最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:100
総数:123922
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

23日(金)4時間目 体育(運動場5年生、体育館4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、おひさまの周りに輪ができるほどの陽気となりました。そのお日様に照らされて5年生は、走競技。4年生は、体育館で棒を使っての運動を行いました。
4時間目に見た光学現象は、ハロという光の輪が見えました。とてもレアな限られた時間しか見られないもののようですから、5年生はラッキーでした。

1年生 合同体育 運動場で並び方やラジオ体操を練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日の3時間目は、1年生全員で学年の体育です。並ぶときの合図の約束やラジオ体操をしました。とても上手に並べました。

23日(金)2時間目 1年生 算数授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、算数のたし算の学習も始まりました。ICTでテレビに映し、
それを見ながら、自分のブロックを動かして確かめます。合わせていくつかな?

校庭の藤棚の藤の花もきれいに咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の春は、例年より早く次々に花を咲かせています。
コロナに負けないように応援してくれているかのようですね。
 ツツジと共に、藤棚の藤の花も見事に咲いています。

23日(金)1時間目授業の様子より2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でも、ロイロノートを活用してお互いに自分の書いた詩を交流していました。
また、各専科の授業でも、算数科や理科で通信を出したり、授業内容についても
わからないことが、素直に言えて解決していける取組を進めています。

23日(金)1時間目のICT活用授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(金)の1時間目の授業の様子をのぞいてみました。
1年生、3年生、4年生でも、それぞれICTを活用して授業を行っていました。
1年生は、国語。3年生は、ロイロノートでお家で録画したものを見る、4年生は
外国語活動のデジタル教材を見て、実践していました。

23日(金)1時間目 2年生 合同体育 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな日差しの下で2年生は、体育で50m走をしました。どの子も最後までしっかり走っていました。

今日からWeb懇談会開始

画像1 画像1
本日から、1年生は個人懇談会及びタブレット渡し、2年生以上はタブレットのMeet機能を活用したWeb懇談会を実施しました。今のところは、スムーズにタブレットの画面を介して順調に行えました。この後の方々ともスムーズに行えるよう努めて参ります。ご理解と御協力に感謝いたします。
 尚、Meetを開くと左記の画面になるように、各児童のタブレットも設定しています。
懇談当日には、更に、左上部分に設定済みの時間とタイトルが表示されます.
そこをタップすると参加の有無を問う画面に入れますので、今後予定の方もよろしくお願いします。

朝の挨拶始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の21日(水)に開催された第1回目の委員会が始まった次の日から、早速児童会の有志達が、自主的に挨拶運動を始めました。新1年生も含め、今年は、去年以上に門で挨拶できる子が、グンと増えました。門の周りに、挨拶の声と鶯の鳴き声が響き合い、とても心地よかったです。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの委員会ごとに今日から動きだしました。きれいにしたり、表示や掲示を作ったりと、はりきって取り組めていました。

4年生も 皆で委員会のお手伝い

画像1 画像1
 4年生も代位票委員以外のみんなは、学校をきれいにするために環境整備を手伝ってくれます。1年間よろしくお願いします。

委員会活動 始動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの委員会も学校に無くてはならないものです。それぞれの委員会ごとに、みんなのために自分の力を役立ててほしいですね。

今年度 委員会活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(水)6時間目は、今年度最初の委員会活動です。4年生以上の児童が、学校全体のために役立つ活動を行います。これから1年間で、学校をより良くするために頑張ってくれることを期待しています。

専科の授業の一こま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、5,6年の算数科、4.5.6年の理科、3.5.6年の音楽などを専科制で実施しています。その一こまを紹介します。写真は、1枚目が算数の対称な図形の学習の板書、2枚目が、理科の授業の様子、3枚目が音楽の授業の様子です。

2週目の朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、朝読書の時間です。先生と一緒にみんなが静かに読書をする時間です。短い時間ですが、集中して読む習慣を身に付け、たくさんの本と出会ってほしいですね。

学校司書さんのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、モデル校として学校司書さんに入っていただき、最初の図書室の使い方を教えてもらっています。この日の2時間目は、2年生です。紙芝居形式で、とsy室の使い方について教えていただきました。

地区別児童会後は、登校班で集団下校を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区別登校班での確認を終えた後は、登校班で並んで集団下校を実施しました。班長が班旗を掲げて、みんな揃って下校しました。挨拶もたくさん返ってきてとても気持ちよかったですね。これからも、班長さんと一緒に安全に気を付けて登校しましょう。

20日(水)5時間目 地区児童会と集団下校で安全確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(水)の5時間目は、今年度最初の地区児童会を行いました。最初に班長が1年生を迎えに行き、次に2年生以上が地区別の教室に移動して、登校班できちんと来ているかなどを確認します。班長と共に、並んで安全に登校できるようにこれからも頑張ってほしいですね。挨拶もしっかりすると気持ちよさが倍増です。

早くも校内のツツジが満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より早いのは桜だけでなく、ツツジも5月を待たずに咲きました。

3年生 合同体育 初めの様子

画像1 画像1
 外での合同体育が始まります。しっかりと座ってお話が聞けています。流石1つ上になっただけありますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433