最新更新日:2024/11/26
本日:count up91
昨日:99
総数:180802
校訓「人間尊重」   めざす生徒像:自ら学び、考え、行動する生徒  自他を尊重し、共感しあう生徒  健康・明朗で礼儀正しい生徒

2年2組 数学の授業

 2年2組数学の授業の様子です。「連続する整数の和の性質」について、考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 国語の授業

今日は、2年生各クラスの3限の授業の様子です。先ず、2年1組は国語の授業。教科書に載っている「小さな手袋」という小説の読解を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府教育庁との打ち合わせ

 以前もお知らせした大阪府のスマートスクール事業について、本校の廣瀬先生と大阪府教育庁・枚方市教育委員会をオンラインでつないで、話し合いが行われました。
 タブレットは使うことそのものが目的ではありません。タブレットを活用して、これまで以上に生徒が主体の授業を行い、生徒が深い学びを達成してくれることを目的としています。そのために大阪府教育庁・枚方市教育委員会と話し合いを行いながら、先生たちは前進していくつもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生内科検診の様子

2年生の内科検診が5限に行われました。男子は図書室、女子は保健室で受信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 授業の様子

 ひまわり学級の合科の時間です。今日は卓球をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生4組・5組 男子保健体育の授業

 1年4組5組の男子保健体育は、ハードルの授業です。午後から陽光に恵まれ、気持ちよい気候になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生4組・5組 女子保健体育の授業

1年生4組・5組は保健体育の授業です。今日、女子はドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3組 数学の授業の様子

1年3組は数学の授業です。内容は式の計算。特に、―(マイナス)がついた数についてしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 英語の授業の様子

1年2組は英語の授業をしています。今日は、いろんな人物になりきって、英語で自己紹介をする内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 家庭科の授業の様子

 連休が終わりましたが、枚方中の生徒は元気に登校してくれました。今日は、1年生の5限の授業の様子です。1年1組は家庭科の授業。家族の在り方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚中祭体育の部 応援団始動

枚中祭体育の部に向けて、各団応援団の結団式が行われました。各団とも三年生が中心となって話し合いが行われ、覇気が伝わってきます。
ところで、明日からの連休の計画は立てていますか。校長先生は、読書と模型作り、そして昼寝。大いに英気を養うつもりです。お互いに充実した連休を過ごして、5月6日に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市教育委員会から保護者の皆様へお知らせ

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)
【4月30日】

保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。

現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。

こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。

また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。

今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年4月30日
枚方市教育委員会
教育長   奈良 渉

3年5組 数学の授業の様子

3年5組の数学の授業はいわゆる因数分解の学習です。因数分解のパターンを学んで、丁寧に計算することを学んでいます。
明日の休日は楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 英語の授業の様子

 3年4組英語の授業は、いわゆる現在完了形について学んでいます。二人一組のペアワークを熱心に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 国語の授業の様子

 3年3組の国語の授業です。教科書に載っている「握手」という小説を読んでいます。本文中には書いてありませんが、作者の井上ひさしは、ある時期継父からひどい虐待を受け、その継父と別れた母が、生活苦のために小説の舞台になっている児童養護施設に作者を預けたのです。その時作者が敬愛したルロイ修道士と今生の別れをする話ですが、できれば井上ひさしのほかの小説も読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 理科の授業の様子

 3年2組の理科の授業です。第2分野、植物の根の成長について学んでいました。担当の森本先生は、タブレットを活用して、最先端の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 社会の授業の様子

 今日は3年生の6限の授業の様子です。全クラス6限とは思えないほど活き活きと学んでいるのが印象的です。
 最初は3年1組社会の授業です。歴史の、日露戦争後の第一次護憲運動について学びました。いわゆる大正デモクラシーが始まるのですが、それがどうして昭和の破滅的な大戦争につながるのか、しっかり学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級開き

 ひまわり学級、つまり支援学級の活動が本格的に始まります。そこで、枚方中学校では、今日の5限、1年から3年の全ての学級で「ひまわり学級開き」、つまり支援学級と支援学級在籍生徒について理解するための学習を行いました。
 現代社会の基礎は、多様性と相互理解です。私たち全ての人間は多様で個性的です。お互いの違いを認め合ったうえで、お互いを理解・尊重する。それが全ての人がより良く生きるための基本です。要するに枚方中は、全ての人が優しく大切にされる学校を目指したいと考えます。次に載せる資料は今日使ったものです。

        <ひまわり学級について>

最初に描いた絵はどんな絵でしたか。同じ言葉を聞いて描いた絵なのに、違うものになりましたね。みなさんが描いた絵は、それぞれが違うものなのに、どれが間違っているわけでもなく、全部が自分が描いた正解の絵です。同じ言葉を聞いても受け取り方はそれぞれなんですね。次に考えた「〇〇って何だろう?」でも、感じ方は一人一人違っていたのではありませんか?同じ言葉を同じように学校で習ったはずなのに、その言葉を聞いて思い浮かべることにはこんなに違いがあるんですね。これもまたどれが正しいと言えるものではありません。
中学校にはいろいろな仲間がいます。みなさんが描いた絵や、言葉から連想したものに違いがあったように、感じ方も、考え方もそれぞれです。友達同士しゃべっている中で、何気なく絵を「下手やなあ」と言ったり、ちょっといやな気持ちにさせる「あだ名」を言ったりすることがありますよね。言われた方が、ニコニコ笑って「いいよ」と言っていても、実は、すごくイヤな気分になっていたり、すごく悲しい気持ちになっていることもありますよね。自分が言った言葉、自分がとった行動がどんなふうに受け止められるのか考えないと、みんなが気持ちよく学校生活を送ることはできません。自分の言葉と行動に責任をもって、だれにとってもほっとできる、温かい学年、楽しいクラスをつくっていきたいですね。
枚方中学校にはそれぞれのクラスの他に、「ひまわり学級」という名前の学級があります。 それぞれのいろいろな理由で、一日に何時間か、クラスから離れてひまわり学級で学習することがあったり、先生がみんなの教室に行って一緒に勉強したりすることもあります。教室を離れることがあってもクラスの一員であることに変わりはありません。ひまわり学級では、それぞれが自分に合ったペースで勉強したり、リラックスして体調を整えたりします。みんなも得意なこと、苦手なことがあると思います。それはひとりひとり違いますね。ひまわり学級にきて勉強する友達も、それは同じこと。ただ、みんなに知っておいてもらったほうがクラスでの勉強や特活、友達との会話などでうまくコミュニケーションがとれて、いいスタートが切れると思うので、みんなが理解しやすいように、手紙を書いていただきました。

この後ひまわり学級に在籍する生徒のご家族の手紙を読んで、いろんなことを理解しました。
生徒の皆さんも、先生たちといっしょに全ての人が優しく大切にされる学校を作りましょう。

枚方中学校校区小中一貫企画会議

 校区の児童・生徒に、義務教育の九年間、一貫した最適の教育を行えるように、枚方中学校・枚方小学校・枚方第二小学校のそれぞれの代表が集まって話し合いを行うのが枚方中学校校区小中一貫企画会議です。今日4月27日の放課後、枚方小学校からは中田教頭先生、枚方第二小学校からは塚原教頭先生・大川先生、枚方中学校からは校長、栗田教頭先生、中野先生、廣瀬先生が集まって話し合いを行いました。
 地域の皆さん・保護者の皆さんにも協力してもらいながら、中学校・小学校が協力・支援しあって、地域の子どもたちに最善の教育をするのが、校区のすべての先生たちの願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様にお知らせ

この記事に記した文は、生徒がプリントとして持って帰ります。

令和3年4月27日 
保護者の皆様へ 
枚方市立枚方中学校 
校長 山嵜剛史 

短期の臨時休業におけるICT機器を活用した学校の取組について

平素は本校の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、本校におきましては、日々の新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組を引き続き進めますとともに、学校が短期の臨時休業になることを想定した取組を行っているところです。
保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、下記のとおり、短期の臨時休業におけるICT機器を活用した取組への協力をお願いいたします。



1.現在学校で短期の臨時休業を想定し取り組んでいること
・全学年へのiPadの配付を終えました。
・オンライン上に教室(Google Classroom)を作成し、児童⽣徒全員のログインを終えました。
・ビデオ会議システム(Meet / Zoom)を開き、接続テストをしています。
・iPadを使い、先生が各家庭にいる子どもたちの健康観察をできるようにしています。
・子どもたちのiPadに課題を送り、各家庭で取り組めるようにしています。
・iPadを持って帰るように指⽰しています。
  ・ビデオ会議システム(Meet / Zoom)につなぐためのルール・方法を伝えています。

2.保護者の方に協力をお願いしたいこと
    ・体温測定を含めた朝の健康観察は、ご家族みなさまで行ってください。
  ・ご家族みなさまで、日常的にこまめな手洗いや咳エチケット等の感染予防対策に取り組んでください。
    ・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動・バランスのとれた食事を心がけてください。
    ・学校が臨時休業になる場合は、前日にミルメールを通して連絡を行います。休業中には学校からiPadを
活用してお子様の健康観察や連絡、学習課題の配信等を行います。ご家庭でもお子様の学習の見守りや、支援をよろしくお願いします。
    ・iPadの使用にあたっては、ご家族でもルールなどの確認をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立枚方中学校
〒573-0025
住所:大阪府枚方市西田宮町19-1
TEL:050-7102-9205
FAX:072-843-8550