最新更新日:2024/11/29
本日:count up7
昨日:114
総数:171313
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

4月23日3年生校区探検1/2

2、3時間目に学校から天満公園付近まで行き、みんなで校区探検をしました。日頃通ったり、遊んだりしている校区を方位磁石を持っていきました。高いところに登って景色を見ました。子どもたちは「遠くに観覧車が見える〜」「こんなところから見れてすご〜い」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日飛沫防止ガード作成

給食時に飛沫防止ガードを使用するために、飛沫防止ガードを組み立てました。一つ一つの作業に時間がかかりましたが、なんとか仕上げることができました。できあがった子どもの感想は、「おもしろいな」「この中で食べるの?」と好意的な感想と「給食配るの大変やな」「なんか邪魔やな」など否定的な感想が入り混じっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風等接近に伴う「警報」発表時の措置について

枚方市に「特別警報」「暴風警報」「暴風雪警報」「洪水警報」が発表された場合には、ここをタップしてください。

5年2組国語

単元「だいじょうぶ だいじょうぶ」、めあては「音読大会の場所を決めよう、音読のわざを教科書に書き込むことができる」の授業をしていました。読む工夫として「声の出し方」「気持ち」「テンポ、句読点、間の取り方」を自分で考え、教科書に書いていました。来週火曜日に音読大会があります。どんな音読になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)5年1組国語

単元「だいじょうぶ だいじょうぶ」、めあては「音読の工夫の仕方を考えよう」の授業をしていました。読む場面を決定し、内容を読み取り、音読の工夫を考えました。来週火曜日に音読発表会をします。家で聞いて見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組算数

単元「おおきな数のしくみ」の学習のしあげとして教科書の「たしかめ」をしました。子どもたちはよく問題を解くことができていました。そこで、担任はチャレンジ問題として「1分は60秒です。1日は何秒ですか?」「1週間は何秒ですか?」「1ヶ月は何秒ですか?」「1年間は何秒ですか?」の問題を出しました。子どもたちは「先生の問題、すごい!」「難しいけど楽しい!」「やっとできた〜」と感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)4年1組体育

50m走3回目の授業です。
肘を後ろに振る、肩の力を抜くなどの先生のアドバイスをしっかり聞いて、きれいなフォームで走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組算数

単元「グラフと表」のまとめの問題をしていました。まとめの問題なので、子どもたちはスラスラ解いていました。ふりかえりに「グラフと表を使うと簡単!」「表を見ると多い、少ないがよくわかる」「グラフでいろんなことがわかるんだなと思った」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組図工

今日は粘土で「粘土体操」をしました。新しい粘土を袋から出し、粘土を半分に分け、初めに粘土を「ちぎる」をしました。子どもたちは「先生、ちぎれたよ!」「先生、できたよ」と先生の指示どおりにできた喜びを伝えていました。その後、丸める、細い棒をつくるなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組国語

単元「風のゆうびんやさん」の初発の感想を書いていました。感想に「風は働きもの、風はみんなのヒーロー」「風のゆうびんやさんは、いろんな動物にお手紙を渡すのがすごいと思った。」「風のゆうびんやさんが本当にあったらいいなと思った。」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組国語

今日はひらがな「し」と「へ」を学びました。「し」の言葉集めにしつない、しっぽ、しり、したなどがでました。子どもたちはたくさん発表したいので、元気に手をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会5/5

地区児童会の様子です。5回分に分けて掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会4/5

地区児童会の様子です。1年生から6年生まで集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会3/5

地区児童会の様子です。6年生が1年生に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会2/5

地区児童会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)地区児童会1/5

2時限目、第1回地区児童会がありました。
集合時刻(午前8時5分〜20分に校門に入る)、通学路、集合場所、並び方などの確認をした後、登下校で困ったことなどを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組社会

単元「国づくりへの歩み」で縄文時代の暮らしを想像図から読み取っていました。縄文時代の生活、どんなものを食べていたのか、どんな家に住んでいたのか等を学びました。最後に土器や土偶を見て絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日6年生

6年1組図工
単元「墨と水から広がる世界」で、めあては「墨と水の特徴をとらえて表そう」で絵を描いていました。子どもたちは「水の量で濃淡を出すのが難しかった」「濃淡が出るのが楽しかった」と感想を言っていました。実際、水の量の調整はとても難しいと思いますが、とても素敵な絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日教育委員会からのお知らせ

お知らせ文書<swa:ContentLink type="doc" item="14816">や</swa:ContentLink>ここをタップ

5年2組国語

国語の最初の時間に漢字学習をしていました。新しい漢字ドリルに丁寧に書いていました。漢字ドリルに「新しい漢字を使って文章を作りましょう」があります。子どもたちはとても上手にまた楽しい文章を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061