最新更新日:2024/07/22
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学校教育目標 「考える つながる かがやく」

本日の給食 6/9

 今日の給食は、
  ・そぼろ煮
  ・ひじきピーマン
  ・つぼ漬け
  ・ご飯
  ・牛乳    です。

 ひじきピーマンは、甘めの味付けで、美味しくいただきました。
 食が進まないようなときは、つぼ漬けのようなものがあると、
 ご飯を食べることができますね。


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授業風景

 6年生は、家庭科でナップサックを作製しています。
 しつけをしてからミシンをかけますが、
 ん?ん?ん? それはしつけ??? 
 とても荒い大きな目のなみ縫い・・・。
 昨年もミシンをかけたはずなのに、
 おっかなびっくり、
 大騒動の二時間でした。


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本日の給食 6/8

 今日の給食は、
  ・団子汁
  ・赤魚の梅風味
  ・小松菜の炒め物
  ・ご飯
  ・牛乳     です。

 今日の赤魚は、梅風味で、夏場に食べやすい工夫がされていました。
 逆に夏場の団子汁は、とろみもあって重たいです。
 普通のお味噌汁との組み合わせがよかったなぁ。


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授業風景


 3年生はモンシロチョウの観察を通して、気づいたことを
 ロイロノートに自分の言葉でまとめていました。

 たまごの様子から書き始める子
 どのような変化をするのか、から書き始める子
 観察をするときの注意点を書いている子

 まとめ方も様々でした。
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授業風景

 2年生は、生活でミニトマトの観察をしていました。

 実がつき出したトマトの写真を撮り、
 ロイロノートで写真に書き込んで提出していました。
 実はまだまだ青いので、赤くなるのは何時ごろでしょうね!?


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本日の給食 6/7

 今日の給食は、
  ・とうもろこしスープ
  ・チリコンカーン
  ・キャベツのソテー
  ・コッペパン
  ・牛乳       です。

  チリコンカーンは、ミートビーンズと似ていますが、
  使ってる豆が違うのと、味付けがあっさりしています。
  とうもろこしスープは、見た目よりもあっさり
  食べやすかったです。



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授業風景

オンライン授業に向けて

iPadのGoogle Meetを使ってビデオ通話の練習をしました。
カメラはオンにして、マイクはオフにする。
発言するときだけマイクをオンにする。
今日は職員室の校長先生ともオンラインで通話できました。

しっかりと練習して、臨時休校になったとき、
スムーズにオンラインでつながれるといいですね。

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本日の給食 6/4

 今日の給食は、
  ・肉じゃが
  ・切干大根の煮物
  ・ご飯
  ・牛乳
  ・ミニフィッシュ  です。

 今日の切干大根は、少し味が薄めでした。
 もう少し濃いめの味だと、
 切干の独特の香りが消えて、食べやすいのですが・・・。


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授業風景


 2年生の図工です。

 今日は2回目の絵の具です。
 手のひらに絵の具を塗って、画用紙に手形をつけます。
 片手だけに絵の具を塗るように言ってあったのですが、
 いつの間にか楽しくなって、両手すべてに塗りたくっていました。


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授業風景

 5年生、家庭科で初めて裁縫道具を触りました。

 まずは、縫い針に糸を通してみましたが、
 なかなか苦戦しています。
 糸の先っぽを持たないと、糸がふにゃふにゃして、
 針穴に通りません。
 10回通してみよう!!  ん?ん?ん?
 1分間で何回通すことができるでしょう。
 最高記録は、15回だったかな。 素晴らしい!!

 次は玉止め・玉結びでしたが、
 これにかんしては、再度挑戦です。


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本日の給食 6/3

 今日の給食は、
  ・レタススープ
  ・揚げじゃが芋とピーマンの炒め物
  ・ひじきサラダ
  ・中華ドレッシング
  ・コッペパン
  ・牛乳           です。

 レタススープは、出来上がってから配膳されるまでに
 かなりのタイムロスがあるので、
 しんなりレタスのスープになってしまいます。
 ご家庭で作られる場合は、
 シャキシャキレタススープが食べられると思います。


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授業風景

 1年生は、少しずつiPadに慣れてきました。
 今日は、家でおうちの人に操作してもらうのではなく、
 自分でタブレットドリルに入り、
 国語や算数など、思い思いのドリルに取り組んでいました。


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本日の給食 6/2

 今日の給食は、
  ・チキンカレー
  ・チンゲン菜の炒め物
  ・黒米ご飯
  ・福神漬
  ・牛乳      です。

 黒米ご飯には、お米100gに、黒米が約3g入っています。
 と言われてもイメージしにくいでしょうか。
 わかめご飯のわかめの量と同じぐらいと考えたほうが、
 分かりやすいでしょうか。
 すごく色がついているので、
 もっと多く入っているように思っていました。

 
 
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授業風景

 2年生 初めて、絵の具を使ってみました。

 机の上のそれぞれの道具の置き場所。
 水入れのお部屋の決まり。パレットのお部屋の決まり。
 
 絵の具を出して、小筆を使って色を塗ってみました。


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授業風景

 2年生 「光のアート」です。

 透明の容器に、ペンで色付けをして、
 光を通してみると・・・。  
 なんてきれいなんでしょう!!

 そこに水を入れると、光が揺らめいて、
 もっときれいになりました。
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本日の給食 6/1

 今日の給食は、
  ・回鍋肉
  ・焼売
  ・枝豆
  ・ご飯
  ・牛乳   です。

 回鍋肉、焼売には、今までパンとの組み合わせだったのですが、
 今日はご飯との組み合わせでした。
 今日のような暑い日に回鍋肉は、ちょっとしんどかったかな・・・。
 



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授業風景

 6年生は、理科で、
 「人と動物の体のつくり」について学習しています。
 今日は、消化器についての学習をしていました。
 人間の消化器を学習した後、さまざまな動物の消化器について、
 iPadで調べていました。
 草食動物の消化器は人間より長いと書かれているのを見つけた児童は、
 草(繊維)をたくさん食べるからかな!?
 などと、考察していました。


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授業風景

 3年生は、保健で「体の清潔」について学習していました。
 手を洗った後、どうしているかの話から入り、
 ハンカチチェック。食べる前にどうすべきか考えます。
 そのあと、体を清潔に保つために
 それぞれがどのようなことをしているのか
 発表していました。


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授業風景

 5年生は図工で、写生に取り組んでいます。
 自分の気に入った学校の風景をiPadに取り込み、
 教室でその写真を拡大したりしながらじっくり見て、
 丁寧に描いていました。


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本日の給食 5/31

 今日の給食は、
  ・和風スパゲティ(ごぼう)
  ・アスパラサラダ
  ・ノンエッグマヨネーズ
  ・食パン
  ・甘夏缶      
  ・牛乳       です。

 和風スパゲティは、にんにくの香りとごぼうの香りが効いていて、
 鶏がらスープのコクも加わり、とてもおいしかったです。
 甘夏は、缶詰になっているので、甘みがプラスされて、
 食べやすくなっていました。




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