最新更新日:2024/11/22 | |
本日:51
昨日:61 総数:76660 |
5月13日 迷い込んだメジロ通りかかった先生が、怪我をしているのかなとノートを寄せるとその上にちょこんと乗りました。そのまま職員室へ届けられました。 衛生面の安全性を保つ意味で触らずよく観察しましたが、怪我のようすはありません。 じっとしています。 しばらくすると、急に飛び立ちました。 そっと窓を開けると、そこから勢いよく空へ飛んでいきました。 もしかしたら、迷い込んだ廊下の窓に当たって目が回っていたのかもしれません。 5月13日 6年生 家庭科
ゴールデンウィーク期間前に自分の生活計画を立てました。
今日は、その期間中、どのように過ごせたかを確認しました。ロイロノートを使って各人のプリントを共有し、振り返りを共有しました。 より良い過ごし方について、多様な考え方があることを知りました。 それぞれに違いがあることに、それぞれの理由があり、参考になった報告もあったようです。 5月12日 1年生 国語次は「ち」です。 「ち」ではじまるもので、知っているものをみんなに教えてください。と聞くと、手が一斉に挙がりました。「ちきん」「ちりとり」「ちいず」など、身近なものを元気に答えてくれます。 その後は書き方を練習します。担任が黒板にお手本を書きます。どのマスからどのマスへ上がりますか?下がりますか? 「1のマスから2のマスへ上がります」と児童が答えます。 その後、担任が実際に四方にマスのある一文字用の方眼黒板(黒板に貼っています)に書いていきます。 最後の写真は、実際にどう描くかを、腕を挙げて鉛筆に見立てて書き順通り動かしているところです。 一文字一文字丁寧に学びます。 5月11日 鳩が卵を産んだよ。校内の鳩小屋で飼っている白い鳩たち。今日、担当の児童が餌やりに行くと、何と、卵を産んでいたとのこと。 鳩小屋を見に行くと、小屋の中段の隅にある巣箱にじっとしている鳩が二羽。その足元には真っ白な小さな卵が三つ確認できました(写真右の鳩の足元にあります)。 ちょうど道徳で自然の生き物について思いを巡らせていた時だけに、子どもたちとっても、直接「いのち」にふれる良い経験ができたと感じました。 5月11日 4年生 道徳『また来年も待ってるよ』それぞれの児童のこれまでの経験の違いが、「ぼく」の気持ちがどのようなものだったのだろうかという問いへの回答の違いとなって、現われていきます。それらを交流することで、多様な考え方があることにも気づきます。 こうした活動のなかで、自然や動物・植物と自分とのかかわりについて、自分のこととして考えていく機会としていきます。 5月11日 元気に登校しています。登校すると最初に目にするのがたくさんの花にあふれた花壇です。 4月から花が絶えることのない状態に工夫された花壇。 校務員さんに感謝です。 今日は、みなさん特に元気に挨拶してくれました。 教室では朝の会が楽しく進められていました。 下の2つの写真は3年生です。 5月10日 6年生と4年生 下校直前のようすです。下は4年生。教室でのおわりの会のようすです。みなさん元気に過ごすことができました。 新しい一週間が始まりました。明日も、ほんの少しがんばりましょう。 5月10日 6年生 外国語の時間最初の人は次の人に、I'm good at 〜.と言います。言われた相手の人は、 You are good at 〜. と話してくれた人に伝え、その後、I'm good at 〜.とさらに次の人に伝えます。これをくり返して一周します。自然に楽しく外国語を学ぶ雰囲気を大切にしています。 5月7日 1年生 図書室にて(上) 中休みの運動場(中と下)どの棚から本を持ってきたかを、忘れないように、本のあった棚に長いカードを差し込みました。 どんなお話しなのか、楽しみですね。 くもり空でしたが、子どもたちの活発さのあふれる運動場を見たら、そこだけ晴れている感じがしました。 手前では器用に一輪車で遊んでいます。 予鈴のチャイムが鳴ると一斉に靴箱のところへ駈けもどってきます。足元に気をつけてくださいね。 5月6日 給食の時間「給食ができるまで」 調理の流れを写真展示しています。 配膳室で受け取る前までの、給食ができあがるまでのようすを見て、「約460人分って、大変そうだな……」と、毎日を陰で支える方々の気持ちを考える児童もいました。 「見てたらよけいにおなかがすいてきた」とつぶやく人も。 教室では係の児童が、献立を説明したあと、食材に関するクイズを出していました。 5月6日 5年生 算数 体積の単位の学習です。と、みんなでこんな感じかなとイメージしているところです。 前回、1立方センチメートルの大きさを確認していたので、そのイメージを発展させて考えてみます。 1立方センチメートルのものが何個分あることになるのかな? 大きさによって違う単位の表現を使うことの分りやすさ感じます。 こうした思考の体験が、その活用力を伸ばすことにつながっていきます。 「枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)」について4月30日 1年生 配膳も慣れてきました。毎日の積み重ねの大切さを感じます。 とても協力的で、困っている人にも声掛けをしてくれています。 朝は6年生が学習の準備のお手伝いに来てくれていますが、給食の時間は担任の先生と児童たちだけで配膳を行います。自分たちが周りにしてもらってきたことを、今度は自分たちで気づいた人からやっていきます。しっかり褒めていきたいです。 気づきとそれに基づく他人へのよい行動は、支援された児童にさらに同じ気づきをさせ、行動を自然に促します。子ども同士の触発の力は大きいです。 4月30日 中休みの中庭で特に向かい合って遊ぶシーソーは、二人で遊ぶときは、なんとなく気持ちを共有する場になりやすいようです。相手の顔が視界の中心になるからなのかな? と考えさせられました。 このあと、シーソーにはたくさんの児童が集まっていました。 4月30日 2年生 国語グループごとに、音読を発表してもらっています。 発表の直後に、聞いた感想や発表した人の良いところなどを、 伝えたい児童が主体的に手を挙げて伝えています。 物語をそれぞれの児童がどのように読み取り、それをどのように聞かせるかについて、このような場を重ねていくなかで、次第に深い読みや考え方が育つよう指導していきます。 4月28日 2年生 学級通信の読み合わせをしています児童本人に確認を促すことも重ねています。 日常の積み重ねの中で、少しずつ、できることを増やしていくように 指導を工夫しています。 4月28日 3年生 接続テスト中です。ビデオ会議システムを使った やり取りをするための 接続テストをしています。 児童は柔軟で、のみこみが早いです。 Meetで、「手を挙げる」というボタンが表示されない方のアプリは、本日夜以降に、一斉に更新をかけるとのことです。ご自宅でご確認ください。 4月28日 雨の日の登校登校班を率いる6年生が、心配そうに後ろを見ながら連れてきます。 いつもありがとうございます。 傘をさして足元を見ながらの登校は、マスクが視野を少し邪魔して、いつもより注意深く歩く必要があります。 おはようございますと声をかけると、顔を上げて元気に挨拶してくれます。 4月27日(3) 3年生 国語 すいせんのラッパ 算数 時間の表現何度も何度も読んでいきます。自分のイメージをどのように伝えることができるか、他の人の表現で、どんなイメージが浮かんでくるか。これらの活動は、一人ではできないことです。集団で学習することが、多様な視点や感性を共有する場として生きてきます。この時の感覚を振り返ることができるように指導しています。 下は算数です。問い「商店がいにいた時間は40分、公えんにいた時間は30分です。あわせて何時間何分ですか。」に対して見通しを持って計算し、表現します。 言葉の持つ意味を適切に使えるようになることも学習の大切な部分です。考えや意見を他の人と共有するためには、言葉の概念について共通理解しておく必要があります。小学校ではそれらを丁寧に一つ一つ自分でつかんでいけるように意図して授業を作っています。 4月27日 朝の6年生の活動その支援のようすです。 4月も終わりに近づき、だいぶ慣れてきましたが、1年生の児童たちは、6年生が来るとうれしそうに近寄ってきます。そんな児童も受け入れつつ、困っている児童がいないか、とアンテナを張って見守ります。応援するか、本人がやるのを見守るかを自分で判断しています。頼もしい6年生のみなさんです。 ご家庭でもほめてあげてください。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |