最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:60
総数:74403
学校教育目標 「考える つながる かがやく」

授業風景

6年生が理科室で、顕微鏡を使った観察をしていました。

「生物どうしのつながり」の勉強で、水の中の生物について調べています。
今日は中庭の池の水をスポイトで採って、顕微鏡で観察しました。
100倍に拡大して、小さなプランクトンが動いているのが見えました。
なんと顕微鏡にiPadをつけて動画撮影している子がいました。
さすが6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、プログラミングをやっていました。

 赤い鳥が、豚さんのいる場所まで移動します。
 「前へ進む」「右へむく」「左へむく」「〇回繰り返す」
 これらを組み合わせて、どんどんクリアしていきます。
 最初は、右と左を間違えて、壁に「ドーン!!」
 やりなおし!!
 何回かやっていくうち、向きもわかってきて、
 速い子は、どんどん先へ進んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/5

 今日の給食は、
  ・レタススープ
  ・赤魚のトマトソース
  ・ライスソテー
  ・レーズンパン
  ・牛乳      です。

 ライスソテーには、玄米が使われているので、
 べしゃべしゃにはならず、噛み応えがあります。
 レタススープは、とりがらととんこつスープの合わせ技
 おいしいです。  
 でも、家庭で作ればもっとレタスのシャキッと感を出せて
 美味しいと思いますよ。 コンソメ味でも良いかな・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 4年生は社会からの発展で、
 グループごとに各都道府県について、
 おすすめスポットや、お土産、特産品など、
 iPadを使い、絵や写真などを取り入れながら、
 プレゼンテーションを行っていました。

 三重県 なばなの里のきらびやかなイルミネーションに、
 感嘆の声が上がっていました。
 また、郷土に根付いたものを、由来などを入れながら、
 説明している班もありました。
 それぞれの班の下調べ、しっかりとできていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生の図工 先日アップしたパフェ作りの続きです。

 美味しそうなコーンフレーク・ゼリーなどを
 どんどん重ねていって、ついに生クリームが乗っかりました。
 その上に、ウエハースやポッキー、
 チョコアイス・プリン・フルーツ 
 思い思いのパフェが完成に近づいてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/2

 今日の給食は、
  ・マーボー豆腐
  ・切干大根の中華和え
  ・ご飯
  ・ミニフィッシュ
  ・牛乳      です。

 切干大根の中華和えには、お酢が入っているのですが、
 子供たちが食べやすい様、お酢はかなり控えめでした。
 マーボー豆腐は熱々で、やはり校内に調理場があるからですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

1,2年生を対象に、枚方警察による防犯教室がありました。

新型コロナウイルス感染症対策で、
リモートによる授業になり、少し聞きずらい状態でしたが、
子どもたちは一生懸命聞いていました。

知らない人には近づかない!ついて行かない!
守りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7/1

今日の給食は、
 ・夏野菜のミートスパゲティ
 ・キャベツの炒め煮
 ・冷凍ミカン
 ・食パン
 ・牛乳      です。

夏野菜のミートスパゲティは、
黄色いパプリカやナスが入っていて、
色どりもよく、おいしくいただきました。
暑い日の冷凍ミカンはうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生が図工で、七夕の絵を描いていました。

今日は竹の絵と願いを絵の具で描きました。
次の時間には飾りつけをするみたいです。

いろんな願いがありました。
かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/30

 今日の給食は、
  ・牛肉とピーマンの炒め物
  ・ツナの炒り煮
  ・みそ汁
  ・ご飯
  ・牛乳        です。

 牛肉とピーマンの炒め物は、たけのこも入っていて、
 触感が楽しいです。
 みそ汁には、ナスと玉ねぎがたっぷり入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生は、音楽に合わせて、リズム打ちをしています。

 タンブリン・すず・カスタネット
 好きな楽器を選びます。
 音楽に合わせて、リズム打ちをしている姿を
 お友達に動画撮影してもらい、ロイロノートで提出です。

 あ れ れ れ れ !?  
 ウン のお休みはどこへ行ったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業

4年生は、枚方市役所 環境部 減量業務室の方に来ていただき、
ダンボール堆肥作りの出前授業をしてもらいました。

堆肥や米ぬか、野菜くず、水を混ぜて作ります。
微生物の働きでなんと60度くらいまで温度が上がります。
明日から自分たちで作っていかないといけないので、
みんな真剣に話を聞いて、
活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生は、生活の学習で、
 校区にある、お店などを地図で調べ、
 どんなお店がどこにあるのか班ごとにまとめていました。

 iPadを使い、地図のビューイングから
 スクリーンショットで写真を取り込み、
 ロイロノートで発表できるよう準備を進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 5年生は理科で「電気のはたらき」の学習をしています。

 今日は、電池のつなぎ方によって
 回り方が変化するのかを、実験を通して調べていました。

 それぞれ実験セットを組み立てて、
 プロペラを回していました。

 直列につなぐと、速く回ることが分かった児童は、
 もう一個 乾電池が欲しい!! 
 もっと速く回したい!! 

 実験を通して、もっとたくさん試してみたいことが出てきました。
 いろいろ試してみて、結果から、多くの学びを得てほしいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/29

 今日の給食は、
  ・冬瓜汁
  ・きびなごの南蛮漬け
  ・高野豆腐の含め煮
  ・ご飯
  ・牛乳      です。

 冬瓜汁は、あっさりスープに冬瓜のトロっとした触感が
 よく合っていて、美味しかったです。
 きびなごは、魚の火の通りが絶妙で、
 硬くなり過ぎず、南蛮漬けの酸味が
 食欲をそそりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

6年生が理科室で、実験をしていました。

植物は日光に当たると自分で養分を作るのだろうか?
ということで、日光に当てた葉と日光に当てなかった葉を
ろ紙にたたき出して、ヨウ素液をかけて実験しました。

ヨウ素液をかけたら見事に青むらさき色に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の国語で、「言葉で絵を伝えよう」という勉強をしていました。

自分の描いた絵を言葉で説明します。
クラスのみんなはその言葉を聞いて、
タブレットで、聞いた通りに絵を描きます。

さて、同じ絵になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6/28

 今日の給食は、
  ・キーマカレー
  ・コーンソテー
  ・食パン
  ・梨ゼリー
  ・牛乳   です。

 キーマカレーには、ひよこ豆が入っています。
 どちらかといえば、パサパサした豆ですが、
 キーマカレーに入れて、一緒に煮こんであるので、
 それほどパサパサは感じませんでした。
 梨ゼリーは、サッパリとした甘みで
 美味しくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4年生の図工です。

アートカッターを使って、
丸や三角など、いろいろな形を切り取っていました。
安全に気を付けて、
上手にカッターを使っていました。

切り取った形を使って、
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の国語の学習です。

iPadを使って漢字の学習をしていました。
自分の間違ったところをじっくり見直したり、
漢字ドリルについているQRコードを読み取って、
書き順などを学べるアプリで勉強していました。

それぞれ自分に合ったやり方で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 非行防止教室(6年)
7/7 委員会 諸費振替
7/9 児童集会
枚方市立春日小学校
〒573-0073
住所:大阪府枚方市高田2-15-10
TEL:050-7102-9024
FAX:072-854-0036