最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:35
総数:82776
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

1年生 図工「ネックレス」

1年生が図工に取組みました。
今回は、ネックレスをクレパスで描きました。
模様を一つずつ描き、つないでいき、ネックレスを作ります。そして、色をクレパスで塗っていきます。自分だけの工夫いっぱいで、きれいなネックレスができあがると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「長さをはかってあらわそう」

2年生が算数の授業を行いました。
「長さをはかってあらわそう」と教科書の写真の3本の鉛筆の長さの長短を予想し,長さを 比較する方法を考えました。長さを比べたり測ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳「友達と仲良くつき合うために」

3年生が道徳の授業を行いました。
「ともだちとして なかよくつきあうために 〜みんな なかよく あったかクラス
〜」と題して、スライドを見たり、動画を見て、いろんな人がいることと、みんなが仲良く過ごすために大切なことは何かを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「アジサイの葉を切ろう」

4年生が図工に取組みました。
「アジサイの葉を切ろう!」と色を塗った画用紙を切って葉を作りました。実際のアジサイの葉を見たり、タブレットで調べた画像を見て作りました。思ったより難しかったようですが、集中して上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大阪府新学力テスト(小学生すくすくテスト)

 5年生が、大阪府新学力テスト(小学生すくすくテスト)に取組みました。
 このテストは、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての新しい取組みです。
 国語・算数・理科・教科横断的な問題があります。最後まであきらめずに取組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。
 この調査の目的は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」です。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症のため実施されませんでした。国語と算数、そしてアンケートがあります。最後まであきらめずに取組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会・集団下校

今日の5時間目は、地区児童会を行い、集団で下校しました。
新しい登校班の登校の様子を確認し、運動場に集合した後、集団下校しました。先生方は、自分の担当地区の子ども達についていき、通学路の安全点検と危険個所の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 50m走 1

1年生が体育で50m走に挑戦しました。
準備体操をしっかり行い、軽く走ったり、スタートを練習してから行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 50m走 2

みんな一生懸命で、風を切って、素晴らしいスピードで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 鉄棒

4年生が体育の授業を行いました。
運動場で鉄棒に取組みました。逆上がり、コウモリ下り、足掛け上がりなどを練習し、一人ずつ確認しました。一生懸命集中して取組んでいました。みんなで協力し、励まし合い練習し、苦手を克服できたら素晴らしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字「二」

3年生が習字の授業を行いました。
今日は「二」を書きました。姿勢や筆の持ち方を思い出し、しっかりした筆づかいで書くことができていました。取組む意欲が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生にインタビュー

5年生が国語の授業を行いました。
「知りたいことを 聞き出そう」と委員会活動について、6年生にインタビューをしました。6年生に質問し、答えてもらいました。その様子をタブレットで記録し、まとめに使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使って

1年生が朝顔の双葉を観察しました。
タブレットで自分が育てている朝顔を写真に撮って、それを見ながらワークシートに絵を描いて、分かったことを書きました。少し重そうでしたが上手にタブレットを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽「2びょうしをかんじながら うたいましょう」

2年生が音楽の授業を行いました。
「2びょうしをかんじながら うたいましょう。」と「はしの上で」を拍手で2拍子を打ちながら歌いました。そして、「3びょうしをかんじながら うたいましょう。」と「たぬきの たいこ」を同じように3拍子を打ちながら歌いました。とても上手で、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 トーンチャイム

5年生が音楽の授業を行いました。
トーンチャイムを使って、グループで演奏発表をしました。一人ひとりが音を分担し演奏するので何回も練習したと思います。とてもきれいな音色を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「「ヒトや動物の体」

6年生が理科の授業を行いました。
「ヒトや動物の体」の食べ物のゆくえについて学習しました。枚方市の図書館から借りた図鑑を使って調べ、ワークシートにまとめました。グループで協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「みんなに はなそう」

1年生が国語の授業を行いました。
「みんなに はなそう」と学校で見つけたものについて話を作り発表しました。教科書の発表の仕方の通り、一人ひとりがしっかりと発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「こんなことをしているよ」

2年生が国語の授業を行いました。
「こんなことをしているよ」の学習で、「友達に伝えたい『家でしていること』をカードに書こう。」と取組みました。考えている中で、みんなが家でいろんなお手伝いをしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「自然のかくし絵」

3年生が国語の授業を行いました。
「自然のかくし絵」の学習で、関連する本から自分の説明したいところを選んで、分かったことや説明したいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 タブレットを活用

6年生が体育の授業を行いました。
マット運動で、前転などを一人ひとりタブレットを活用して動画で撮り、動画を見て改善点を確認し取組みました。動画を見ると自分の運動の様子が良く分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6年生 全国学力・学習状況調査
5年生 すくすくテスト
5/28 5年生 すくすくテスト
6年生 すくすくテスト
5/31 委員会
6/2 2年・4年・6年 オンライン学級会
ミルメールテストメール
心の教室
枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131