最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:79 総数:76689 |
5月13日 迷い込んだメジロ通りかかった先生が、怪我をしているのかなとノートを寄せるとその上にちょこんと乗りました。そのまま職員室へ届けられました。 衛生面の安全性を保つ意味で触らずよく観察しましたが、怪我のようすはありません。 じっとしています。 しばらくすると、急に飛び立ちました。 そっと窓を開けると、そこから勢いよく空へ飛んでいきました。 もしかしたら、迷い込んだ廊下の窓に当たって目が回っていたのかもしれません。 5月13日 6年生 家庭科
ゴールデンウィーク期間前に自分の生活計画を立てました。
今日は、その期間中、どのように過ごせたかを確認しました。ロイロノートを使って各人のプリントを共有し、振り返りを共有しました。 より良い過ごし方について、多様な考え方があることを知りました。 それぞれに違いがあることに、それぞれの理由があり、参考になった報告もあったようです。 5月12日 1年生 国語次は「ち」です。 「ち」ではじまるもので、知っているものをみんなに教えてください。と聞くと、手が一斉に挙がりました。「ちきん」「ちりとり」「ちいず」など、身近なものを元気に答えてくれます。 その後は書き方を練習します。担任が黒板にお手本を書きます。どのマスからどのマスへ上がりますか?下がりますか? 「1のマスから2のマスへ上がります」と児童が答えます。 その後、担任が実際に四方にマスのある一文字用の方眼黒板(黒板に貼っています)に書いていきます。 最後の写真は、実際にどう描くかを、腕を挙げて鉛筆に見立てて書き順通り動かしているところです。 一文字一文字丁寧に学びます。 5月11日 鳩が卵を産んだよ。校内の鳩小屋で飼っている白い鳩たち。今日、担当の児童が餌やりに行くと、何と、卵を産んでいたとのこと。 鳩小屋を見に行くと、小屋の中段の隅にある巣箱にじっとしている鳩が二羽。その足元には真っ白な小さな卵が三つ確認できました(写真右の鳩の足元にあります)。 ちょうど道徳で自然の生き物について思いを巡らせていた時だけに、子どもたちとっても、直接「いのち」にふれる良い経験ができたと感じました。 5月11日 4年生 道徳『また来年も待ってるよ』それぞれの児童のこれまでの経験の違いが、「ぼく」の気持ちがどのようなものだったのだろうかという問いへの回答の違いとなって、現われていきます。それらを交流することで、多様な考え方があることにも気づきます。 こうした活動のなかで、自然や動物・植物と自分とのかかわりについて、自分のこととして考えていく機会としていきます。 5月11日 元気に登校しています。登校すると最初に目にするのがたくさんの花にあふれた花壇です。 4月から花が絶えることのない状態に工夫された花壇。 校務員さんに感謝です。 今日は、みなさん特に元気に挨拶してくれました。 教室では朝の会が楽しく進められていました。 下の2つの写真は3年生です。 5月10日 6年生と4年生 下校直前のようすです。下は4年生。教室でのおわりの会のようすです。みなさん元気に過ごすことができました。 新しい一週間が始まりました。明日も、ほんの少しがんばりましょう。 5月10日 6年生 外国語の時間最初の人は次の人に、I'm good at 〜.と言います。言われた相手の人は、 You are good at 〜. と話してくれた人に伝え、その後、I'm good at 〜.とさらに次の人に伝えます。これをくり返して一周します。自然に楽しく外国語を学ぶ雰囲気を大切にしています。 5月7日 1年生 図書室にて(上) 中休みの運動場(中と下)どの棚から本を持ってきたかを、忘れないように、本のあった棚に長いカードを差し込みました。 どんなお話しなのか、楽しみですね。 くもり空でしたが、子どもたちの活発さのあふれる運動場を見たら、そこだけ晴れている感じがしました。 手前では器用に一輪車で遊んでいます。 予鈴のチャイムが鳴ると一斉に靴箱のところへ駈けもどってきます。足元に気をつけてくださいね。 5月6日 給食の時間「給食ができるまで」 調理の流れを写真展示しています。 配膳室で受け取る前までの、給食ができあがるまでのようすを見て、「約460人分って、大変そうだな……」と、毎日を陰で支える方々の気持ちを考える児童もいました。 「見てたらよけいにおなかがすいてきた」とつぶやく人も。 教室では係の児童が、献立を説明したあと、食材に関するクイズを出していました。 5月6日 5年生 算数 体積の単位の学習です。と、みんなでこんな感じかなとイメージしているところです。 前回、1立方センチメートルの大きさを確認していたので、そのイメージを発展させて考えてみます。 1立方センチメートルのものが何個分あることになるのかな? 大きさによって違う単位の表現を使うことの分りやすさ感じます。 こうした思考の体験が、その活用力を伸ばすことにつながっていきます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |