最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:136 総数:136094 |
6月25日 4年生理科 公開授業
今日は、理科専科の先生の公開研究授業があり参観しました。先生同士が授業を公開してお互いの授業を高めようというねらいもあります。「電気のはたらき」の単元では、全員が「ロイロノート」を使いこなして「直列つなぎ」「並列つなぎ」まで理解することができました。
6月25日 5年生 音楽6月24日 6年生5時間目の授業(2)6月24日 6年生5時間目の授業
本校では、「目的意識を持って情報を読み解き、自分の考えを書くことができる子どもの育成」を研究テーマに、特に国語科の授業研究に取り組んでいます。今日は、市教育委員会から指導主事を招き、実際に取り組む授業を参観していただきました。「インターネットの議論に参加する」という学習課題に対し、授業計画を子どもたちに明らかにし、課題解決というゴールに向けて主体的に学習に取り組むという、新しい国語科の授業に本校ではチャレンジしています。
6月24日 2時間目の授業(1)
どの学年もいつものように集中して授業の中で活動しています。3年生の道徳科の授業です。自分の考えをしっかりと整理して発表しようとしています。
6月24日 2時間目の授業(2)
2年生の生活科の授業です。校区地図に協力して書き込んでいます。
6月24日 2時間目の授業(3)
1年生の算数の授業です。ノートもしっかり書けています。
6月22日 午後の体育の授業6月21日 6年生 「枚方第二小の大仏」づくり(2)
暑さの中ですがみんなで協力して、りっぱな大仏が出来上がりました。
6月21日 6年生 「枚方第二小の大仏」づくり(1)
感染症拡大の影響で「春の校外学習(奈良方面)」へ行けなかった6年生が、素晴らしいアイデアを出してくれました。学校の運動場に、実際の大きさの「奈良の大仏」の地上絵を完成させました。みんなが協力して下絵をつくり、りっぱなものが出来上がりました。実際に現地へ行けなかったことは残念ですが、気を取り直して授業で学習したことを自分たちで今できることに取り組みました。何事にも前向きな、りっぱな枚方第二小の6年生です。
6月21日 1年生 タブレット端末を使って
今日は、本校に「ICTサポーター」の先生が来てくれましたので、1年生がタブレットの使い方の授業を行っています。みんな集中して真剣に取り組んでいます。
6月18日(金) 朝の挨拶運動
6月14日(月)から今日まで児童会が「朝のあいさつ運動」を行いました。登校後正門と東門に分かれて、手作りのポスターをもって登校してくる児童に「おはようございます!」と元気よく声をかけていました。爽やかで気持ちのいい声が朝から響いていました。
6月17日 3年生2組 「学習のめあて」に取り組む
3時間目の授業では、提示された「めあて」に対し、タブレット端末を活用して本文の編集作業から始まりました。自力解決の時間で、ひとりひとりみんな真剣です。
6月15日(火) かわいいお客様
先週の末、観察池にかわいいお客様がきました。10羽の子ガモが親ガモについて歩いたり、池の中で泳いだりしていました。親ガモはいつも子ガモを見守っていました。
残念なことに土曜の午後にはお引越しをしていなくなっていました。 気がついていた人はいましたか? 6月15日 給食のようすと今日の昼休み
感染予防対策をして給食の時間を過ごしています。今日は今現在、気温が上昇し、熱中症のおそれがあると判断し、残念ですがこの後の昼休みの運動場での外遊びをとりやめることにしました。
6月14日 1〜6年授業の様子(2)
暑さがピークの5時間目の様子です。みんな真剣に問題に取り組んでいます。
6月14日 1〜6年授業の様子(1)
どの学級も集中してそれぞれの課題に取り組んでいます。タブレット端末を効果的に活用して発表したり、友だちとの話し合い活動を重ねて自分の考えを練り上げます。
6月11日 1年生 体育
暑い日が続いています。子どもたちはまだこの暑さに十分慣れておらず、体育や外遊びの後に少し気分がわるくなり、保健室に来る人がでてきました。「うんてい」などの遊具も熱くなっているところもあります。昨日は、午後の体育などの活動を中止しました。運動場にはテントとミストを設置して休憩がとれるようにしています。水分をしっかりととって、無理のない活動となるよう注意していきます。
6月10日 授業の様子
「めあて」が示された授業。タブレット端末を活用した、理科、図画工作の授業。
6月10日 3年生 ブラッシング指導 |
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024 住所:大阪府枚方市田宮本町11-1 TEL:050-7102-9004 FAX:072-843-5125 |