![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:30 総数:102877 |
マインドマップ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1記憶力が高まる ・・・ 言葉と絵、カラー、記号を使った脳に自然なノート法であり、イメージと関連性、全体像が分かる。 2創造性が高まる ・・・ 全脳 (左脳と右脳)を使うので、新たな発想が起きやすくなる。 3相互理解が高まる ・・ チームでマインドマップを使ってコミュニケーションすると、相手の思考の背景が見える。 今後も、子どもが自ら考え、協働し、伝える力を育むために研究と修養に励んでまいります。 燃焼実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (マッチを擦る経験の少ない児童にとってマッチで火をつけるところから悪戦苦闘です。しかし、マッチで火をつけることが今回の実験の目的でないので、ちゃんと別の方法も用意してありました。) 校庭の木々の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Flipgrid![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の課題は「校庭の春を見つけて、コメントを付け加えながら伝える」です。低学年ではカメラ機能を使うことが多いですが、中高学年では動画を使って画像よりもわかりやすく伝えることもできます。昼間から校庭を飛んでいる「こうもり」をたまたま見つけた子どもたちが必至で撮影をしていました。どんなコメントをつけて紹介するのかな? 思考ツール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのためのツールとして思考を可視化する思考ツールを今後も活用していきます。そこで今年は職員室前廊下に思考ツール掲示板を新しく設置し、手本となるものを児童の参考となるよう掲示していく予定です。 1年生もZoomのお勉強![]() ![]() ![]() ![]() ICT活用教員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活用としては、以下のような項目が考えられます。 体調チェックと報告 →[ロイロノート] で保護者から報告 あいさつや健康観察 →[Meet][Zoom]で顔を見ながら確認 1日の予定や課題提示 →[Classroom] で提示 授業配信 →[Meet][Zoom] 課題提示 →[Classroom][ロイロノート][タブレットドリル] 調べ学習 →[NHK for school] まとめる →[ロイロノート] 課題の提出 →[Classroom][ロイロノート] 協働学習 →[Meet][ドキュメント][スライド]等を使った共同編集 先生への質問 →[Meet][Classroom][ロイロノート]等でカード提出 振り返り →[Meet]で顔を見ながら確認 連絡や家庭学習→[Classroom][ロイロノート][タブレットドリル] 臨時休校に備えて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校に備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ログインの仕方、マイクや映像のON・OFF、質問するときの仕方など授業のツールとして使いこなすには、まずは、アプリをマスターしなければなりません。教室で一通りの説明を受けた後、自宅で一人で活用していることを想定し、学校内に散らばって操作の確認をしました。 4年 環境学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市は、4つのRを掲げていることを教わりました。(他市は1から3の3つが多いそうです) 1.Recycle (資源に再生して再び利用すること) 2.Reduce(使う量、買う量を減らす心がけ) 3.Reuse (繰り返し何回も使う心がけ) 4.Refuse(いらない物を断る心がけ) 1のリサイクルは設備や費用が必要なことが多いですが、2から4のRは、一人ひとりの心がけだけで実行できることだそうです。 枚方市で出るごみは年間10万6000トンで、ゴミ処理に費やす費用は53億円だそうです。みなさんの協力のお陰で、2年間で3億円減らすことがでるそうです。これからも、ゴミの減量に頑張りましょう。 2年 春みつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 アブラナの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |