最新更新日:2024/11/21 | |
本日:59
昨日:202 総数:260919 |
【19日月曜 2年生球根を確保せよ!】【使える英語4技能の育成について】今年度の大学共通テストでは、特徴が見られました。リーディングにチャット、web 上の情報やメールの整理など日常のことが取り上げられ、アクセント、語彙、文法問題が無くなりました。もちろん配点割合は大学ごとに変えられますが、リスニングが50%になり、読み上げ語数が増え、話者に米国人、英国人、非ネイティブが登場しました。イラストやグラフも以前より多くなりました。日常使うことを前提にしているようでした。 小学校においてはこの傾向を踏まえ、英語4技能、使える英語力を育成し中学校に送り出さなくてはならないと思っています。比較的学力レベルの高い学校でも、英語は得意不得意が顕著で成績は分散します。いくつかの中学校の授業を観察すると、カタカナ読み英語が気になりました。発音はリスニング力に影響します。本校区では早くから英語を習わせているご家庭も多いと存じますが、全ての子どもの可能性を開くために、ここは強化すべきポイントと思っています。 【レッドステージでの教育活動について】(合唱は行わず打楽器や、歌を鑑賞しながら手話でアクションするなどの授業です。子どもたちは歌いたそうにしていますが、今はガマンです) また、これ以上の事態悪化を見据え、かねて準備していた後段2の実施例のシミュレーションを行うよう指示しました。今後ご家庭の協力が必要になっていきますので、どうぞよろしくお願いします。 教育委員会からのお知らせ(抜粋) 1.授業について ・分散登校や短縮授業は行わず、通常形態(1教室 40 人まで)を継続します。 ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。 【制限する教育活動等】 ・長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等は行わない。 例) ・音楽:室内で児童生徒が近距離で行う合唱 ・体育:児童生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動 ・家庭:児童生徒同士が近距離で活動する調理実習 2 感染拡大により不安を感じて登校しない児童生徒については、ICT 機器等を活用して十分な学習支援を行います。 【実施例】 ・タブレット端末等の利用による、子どもとのやり取りと、プリント学習の組み合わせ ・学習コンテンツの活用 ・授業配信(Meet 等) ・学習プリント等を課題として配付、回収、添削、指導 など 【16日 金曜 1年生を歓迎する会〜毎日楽しい学校〜】2【16日 金曜 1年生を歓迎する会〜毎日楽しい学校〜】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 校長先生は、今月この五常小学校に来た時に、ひとつ誓いを立てました。 それはこの学校を、「みなさんが毎日学校に来て、毎日楽しいと思える学校」にしたい、ということです。これを「毎日楽しい学校」と名づけました。 校長先生は、「毎日楽しい学校」を作るために一生懸命働きます。だけど、それだけでは足りません。「毎日楽しい学校」を作るためには、一年生から六年生まで、皆さん1人ひとりの協力が必要です。そして「毎日楽しい学校」にしようという思いと、思いを行動に移すことが大切です。 今日は、1年生を歓迎する会です。この後1年生が皆さんの教室の前を通ります。歓迎する気持ちを表すにはどうしたら良いでしょうか。それは、めいいっぱい、拍手することです。 1年生が皆さんの前を通ったら、めいいっぱい拍手して歓迎の気持ちを表しましょう。 →→2年生の花道を通って上級生の教室へ。みんな、手が折れるかと思うくらい、がんばりました(笑) 【16日金曜1年生の給食2日目 おさかな美味しかったよ!】昨日に引き続き現場で感想インタビュー。 (おさかなどうだった?) 「おいしかった!」 (家でおさかな食べる?) 「ううん、家ではあまりたべない、でもおいしかった!」 今日の赤魚は、骨が無く身が柔らかで味が淡白なのでとても食べやすい、初めての給食にピッタリのチョイス。献立and調理のみなさんのグッジョブ!でした。 【4月16日教育委員会より 今後の教育活動について】【15日木曜 1年生 きゅうしょく おかわりしたよ!】5【15日木曜 1年生 きゅうしょく おかわりしたよ!】4【15日木曜 1年生 きゅうしょく おかわりしたよ!】3「ストローが折れた〜」 (マスクは、マスク入れへ入れましょう) 「マスク入れ、どこ〜」 (はい、いただきます、の用意はできたかな?) 「ハンバーグはどうやって食べるの?」 (。。。今日は、すぷうん で食べるんだよ) (では、手を合わせて〜〜) 「いっただっきまーすっ!」 【15日木曜 1年生 きゅうしょく おかわりしたよ!】2「だいじょうぶ〜〜っ!」 「これくらいでい〜い?」 「はい、どお〜ぞ」 【15日木曜 1年生のきゅうしょく おかわりしたよ!】2組の児童に感想を聞いてみました。 「ハンバーグ、おいしかった〜」 「あのパン、初めて食べた。おいしくてビックリした」(コッペパンっていうんだよ) 「へえ〜」(他はどうだった?) 「すうぷ煮が、おいしかった、すぐに食べて、おかわりしたよ!」 1年生のお気に召したようで、首尾は上々です。 明日は、鳥ダンゴ汁 たけのこの土佐煮 焼き魚 です。 今のお子さんは、魚が少し苦手のようですが、給食では色んなものを食べます。 ぜひご家庭でも、給食どうだった?と励ましてあげてくださいね。 今月の献立は→→ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 【14日水曜 きゅうしょくのれんしゅう2】今日の献立は、 きざみうどん、わかめごはん、しらすとかきあげ、きんときまめ でした。詳しい献立表は→→ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 【14日水曜 きゅうしょく の れんしゅう】【13日火曜 今日のきゅうしょく、おいしかった〜】「13日火曜 20分休みにだっしゅ!】【13日火曜 みんなで高める4年生】【13日火曜 よしっこの委員会を希望しよう、なぜならば、、、】下のテーマは、憲法です。小6の公民の知識があれば、政治(立法)、行政、司法、三権分立、憲法、国民主権、民主主義、平和主義なども大体理解できるようになります。 【13日火曜 あっそうか、わかった!】あっそうか、わかった! 学びのとびら。よく考えましたね。 【13日火曜 タブレットを使いこなす!】 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |