最新更新日:2024/05/29
本日:count up77
昨日:212
総数:103104
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

4月22日 5年生 地球儀

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、緯度と軽度を学習しました。赤道が4万キロメートルということも学習しました。日本と同じどの国はいくつありましたか?

4月22日 3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳のテーマは「あいさつ」。3年1組では「気持ちのいいあいさつ」を実施に子供達同士でやっていました。気持ちのいいあいさつ、明日の朝、校長先生も楽しみにしています。
 また、この学級では、クラス目標を全員で考え、全員で作りました。

4月22日 2・4・6年学級懇談会

画像1 画像1
 暑い中学級懇談会に来校いただきありがとうございました。各教室の会では、担任より学級経営についてのお話や、保護者の皆さんの自己紹介などがあったのではないでしょうか。教師と保護者が子どもの成長のために連携することは必要不可欠のことと思います。今後ともご協力をお願いします。
 また、支援学級の懇談は7時間目に実施しました。2時間に及ぶ懇談会ありがとうございました。
 最後にですが、火曜日の懇談と本日の懇談に際して正門での不審者対応をPTA本部の協力のもと、」無事に終わることができました。ありがとうございました。

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯」「ビーフカレー」「コロコロソテー」「福神漬け」「牛乳」でした。人気メニューのカレーはおかわりの取り合いになったのではないでしょうか。

4月21日 1年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生につくってもらった飛沫ガードを装着して給食を食べています。今日はみんなの大好きなカレーライスでした。毎日、食缶を空っぽにしましょうね。

4月21日 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
50m走のタイムを取りました。練習をした後で本番のタイム測定でした。よいタイムは出ましたか?2枚目の写真は、綺麗に1列に並べていたので取りました。並ぶのも早かったね。

4月21日 5年生 理科

画像1 画像1
植物の観察で使う「おもちゃカボチャ」の種を植えました。夏には身ができると思います。しっかり育って欲しいですね。どんな花が咲くのかなぁ。

4月20日 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯・「卯の花の炒り煮」「ワカサギの南蛮漬け」「玉ねぎのお汁」「義勇入門

4月20日 1年生 懇談会

画像1 画像1
コロナ禍で授業参観は中止させていただきましたが、懇談会は実施しました。特に1年生の懇談会はタブレット端末の配布もさせていただきました。ご参加ありがとうございました。

4月20日 6年生 交換授業

画像1 画像1
今年度の6年生は3クラスありますが、教科を分けて授業しています。図工を1組の先生が、国語を2組の先生が、家庭科を3組の先生が担当しています。中学校では教科担当になるので、小学校で慣れておきましょう。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
「パーカーパン」「ローストチキン」「キャベツのソテー」「インゲン豆のクリームスープ」ローストチキンには玉ねぎソースがかかっていました。パーカーパンにキャベツとチキンを挟んで食べていました。初めてのメニュー、ローストチキンは人気でした。

4月19日 1年生 飛沫ガード

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が給食を食べるときに使用する飛沫ガードを6年生がつくってくれました。出来上がり次第1年生に使ってもらいます。6年生、ありがとう!

4月19日 3年生 春みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がタブレット端末を片手に運動場に出てきました。春の生き物を見つけて写真に残す事が課題でした。モンシロチョウや畑で育っている絹さやの写真を撮っている児童もいました。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
「ご飯」「もやしの炒め物」「牛丼」「味噌汁」「牛乳」。ご飯におかずをかけて牛丼にして食べていました。1年生もよく食べています。

4月16日 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科の最初の学習は、花のつくりを調べることです。油菜(西洋からしな)の花や種子を分解して観察をしました。

4月15日 6年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がマット運動に挑戦していました。開脚前転、開脚後転等昨年度に行った技を思い出していました。開脚前転では、膝がしっかりと伸びている児童も多数いました。

4月15日 2年生 タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、全員での音読に取り組んでいました。ハキハキと読めていましたね。その後は、先日自分のタブレットで撮影した春の植物をロイロノートにお貼り付けました。

4月15日 1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食が今日からスタートしました。4時間目を早めに終わった後、エプロンに着替えて、給食を教室に運びました。重かったけど、一生懸命に運んでいました。6年生の皆さんも1年生の教室に来て、配ることやエプロンの着替えを手伝ってくれました。

4月15日 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めて全校児童が運動場に集まりました。一人一人の感覚を開けて並ぶと、広い運動場も狭く感じました。全校児童407人が揃いました。
校長先生からは、入学式にお話しした挨拶のこと、仲良くすること、聞くことができてきたかどうか、2年生以上の児童には1年生が安心して来校できるように、お手伝いをお願いしました。
「笑顔あふれるくず西キッズ」になるために楽しく過ごそうね。

4月14日 木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの裏のフェンスにからんでいる木の伐採をしていただきました。見せていただきましたが、本当にスッキリとしています。大変だったと思いますが、本当にありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問 2年生視力検査
5/6 リモート家庭訪問 諸費振替 3年生聴力検査 13時10分下校
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573