最新更新日:2024/11/25
本日:count up3
昨日:94
総数:142945
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

4月26日(月)2校時 1年1組 数学

 テンポ感のある授業です。教員の問いかけに生徒の皆さんは積極的に手をあげて答えていきます。教員が「間違っても気にしないでいいよ」とていねいに声をかけているので、生徒の皆さんは、安心して答えることができます。
 また、教員は答えに行くつくには、いろんな方法があることを示しています。生徒の考えた方法を否定せずに良いところに視点をあてて、賞賛の声かけを行っています。
 板書もわかりやすく、まとめられてあります。授業の最後に「振り返り」を行いました。プリントの一番下の小さな枠にまとめていきます。
 教員の声かけが生徒の皆さんに安心感を与えています。これからも失敗を恐れず、積極的にチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)2校時 1年2組 英語(ティームティーチング))

 英文を聞き取って、解答をプリントに書き込みます。少し難しい質問には、「全部で3つと言っていたよ」と教員がヒントを出します。その後、教員が質問を投げかけると、一斉に手が上がります。
 英文の聞き取りに積極的に取り組む生徒の皆さんの様子について、授業後、担当教員に質問をしました。教員の話では、生徒の皆さんは小学校から聞き取りの練習をたくさん行っているので、聞き取りには慣れているそうです。しかし、書く活動については、少し課題があると教えてくれました。課題があるだけ、これからの取り組みが楽しみになりました。楽しく取り組む中でどんどん力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)2校時 2年1.2組 体育(男子)

 「ハンドボール投げ」の記録測定です。入念に練習をしてから、記録を計測することになります。記録の判定は生徒間で行われます。数人の生徒が広がってボールの着地点を見極めます。しっかり判定してくれるので、思いきりボールを投げることができます。
 体育の授業のおもしろさの一つに人と協力して取り組むことがあります。応援をしたり、記録を測ったり、教材の準備や片づけも含まれます。このようないろんな活動が人と協力して取り組む姿勢を養ってくれます。自分の力を高めるだけでなく、人と協力して取り組む体験を重ねることが社会で生きていく力につながります。
 授業の最後におもしろい取り組みを行っていました。一人ずつボールを持って大きな円をつくります。教員の合図で、自分のボールを高く投げ上げます。そのまま、自分が投げたボールを取るのではなく、他の生徒が投げたボールを取らないといけません。全員がボールを取れるまで何回か挑戦しました。人とのコミュニケーション力を高めるには、いろんな方法があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)2校時 2年1.2組 体育(女子)

 体育館での20mシャトルランの取り組みです。音声に合わせて、片道20mのコースを往復します。音声のテンポはだんだん速くなってくるので、いけるところまで挑戦します。人と競うと言うより、自分との闘いになり、自分の気持ちや身体が限界に達した時に挑戦が終了します。
 自分の気持ちに負けて、早い段階で終わりそうになることもありますが、そんな時に頼りになるのが、周りからの応援です。写真の黒い体操服を着た生徒の皆さんからの応援が大きな力になります。
 「もう一往復がんばろう」という気持ちが生まれてきます。学校生活の中でも応援の力を広げていくことで、一人ひとりの限界をさらに高めてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)通信の壁

 校長室の掲示板には、学年だより、学級だより、保健室だより、進路通信、支援学級だより、学習だより(学び愛)など、あらゆる種類の通信を掲示しています。最新のものを一番に前にして、どんどん重ねていきます。枚数が多くなると、古いものはファイルに入れていきます。
 この掲示板を見ていると、最新の学校の様子がよくわかります。昨日今日の生き生きと取り組む生徒の皆さんの様子が伝わってきます。内容をよく見ていると、担任や担当教員の思いや日々の出来事、生徒の皆さんの楽しんでいる様子やアンケート結果や感想、保護者の皆様への案内など、それぞれの通信から広い世界を見ることができます。
 「取り組みの見える化」と言われます。取り組んだことをわかりやすく、広くいろんな人が見やすいように紹介することで、学校の活動がさらに活発化します。そしてなにより、見ている人に大きなエネルギーを与えてくれます。
画像1 画像1

4月23日(金)8:30 生徒集会(放送)

1.生徒会より
・会長あいさつ
 学年が変わり、新しい環境にあせらず、じっくりと慣れていきましょう。クラス活動に積極的に参加して、新しいクラスをつくりあげてください。
・図書委員会より、今後の予定

2.校長あいさつ
 皆さん、おはようございます。新しい学年がスタートして約2週間が経ちましたが、新しい生活には慣れてきたでしょうか。
 さて、新型コロナウィルス感染症が心配される状況が続いています。緊急事態宣言も近々出るとの情報もありますが、その場合でも、まずは、引き続き日々の生活の中で安全を第一に自分ができることに全力をそそいでほしいと思います。
 また、最近の新型コロナウィルス感染症は変異株の流行で以前にも増して、誰が感染しても不思議ではない状況になっています。もし、身近に感染した人がでてもその人を責めないこと、そして誰が感染したのかなどを詮索したり、憶測や誹謗中傷などがないようにしてほしいと思います。

 さて、新学期が始まって、2週間の間にも皆さんのすばらしい姿をたくさん見ることができました。
 私は、毎朝、校門でみなさんとあいさつを交わしていますが、今年度に入り、昨年度より元気よくあいさつをしてくれる生徒の皆さんが増えたことをうれしく思います。元気なあいさつで気持ちよく一日のスタートをきることができます。これからも校門での積極的なあいさつを続けていきましょう。

 朝読書も定着しています。登校後、教室で静かに本に向き合う皆さんの集中力はすばらしいものがあります。毎日数分間の読書ですが、1年間続ければ、膨大な時間を読書活動に取り組んだことになります。

 授業の取り組みもすばらしいものがあります。チャイムと同時に授業がスタートして、しっかりと話を聞いて、交流する時は積極的に発言するなど、メリハリがついた取り組みができていると思います。

 学級活動にも充実したものがたくさんありました。特に「2年生から1年生へのアドバイス」では、一人ひとりの後輩への思いが大きな木になって1階の廊下に掲載されています。これを見るたびに元気なエネルギーと安心感をもらえます。3年生の「自分のライフプラン」では、これからの人生について、じっくりと考える機会となりました。将来にむけて毎日少しずつでも夢をかなえる取り組みを進めてほしいと思います。1年生の生徒の皆さんを対象にした「新入生オリエンテーション」もすばらしいものでした。生徒会役員の皆さんのスライドなどを活用した、生徒会活動の説明や、各クラブのパフォーマンスなど、それぞれにインパクトがあり、時間内に終えることができた進行のすばらしさもありました。

 このように皆さんは、この2週間の間に、新しい環境で新しい人とのつながりを深めることができました。
 私は皆さんにとって「学校が安心して生活できる場所になり、一人ひとりが楽しさを見つけて生活できること」になればといつも考えています。
 そのためにも人との関係づくりは大切です。一人でできないことでも学級や学年や学校全体やクラブ活動など、集団ならできることがたくさんあります。そして多くの人たちと取り組むことで、一人では味わえない大きな喜びを得ることができます。
 招提中の生徒の皆さん344名は、一人ひとりが違った個性を持っています。全ての人と仲良くできなくても少なくとも協力することはできると思います。そして決して人に対して嫌な思いをさせないことを心がければ、さらに素晴らしい学校生活が期待できます。さあ、皆さんと、そして先生方と協力して、1年間の活動が充実したものになるように取り組んでいきましょう。

3.生徒指導主事より
・朝の登校状況ですがとても良い状態が続いています。
・授業にも前向きに取り組んでいます。
・地域での行動にも気を配り、地域の一員としてルールマナーを守って生活するようにしましょう。
・人間関係を大切にしましょう。

4.生徒会担当より
・写真下のひまわりプロジェクトの紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)朝のあいさつ(生徒会より)

 今日は、8時30分から放送による生徒集会が行われます。そのため、早朝から生徒会本部役員の皆さんが校門で生徒集会の案内をしています。いつもよりにぎやかな朝の様子が見られました。
 生徒会役員の腕には「生徒会」の腕章が巻かれています。腕章をつけて元気な声であいさつをしている様子を見ていると、生徒会役員としての前向きな気持ちと誇りを感じました。    
 すばらしい生徒会役員の皆さんです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)6校時 3年3組 英語科(少人数)

 「日常のやりとりを英語で表現する」ことを目的に、自作の文章を作成した交流が行われました。英語を使って、自由に表現できる力がつくと、英語のおもしろさが体感できます。楽器を自由に演奏できるようになるのと似た感覚でしょうか。 
 教員はうまく生徒の皆さんの興味を引き出して、自作の文章作成をサポートしていました。生徒の皆さんからも自分で文章を完成させた満足感が伝わってきました。英語を積極的に活用する中で、どんどん力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)6校時 1年2組 体育(男女)

 体育館での男女合同の授業です。授業の最後に女子はソフトバレーボールを使ったリレーを行いました。グループが一列に並び、ボールを頭の上を通して渡していきます。遠くにあるカラーコーンを周って戻ってきます。最初にその場でボールを受け渡す練習を行いました。(写真中)その後、「ヨーイドン」の合図でスタートしました。動き出すと、なかなか難しいようで途中でパスが止まったりしましたが、何とかゴールにたどりつきました。(写真下)
 体育の授業では、楽しみながら人と協力して競い合う種目があります。今日の種目は、十分楽しめたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)眼科検診

 今日は眼科検診の日です。保健室前で待機をして、5人ずつ保健室に入ります。本校にはたくさんの校医の先生がおられ、学校を支えていただいています。検診を受けることで、自分の身体に関心をもち、日頃から健康に気をつける習慣が身につけばと考えます。
 生徒の皆さんは、クラスごとに整列をして、順調に検診を終えることができました。
画像1 画像1

4月22日(木)ブックトークの取り組み(学校図書館)

画像1 画像1
 学校図書館では、学校司書が15分程度、本の紹介をして、その後、生徒の皆さんが自分たちで好きな本を探す取り組みを行っています。
 学校図書館には、最近流行っている本やおすすめの本などを紹介するコーナーもあり、生徒の皆さんが興味を持って本を探すための工夫が随所に見られます。
 この日、学校司書は何を話そうか考えていたそうです。その時、考えるというテーマで本を探すことを思いついたそうです。「考える力をつける」ことは本校の学校教育目標でもあり、うってつけの話題です。
 毎日、本に触れる生活が豊かな学校生活につながります。今後も積極的に学校図書館を活用してほしいと思います。

4月22日(木)「2年生からのアドバイス」2

 登校してきた1年生に皆さんは早速「2年生からのアドバイス」と対面することになりました。驚きの声を上げる人や、じっくり見ている人など、それぞれの反応を見せてくれました。しばらくの間、このメッセージが1年生を見守ってくれることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水)「2年生からのアドバイス」

 4月19日(月)に紹介しました「2年生からのアドバイス」が完成しました。2年生の生徒の皆さんが心を込めて作製した葉っぱのメッセージが2本の樹木になりました。
 1階の1年生の廊下に掲示されていますので、1年生の生徒の皆さんは毎日、見ることができます。
 学校には同じ学年の横のつながりと先輩後輩の縦のつながりがあります。縦と横がうまくつながり、チーム招提中の取り組みがさらに充実できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)招提中学校の大きな樹木

 招提中学校の中には、大きな樹木がたくさんあります。毎年、少しずつ、枝葉を切ったりしていますが、樹木の生長は速く、定期的にメンテナンスをする必要があります。  
 しかし、学校に樹木や花などがあると、気持ちを穏やかにもしてくれます。季節に応じていろんな姿を見せてくれる木々からエネルギーをもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)6校時 2年3組 国語科

 「名づけられた葉」を題材に「ポプラの葉」と「わたし」について考えようが授業の目標です。
 この時間では「ポプラの葉」と「わたし」の相違点について4人組になって話し合いが行われました。どの班でも活発に意見交流が行われ、最後に意見をまとめて班の代表が発表を行いました。
 発表は元の席に戻して、班の代表が挙手をして、順番に行われました。積極的に手があがり、堂々とまとめたことを発表していました。
 新学習指導要領の「主体的で対話的な深い学び」では、自分で考えたことを意見交流を通して深めていくことが求められます。活発な交流を通して、自分の視野をさらに広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)6校時 1年2組 iPadの配付

 この時間に1年生にiPadを配付しました。iPadをうまく活用できれば学習効果を高めることができますが、ルールを守って正しくつかう「情報モラル」を身につける必要があります。そのために最初に「情報モラル」の説明が行われてからiPadが配付されました。
 その後、教員から一人ひとりにiPadが手渡しされ、一つひとつ手順を確認しながら作業が進められました。担任の教員以外にも多くの教員が教室に入り、ていねいに個別指導が行われ、積極的に教員に質問する生徒の皆さんの様子が見られました。
 これからはiPadをうまく活用して、学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)5校時 1年2組 体育(男女)

 男女合同の体育の授業です。授業の終わりごろに体育館に入ると、「振り返り活動」を行っていました。この日は、ラジオ体操のテストを行い、そのことについてプリントにまとめていました。
 何事も行って終わりではなく、常に改善点を見つけて行動することは大切です。昨日の自分より今日の自分が進歩していくためには、日々、行ったことを振り返って、新たな方法にチャレンジしていくことが必要です。生徒の皆さんだけでなく、我々教員にも言えることで、今日の授業より明日の授業を良い授業にしていくためには、教員も日々「振り返り」を行っています。
 授業の最後に全員で気持ちのいいあいさつが行われました。あいさつをすることで体育の授業が終わり、気持ちを切り替えて次の授業に向かうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)2年1組 朝の連絡

 朝読書の時間は、朝の連絡をなるべく短くして、読書の時間を少しでも多く確保したいものです。2年1組では、ミニホワイトボードなどを活用して、連絡事項などを見やすく掲示しています。内容を確認した生徒の皆さんはすぐに朝読書にとりかかることができます。いろんな工夫が学校生活を過ごしやすいものにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)6校時 3年1組 総合学習

 「自分の人生をイメージしてみよう」をテーマに自分のライフプランを考えました。生徒の皆さんにとってこれから先の人生をイメージすることは、よりよい人生を送るためには大切なことです。実際に年齢ごとにどのようになっているのかを考えることで人生の道筋を考えることができ、そのために日々の生活を考えることができます。
 教員からは、「自分の人生を良いほうにイメージする」ように指示がありました。何事もポジティブなイメージをもつことが成功の秘訣です。生徒の皆さんは、自分で考えたり、周りの人と相談したりして、少しずつ白い用紙をうめていっていました。
 この取り組みを通して、毎日の生活が充実したものになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)6校時 2年3組 総合学習

 今年度の総合学習では、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みなど、多くのことにチャレンジしていきます。教員からは、「知ることから始めて、自分でできることを考えて行動にうつしてほしい」と伝えられ、1年間を通して取り組むことが確認されました。
 今年度の招提中の教育目標は、「新しいことへのチャレンジを通して考える力を養う」ことです。総合学習はそのための柱となる取り組みです。
 今日は、そのための動機づけとして「SDGsすごろく」を行いました。すごろくを通してSDGsの内容が知ることができ、取り組む内容をイメージすることができます。
 これからも楽しみながら、多くのことを学んでいけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593