最新更新日:2024/11/29 | |
本日:7
昨日:60 総数:180200 |
継続は力なり・・・
急に暑くなった今日も、運動場での体育は鉄棒です。
6年生は、力もついてきているため、技も力技が見られます。 だるままわりを何十回もしたり、連続前回りをしたり、プロペラ回りをしたり・・・と、友だちに刺激を受けながら、大技に挑戦です。 鉄棒は、継続は力なり。コツコツ、少しずつ、あきらめず・・・ですね。 誘拐防止教室
毎年、1年生で誘拐防止教室を実施しています。
枚方警察署の防犯係の方が学校に来て、子ども達に防犯の授業をしてくださいます。 緊急事態宣言中ということもあり、別室からのリモート授業です。 警官の方から、誘拐されないように、たくさんのことを教えていただきました。 学校たんけんを終えて・・・たくさんある学校の中の教室等をタブレットで写真に撮り、それを画面上で、一つひとつ確認しながら、教室配置図に張り付けていきます。 こうしてみると、教室以外にも、職員室や校長室、保健室に図書室等、どこに何があるか、よくわかりますね。 ひらがな
入学して1か月半。1年生は、ひらがなをな行まで学習しました。
な行は、曲線が多く、ひらがなの中でも形がとりにくい文字です。 ゆっくりとていねいに書けていました。 黒板、ノート、タブレット・・・
3年生の算数で、わり算の学習を始めました。
わり算の基礎となる「一人分の数をもとめる分け方」を考えます。 黒板に出された問題を読み、内容をイメージしたら、必要な具体物をタブレットのロイロノートで先生が子ども達全員に配ります。 もらった子ども達は、問題を解くために、その具体物を自分で操作します。 操作を終えると先生に提出です。 先生が、全員提出したのを確認したら、それをみんなで共有します。 ロイロノートは、全員が学習に参加できる手段としても有効活用できるツールです。 みんなで共有ができたら、各自のノートに式を立て、答えを導き出します。 そして、授業の最後にはまとめをします。 黒板と、タブレットと、ノート・・・それぞれの良さを活かして学習を進めています。 学校司書による図書室の使い方
枚方市では、中学校区(中学校)に一人、学校司書が配置され、学校図書館の管理・運営を担当しています。
一中校区では、第一中学校に配置されており、定期的に小倉小学校にも来ていただき、図書室の管理・運営面でお手伝いをしてくださっています。 今日は、3年生の子ども達に、図書室の本が、書庫にどのように整理されているかを説明していただき、図書の本の扱い方も教えてもらいました。 図書室は、全員が使う場所です。 みんなが、気持ちよく、楽しく読書できるようにしていきたいですね。 さかあがり鉄棒は、ぶら下がったり、体を回転させたりする運動です。 バランス感覚を伴う高い身体能力を必要とする運動のため、ハードルを一つずつクリアするたびに味わう達成感は、体力とともに精神力を大きく成長させます。 鉄棒の技の1つに逆上がりがあります。 大きな技だけに、なかなかすぐにできるのものではありません。 でも、何度も何度も練習し、あきらめずに続けてやっていくことで、少しずつコツを覚え上達していくのです。 一度できるようになると、理屈抜きで体が覚えて、何度もできるようになります。 そしてまた、次の新しい技へとステップアップしていけるのです。 はじめて墨を使って・・・
3年生で、新しく学習することがまた1つ増えました。
今日は、習字で、学校で初めて墨を使って書きました。 習字道具を机の上に並べて、すずりに墨を入れて、筆につけて、真っ白な半紙に真っ黒の墨で書きます。 どのくらい墨を入れればいいのか、どのくらい墨をつければいいのか、どのくらい力を入れて書けばいいのか・・・。 はじめてのことだらけで、緊張感いっぱいです。 習字は、日本の伝統文化に触れる、貴重な時間です。 いろんな経験を積み重ねていきましょう。 はじめてのクラブ活動
小学校では、特別活動の1つにクラブ活動があります。
小倉小学校では、陸上、球技、バスケットボール、バレーボール、昔遊び、パソコン、読書イラスト、将棋オセロ、切り絵の9つのクラブがあります。 4,5,6年生が参加し、年間10回程度の活動します。 クラブそのものを楽しむ時間でもあり、異学年が交流する大切な時間でもあります。 パソコンクラブでは、レゴを使って、かたつむりを作り、それをタブレットで動かすという、プログラミングの活動をしました。 てつぼうあそびてつぼうは、夏の暑い日と冬の冷たい日を除いた時期に実施しています。 ちょうど、今の季節が一番適しています。 カードを手に、いろんな遊び方に挑戦です。 てつぼうは、1回でできるものではありません。 何度も何度も練習を繰り返して、体が覚えていきます。 友だちのてつぼうも見ながら、少しずつできるようになるといいですね。 グラフや表をつかってしらべようグラフや表にすると、それぞれの良さがわかります。 今日は、気温を折れ線グラフにする学習をしました。 数値をしっかりと確認しながら、ていねいに折れ線グラフにまとめられました。 新聞づくりテーマは、「オリンピック・パラリンピック」です。 昨年、開催予定でしたが、コロナウィルス感染拡大防止のため、今年に延期になりました。 オリンピック開催にあたっては、様々な世論がある中、その情報を集めながら、自分の考えや意見を新聞にしました。 友だちの新聞も参考にしながら、よりよい新聞づくりに取り組んでいます。 学校たんけん
1年生は、学校探検に取り組んでいます。
学校には、たくさんの教室や場所があります。 入学して1か月。まだまだ知らないところもいっぱいあります。 学校の中を探検しながら、タブレットで写真を撮り、まとめていく学習です。 今回は、タブレットで写真を撮る学習もしています。 いろんなことを知って、少しずつ活動範囲を広げていく1年生です。 自分たちでそうじ・・・
今日から、1年生は5時間授業が始まりました。
給食後、昼休みをはさんで、そうじです。 これまでは、6年生がそうじをしてくれていました。 今日からは、6年生に手伝ってもらいながら、自分たちでそうじをします。 教室、廊下、靴箱・・・。 そうじする場所はたくさんあります。 みんなで分担して、それぞれの場所を、ともどいながらも一生懸命そうじをする姿に、成長を感じます。 さわやかな風にのって広い運動場の真ん中に、まっすぐに引かれた白線は、みんなの走りを際立たせています。 これからしばらくは、気持ちのいい天気が続きそうです。 初めての出会い
3年生は、たくさんの新しい学習に出会う学年です。
その一つが、国語辞典です。 今日は、学校で、国語辞典との初めての出会いです。 国語辞典をよく観察して、気づいたことを発表し合いました。 今日のいい出会いを、これからの学習につなげていけるといいですね。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |