最新更新日:2024/07/11
本日:count up19
昨日:79
総数:72563

すごいぞ2年生!

画像1 画像1
 今日から先生の引率なしで1年生が下校します。
 保護者の方や通学路安全対策のシルバーの方が見守る中、2年生が引率して帰ります。
 先生の引率なしとはいえ、少し心配なので子どもたちより先に通学路をパトロールし、危険な事象がないか確認しました。きちんと帰れるか気になって途中で待つことにしました。
 釈尊寺団地の前に立って子どもたちが帰ってくるのを待っていると、2年生に先導されて子どもたちが帰って来ました。
 「ストーップ!」先頭の2年生がみんなを止めます。交差点で車が来ていました。
 「雨が降ってきたから傘をさします!」少し広い場所に出てから2年生が声をかけます。
 「きちんと並んでー」列を整える2年生。
 1年生もしっかりのおねえさん、おにいさんのいうことを聞いていました。
 ゆっくりゆっくりとですが、しっかりと下校できていました。
 2年生のみなさん、ありがとうございます。

プログラミング学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に5年生がプログラミングの授業を受けました。
 ICT指導員の方にも手伝っていただき、「アルゴロジック」というソフトを使いました。
 このソフトは赤い旗に効率よく到着できるように、いかにコマンドブロックを組み合わせてロボットを動かすかを試行錯誤することで、論理的思考が身についていくというものです。
 5年生はけっこうテンポ良く課題をクリアしていました。

はじめてのおそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生のはじめてのおそうじの時間です。
 ろうかを拭いたぞうきんが真っ黒になっているのを見た子が「うわ」と声をあげたり、6年生のお兄さんがほうきの使い方について「左手を上にしたらはきやすいよ」とアドバイスしたり、黒板消しをきれいにするのに1年生の子が「パンパンしーひんの?」と6年生に聞くと、「クリーナーでするんだよ」と優しく教えていたりとそこかしこで「学び」が展開されていました。
 今は教える側の6年生も6年前は同じように6年生に教えてもらいました。
 そうじの時間終了後、「疲れたー」と言っている6年生に「お疲れ様」と声をかけると、弾んだ声で「はい」と返事が返ってきました。教える側も有意義な時間だったんだなと思いました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 (延期)不審者対応避難訓練
5/10 諸費引落2 
5/12 眼科検診(全学年)
5/13 【中止】参観・学級懇談会(1〜6年)
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800