むことは必要ですが、たくさん取り組んでいるうちに、自分でも急に上達したことが感じられる瞬間があるそうです。
 英語の取り組みもたくさん反復するうちに英語が自然にでてくると上達が自覚できます。そこまでねばり強く続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)8:00 美術科デザインセットの販売

 先日のリコーダー販売に続き、昨日と今日は、美術科の授業で使用する、絵の具(12色)、筆(3本)、定規の販売がありました。
 学校の活動では、いろんな教材や道具などを使います。みんな同じものを使うこともあれば、クラブ活動などでは、それぞれ違ったものを使用することがあります。
 元大リーガーのイチロー選手は、自分が使うバットやグローブなどを日頃から大切に扱っていたそうです。自分の力を最大限に発揮するために、道具をしっかり点検したり、グローブなどを磨くことで心を落ちつけていたと聞きました。
 私たちも日頃使う道具などに愛着を持つことで、自分の力を最大限に発揮することができると思います。これから出会う道具の一つひとつを大切に扱う習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593