最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:85 総数:114211 |
ジュースの飲みすぎ注意砂糖を摂取しすぎると 「虫歯になる」・・・・・・虫歯の原因「ミュースタンス菌」は、砂糖を餌に増えていきます。 「集中力がなくなる」・・・砂糖の消化にビタミンやカルシウムが使われますが、砂糖を取りすぎるとこれらの栄養素が不足し、イライラしたり、気分が落ち込んだりします。 「肥満になる」・・・・・・砂糖を取りすぎると中性脂肪として体に蓄えられます。糖尿病や高血圧などの生活習慣病の原因となります。 一日に必要な砂糖の量は「25g」です。500㎖のペットボトルのお茶に含まれる砂糖は0gですが、コーラやサイダーなどには、57gも砂糖が含まれているものもありますので気をつけてください。 5月21日 臨時休校
洪水警報が発表されたため、本日は臨時休校といたします。
配付しているiPadのGoogleクラスルームに今日の課題(宿題)・明日の予定・本日配付予定であった資料(3年)などを送付していますのでご確認をお願いします。 学年によって異なりますが、漢字ドリル・タブレットドリル・音読・自学自習ノート作成・NHK for School・ロイロノートなど様々な課題を出題しています。教室でみんなと一緒に勉強できないのは残念ですが、頑張ってお家で勉強をしてください。 月曜日、皆さんの元気な笑顔が見られることを担任の先生をはじめみんな楽しみにしています。 全学年 スポーツテスト今年度は、事前にスポーツテスト練習会を実施したので、記録が伸びた児童もいるかもしれません。健康な体は、健やかな心と確かな学力の基礎となるものです。これからも、体力向上にも力を注いでいきたいと思っています。 新しい本を買いましたたくさんの良い本にふれて、読書好きの児童が増えてくれることを願っています。 4年 ヤゴ救出作戦教員 救急救命研修年間7.9万人。一日に約200人、7分に1人が心臓突然死で亡くなっています。 学校でも万が一に備えて、応急手当普及員の資格を持つ教頭が講師役となって救急救命講習(心肺蘇生法・自動対外式除細動器(AED)の使い方など)を実施しました。 突然の心停止から救命するためにできることは119番通報、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、AEDによる電気ショックです。この時、119番通報をしてただ救急隊の到着を待っていたのでは9.3%の人しか救命できないそうです。しかし、その間に胸骨圧迫をすることで2倍、AEDを用いた電気ショックを実施することでさらに救命率を上げることができます。 本校には、どなたでも使用していただける自動対外式除細動器(AED)を本校職員室前廊下に設置しています。 あいさつ運動5月13日14日の2日間、代表委員の人たちが「おはようございます」「元気いっぱいに!」など思い思いの言葉を書いた手作りのタスキを掛けて「あいさつ運動」を実施してくれました。 「あいさつは、人と人をつなぐ魔法の言葉」です。しっかりと相手の顔を見て挨拶をしましょう。 1 笑顔であいさつする 2 顔を見てあいさつする 3 元気でハキハキとあいさつする を実践しましょう。しっかりとあいさつできるとなんだか不思議と朝から気持ちがいいですよ。 また、雨の日も風の日も毎日ミドリ色のベストを着て見守り活動をしてくださっている地域の方々にも本当に感謝申し上げます。いつもありがとうございます。 児童集会1 校長の話 2 代表委員会 5月13日、14日に実施予定の「あいさつ運動」について 3 iPad委員会 お世話になった先生方へのビデオ撮影 今年度も離任式が中止となったため離任された先生から離任の動画メッセージを送付してもらい各教室の大型TVで見ましたが、そのお返しとして、「東香里小学校児童全員で感謝の気持ちを手を振って現すこと」になりました。3階から先生がiPadで運動場にいる児童全員を動画撮影して、転勤先の学校で活躍されている先生方にメッセージとともに送付する予定です。 地震避難訓練昨日発生した地震時には自ら机の下に隠れるなど、自ら考えて命を守る行動が取れた児童がたくさんいて安心しました。昨日の地震のように、今後、いつ地震が発生するかわかりません。これからもこのような訓練をとおして自ら安全を確保できる児童を育成してまいります。 教員 校内研修全大会情報技術やAIが目覚ましく進歩し、社会の変化のスピードが驚くほど速くなってきた現在・未来を生きる子どもたちに求められる能力は、知識に加え、自ら学ぶ力・学び続ける力、論理的思考力、問題発見力・課題解決力、創造力・独創力、コミュニケーション力・協調性、情報活用力などがあげられます。そこで今年の本校の研究目標を「自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもの育成」に設定いたしました。 今年度の目標を達成するためにどのような研修を計画的に実施していくかを検討した結果、第1回目の校内研修全大会では、NPO法人教育のためのTOC日本支部理事・事務局長マスターファシリテーター・株式会社大和ハウス工業執行役員情報システム部長・株式会社メディアテック代表取締役社長の松山竜蔵氏を招聘し、「これからの教育のために、なぜクリティカルシンキングをするのか」と題してお話を頂くことといたしました。ワークをふんだんに取り入れて、体験を通して学ぶことができるよう考えて頂きました。 この校内研究全体会において今年度の本校研究の目指す方向についてお話をいただくことで、今年度の研究が教員個人の研究に終わることなく、職員全体が研究のベクトルを揃え、実りあるものとし、密度の濃い研究としていきたいと考えております。今後も、職員一丸となって、研究と修養に努めてまいります。 スポーツテスト練習会この練習会をとおして、少しでもコツをつかんでくれればと思います。 幼虫観察体育集会最後にスポーツテストの練習会についての連絡が体育委員長からあり、体育集会を締めくくりました。 スポーツテスト練習会(予告) 18日(1・3・6年)、19日(2・4・5年)にスポーツテストを実施する予定です。スポーツテスト実施に先立ち、今年度は練習会を行います。自由参加ですが少しでも練習してテストのコツをつかむと記録更新となるかもしれません。希望する児童は、5月10日(月)から20分休みと昼休みに実施する練習会に是非参加してください。 20分休み 昼休み 5月10日(月)ソフトボール投げ ソフトボール投げ 5月11日(火) 反復横跳び 反復横跳び 5月12日(水) 立ち幅跳び 5月13日(木) 立ち幅跳び 5月14日(金)ソフトボール投げ ソフトボール投げ 5月17日(月)ソフトボール投げ 立ち幅跳び・反復横跳び 鯉のぼり鯉は出世魚。流れの急な龍門という河を登りきった鯉は龍になるという中国の故事から「登龍門」の言葉と共にめでたい魚とされてきました。元々は、男子の無事成育を祈る初夏の風習として現代にいたるまで連綿と続けられてきましが、最近では緑やオレンジといった、より華やかな色の子鯉も普及してきており、所によっては女の子も含め子どもたちが健やかに育つことを願って家族全員の分の鯉を上げる家もあるそうです。 東香里小学校の皆さんも鯉のようにのびのびと、そして目標に向かって勉強やスポーツなどに一生懸命頑張って欲しいものです。 司書教諭の訪問1年生対象に絵本の読み聞かせをしていただいた後に、バーコードを読み取り本の貸出や返却の方法の説明や図書室を使う時の約束をクイズ形式で出題するなどをしていただきました。本に触れる機会を増やすことで、読書好きの児童が増えてくれることを願っています。 春さがしロイロノートには、文字だけでなく動画や静止画、音声まで記録する機能があります。感じたことを添えて記録をその都度残していけば、eポートフォーリオが簡単にできあがります。 教育長からのお願い
保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。 こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。 また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。 今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。 令和3年4月30日 枚方市教育委員会 教育長 奈良 渉 教科書を大きく映すもし、大型テレビに大きく提示できないと児童への指示はたとえば、「教科書3ページの右の上の青色の風船の数をかぞえるよ」となり指示が複雑となり、聞き逃すと授業についてこれないこともあります。ところが大型テレビに大きく提示し焦点化することにより、指示がシンプルでとてもわかりやすくなりなます。 些細な工夫ですがこうすることで1年生にとってはわかりやすくなり、児童の理解度が高まります。 これからもICT機器を効果的に活用しわかりやすい授業に努めてまいります。 デジタルとアナログノートや資料を大きく映すことで、指示を簡潔にし、学ぶべき内容に集中させます。 また、児童の中には黒板の文字等を自分のノートに書き写すことが苦手な子どもがいます。しかし、iPadに表示されたものなら視線の移動が少なく効率的で間違いのない学習を進めることができます。 ただし、黒板にも良いところがたくさんあります。たとえば、黒板は大きいので1時間の学習の過程が一目瞭然です。このあたりは、画面が小さいiPadはかないません。 焦点化はICT機器に!全体像は黒板で!など、デジタルとアナログのそれぞれの良さを活かしながら、これからも効果的に活用し、わかりやすい授業に努めてまいります。 タブレットドリルまた、自分にあった問題を自分で選択できるので自主学習教材として意欲的に学習を進めることができます。 以下のような活用を想定しています。 1 平常時case1・・・授業中や朝学習で反復練習 2 平常時case2・・・宿題として家庭学習 3 平常時case3・・・自主学習教材 4 臨時休校時 ・・・課題出題 |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |