最新更新日:2024/11/22
本日:count up65
昨日:68
総数:140051

5月10日(月) 前期 委員会活動 1回目

委員会活動は、学習指導要領の中の特別活動、その中の、児童会活動にあたります。上段が、委員会活動の連絡板。中段が、代表委員会。下段が、園芸委員会の様子です。園芸委員会は、4年生が担当します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 1年 生活科「あさがおのたねまき」

あさがおの種まきです。まず、教室で植木鉢の土の入れ方、種のまき方を教わります。その後、植木鉢に土を入れて、3粒の種をまきました。中庭に置いた後は水やりです。芽が出て、つるが伸びて、どんな花が咲くか楽しみです。明日から、水やりを忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 5年 算数 少人数指導

5年の算数、「いろいろな体積の単位」です。先週、新聞紙を丸めて1mの棒を作って、1m×1m×1mの立方体を作りました。児童が中に入って遊んだ(体感した)あと、今の場所に移しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金) 2年生の授業から

2年生、体育館での体育は「マットを使った運動遊び」です。今日は、前転がりと後ろ転がりです。傾斜をつけて勢いよく転がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金) 3年生の授業から

日本語ってすごいですね。ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、色々な表記の方法があります。3年生はローマ字の学習を始めています。aiueo AIUEO 小文字大文字、ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) 6年生の授業から

6年生の社会は、「国の仕組みについて考えよう」という単元です。今日の学習は、立法権、行政権、司法権の三権分立についてです。授業の後半は、課題について調べたものを、ロイロノートにまとめ、答えます。
画像1 画像1

5月6日(木) 4年生の授業から

国語は「ヤドカリとイソギンチャク」、説明文です。ヤドカリとイソギンチャクの関係を読み取っていきます。最後に、先生の音読をしっかり聞きます。

算数は「グラフや表を使って調べよう」。今日は「折れ線グラフ」の学習です。1年間の気温の変わり方を読み取る中で、グラフの仕組みを理解します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) 5年生の授業から

連休が終わりました。子どもたちは元気に勉強を始めています。

体育館の体育は、マット運動です。授業はストレッチから始まって、腕で体を支持する運動、マット運動とつながっていきます。

別のクラスは、運動場での体育です。今日は50m走です。十分に準備運動をしてから、50mのタイムを計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)
【4月30日】

保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。

現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。

こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。

また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。

今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年4月30日
枚方市教育委員会
教育長 奈良 渉

4月30日(金) 3年生の授業から

1年生で、「なんじなんぷん」、2年生で「時計を生活に生かそう」。3年生で「時こくと時間のもとめ方」を学習します。生活の中でよく使いますが、難しい勉強です。

初めて絵具を使います。二つ折りの紙の片側に、思い思いの色を使い、点や線や面でぬっていきます。折って開いて、さあ、どんな作品ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金) 2年生の授業から

道徳の授業、「ひかり学校の じまんはね」。ねらいは、たのしい学校せいかつです。枚方小学校のじまんは、何か考えることができたかな。

算数の授業は、「本は、ぜんぶで 何さつ ありますか」。17さつ+24さつと、24さつ+17さつの答えは同じです。今日はいわゆる、加法の交換法則の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金) 1年 iPadを配布

1年生にiPadを配布しました。りんごのマークが出てきたり、パスワードを入れたらパッと画面が変わったり、そのたびに声が上がります。今日、ランドセルに入れて持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 1年生下校の様子から

お帰りの準備も早くできるようになってきました。

留守家庭児童会のお友だちは、先にさようなら。傘を忘れないでね。

地区でまとまって帰ります。明日はお休み。金曜日、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 視力検査

各学年視力検査を行っています。密を避けるため場所は保健室ではなく多目的室で行います。遮眼子(しゃがんし、黒い玉じゃくしのようなもの)は、一人が終わったらアルコールで消毒して使い回すのではなく、初めに消毒済みのものを一人に一枚ずつ配り使いました。二測定や検診、検査の時は廊下に上靴がきれいに並びます。子どもたちの習慣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火) 5年理科 「種子が発芽する条件」

単元は「種子が発芽する条件」。インゲンマメを使って、水、温度、空気に着目して、発芽との関係を調べます。感心したのはロイロノート使い方です。比較するインゲンマメの画像にコメントを入れたり、並べ替えたり、しっかり使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火) 「置き勉」の様子

登下校中の熱中症への配慮や、タブレットの重さによる体への負荷軽減などのために、置き勉を行っています。学校では、以前から置き勉を行っていましたが、今後も工夫を重ねていきます。上から、6年、4年、2年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月) 6年生の授業から

上段/国語。単元の目標は「朗読で表現しよう」、作品は「生きる」。
中段/「朗読で表現しよう」のもう一つの作品。「サボテンの花」。
下段/社会で、今日の学習は基本的人権の尊重。

国語は書くことにより内容を深く読み取り、朗読の表現につなげます。社会は教科書、資料集から要点を整理し理解を深めます。どの教科、どの単元でも、書くこと、読むことを大切にしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) 学校図書館の様子から

この4月から、枚二小との兼務で学校司書が配置されています。学校司書さんには、先ず、図書館の環境整備に取り組んでもらっています。校務員さんには、新聞閲覧台の下に、新聞置きのボックスを作ってもらいました。子どもたちのために、教職員はもちろんのこと、様々な人に関わってもらい成長する学校図書館にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)4年 音楽の授業から

どの授業も市の感染症対策のマニュアルに従って進めています。音楽の授業でリコーダーは吹けませんが、歌唱はマスク着用、窓は全開、席は前後左右の間隔をあけて行っています。今日の歌は「いいこと ありそう」。こころつないで やさしいきもちで うたってみよう ドレミファソラシド、と歌います。 
画像1 画像1

4月23日(金) 2年 生活科の授業から

草花、樹木、生き物たち。見たもの、聞こえたもの、におったもの、感じたことを発見カードに書いていきます。ダンゴムシ、モンシロチョウ、テントウムシ・・・。タイサンボク、サルスベリ、サンゴジュ・・・。あの鳴き声は、ウグイスかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086