最新更新日:2024/11/22 | |
本日:24
昨日:149 総数:169876 |
6月8日3年2組算数の授業
「答えが9000になるたし算の式のひみつを見つけよう」の授業をしていました。初めは子どもたちは「え〜、どうやったらいいの?」「わからない」と言っていましたが、先生や友だちからヒントをもらうと「あ!わかった」「できる!」ともくもくとたし算の式を見つけていました。それをロイロノートでみんなの回答を共有し、友達の回答を見て考えていました。
枚方市教育委員会 教育支援室からのお知らせ
枚方市教育委員会 教育支援室より以下のとおり依頼がありましたので、お知らせいたします。
看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について 本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。 6月7日6年1組組算数の授業
今年度も5、6年生の算数は専科の先生が教えています。今日は今週水曜日の分数のテストのために練習問題プリントで復習をしました。子どもたちは自分の間違えたところを把握し何回もやり直しをして理解していました。
くず北ホームワーク研修
本校の特徴的な取組の一つに「くず北ホームワーク」があります。この取組を進めるにあたり、全教職員が取り組む必要性、メリット、方法、時期等を確認し合いました。「くず北ホームワーク」は子どもたちにとって「くず北ホームワー苦」ではなく「くず北ホームワクワク」になるように仕掛ける必要があること、また学年に応じた取組方法が必要であることも再認識しました。再度検討を重ね徐々に高学年から取り組んでいきます。
6年1組外国語の授業
初めにプレテストをした後に、前回からkeynoteで作成した「外国からお客様に日本の行事を紹介する」プレゼンをみんなで見ました。6年生はタブレットのkeynoteでとても素晴らしいプレゼンを作っています。ぜひ、家で見てあげてください。
6月4日3年2組休み時間
今日は雨。休み時間の過ごし方が各クラスによりさまざまです。3年2組は教室でクラス遊び・ハンカチ落としをしていました。クラスが一つになって楽しく仲良く遊んでいました。
6月3日1年2組国語の授業
単元「さとうとしお」の勉強をしていました。砂糖と塩が何からできているのかを考えました。砂糖は「さとうだいこん」からできます。「さとうだいこん見たことがある人はいますか」との質問に子どもたちは「見たことがある」「え?だいこん?」「スーパーにある?」などの意見がありました。
研究協議会
本日2時限目の2年2組の研究授業に対する研究協議会を行いました。より良い授業にするにはどうしたらいいのか、個に応じた指導方法はどのようにしたらいいのかなどたくさんの意見が出ました。明日からの授業に生かしていきます。
台風襲来時の避難訓練
本日5時限目に台風襲来時の避難訓練を行いました。待機児童と下校児童の確認と本日留守家庭児童会に行く人の確認作業に時間がかかりました。
緊急に下校することになりますので、台風襲来時の集団下校は北門も使用します。子どもたちは北門から帰れることに喜んでいました。 6月2日教育委員会の方が来られました
枚方市教育委員会教育研修課 教育推進プランナー 野村様と小川様が来られました。2年2組の授業を見て頂き「先生がとても緊張されていましたが、子どもたちへの指示はよく通っていましたね」「導入で子どもたちの興味をひいていたので楽しく授業を受けていましたね」とお褒めの言葉をいただきました。
6月1日4年1組タブレットを使って
昨日の学校からのお手紙をクラスルームに添付することにしました。そのために子どもたちに学校のホームページから学校だよりや学年だよりを見る方法やクラスルームに添付されたお手紙を見る方法を確認しました。子どもたちは「あ!これ昨日家で見たやつだ」「見た、見た」と言っていました。ご家庭で見ていただいたことがよくわかりました。
朝学で学習した漢字の内容が黒板に書いてあり、先生が「黒板、消すよ」というと子どもたちは「待って〜」とタブレットで写真に撮っていました。学習方法がどんどん変わっていきます。 5月31日1年1組あさがおの観察
あさがおの芽が出てきました。子どもたちは「こんなに大きくなっている〜」と喜んでいました。あさがおの芽を触ったり、匂いを嗅いだりしていました。観察カードに「早く大きくなってね」「きれいな話を咲かせてね」など書いてありました。
緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動について
枚方市教育委員会より以下のとおり通知がありましたのでお知らせします。
大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。 (1) 授業について ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2) 修学旅行等について ・令和3年6月22日まで中止または延期 ※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、令和3年6月20日まで中止または延期 (3) 部活動について ・令和3年6月20日まで原則休止 ※ただし、公式大会への出場等、学校が必要があると判断する場合は、感染防止策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。 また、この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して行います。 なお、いずれの場合においても、感染リスクの高い活動は実施しません。 (4) 授業参観、学級懇談会等について ・令和3年6月20日まで中止または延期 ※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 ※PTAに対して、大人数のPTA活動についても控えていただくよう要請します。 校内研全体会・ICT活用研修
今年度の研究テーマ「目的に向かって、みんなが話してよかったと思える話し合いをする姿をめざして」国語科(特活)です。このテーマで研究する具体的な内容や方法等を共通理解し、各学年に応じて取組むことを確認しました。これからの授業に取り入れていきます。その次にICTサポーターの先生にICTの活用例をたくさん教えていただきました。先生たちは「これ、授業で使えるよね」「これ、子どもたちにも使わせられるよね」などたくさんの学びがありました。
5月28日6年1組国語
単元「防災ポスターをつくろ」の勉強をしていました。誰に対して伝えるのか、災害前・災害が起きているとき、その情報でどんなことが防げるのかなどのポイントを踏まえ、自分の考えや思いが伝わるように図や表を用いてポスターを作ります。どんなポスターになるのか楽しみです。
6年生:全国学力・学習状況調査2/2
6年生の子どもたちは全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチの2つのテストを受けてぐったり。先生は「全国の6年生すべてが同じように受けてが頑張っているよ」と励まし応援していました。
6年生:全国学力・学習状況調査1/2
6年生は全国学力・学習状況調査と府のすくすくウォッチと2つのテストを受けました。アンケートも含め5時間目までかかりました。
すくすくウォッチ2/2
すくすくウォッチが終わった後、子どもに感想を聞いたら「できたよ」「期末テストの方が難しいよ」「簡単だった」と言っていました。
5月27日(木)5年生すくすくウォッチ1/2
大阪府のすくすくテストをしました。いつものテストとは違い、解答用紙と問題用紙が別々にあります。また、解答もマークシートです。テストを受けるまでに準備に時間がかかりましたが、いざテスト開始をなると真剣に取り組んでいました。
5月26日(水)教育委員会の方が訪問されました
枚方市教育委員会 教育監 岩谷 誠 様と学校支援ディレクター 寺嶋 明孝 様が来校されました。全ての教室に行き授業をご覧になられ、その後学校の様子等を聞いてくださり、さまざまにご指導をいただきました。子どもたちについては、「とても落ち着いて授業を受けていて先生の話をしっかり聞いていますね。」先生方については、「教職員の同僚性が高く、明るくいい雰囲気ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
|
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103 住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1 TEL:050-7102-9136 FAX:072-868-1061 |